はなびらたけ 効能 ガンやガン治療の抗ガン剤副作用にも効果

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はなびらたけ 効能 ガンやガン治療の抗ガン剤副作用にも効果があります。

はなびらたけ 効能

はなびらたけ 効能 1.jpg

はなびらたけ ガンに対する効果

がんの治療、そして再発予防には、免疫力を高めることに主をおくのは、今も昔も変わりありません。

はなびらたけ に含まれる βグルカン とという有効性成分があります。抗がん作用が強力な βグルカン は抗がん剤の原料にもなっている成分です。この βグルカン がたっぷり含まれるきのこ はなびらたけ 効能 についてです。

βグルカン は、多糖類の一種であり、グルコース(ブドウ糖)分子がβ(ベータ)結合で連結した形態の炭水化物です。βグルカン は植物や菌類など、さまざまな生物に存在し、特に穀物(大麦、オーツ、玄米など)やキノコ(シイタケ、マイタケなど)に多く含まれています。しいたけやマイタケなどにたっぷり含まれるβグルカンですが、はなびらたけにはしいたけやまいたけに比べてもかなりたくさん含まれます。

キノコの中で βグルカン が多く含まれるものにこれまでは

  • マイタケ 100 g 中 18.1 g
  • アガリクス 100 g 中 11.6 g

でしたが はなびらたけ にはなんと! 100 g 中 63.2 g もの βグルカン が含まれます。

「 ハナビラタケバイオBIO MH-3 」 という健康食品には 2 粒当たり約 220 mg のベータグルカンを含みます。また、βグルカンのほとんどがβ(1-3)グルカンです。

ハナビラタケバイオBIO MH-3を使って実際にガンがよくなった人の感想です。実際にはなびらたけ 効能 でガンそのものが消失した人やガンを摘出した後の体調維持、抗がん剤の副作用の軽減と様々な効果が期待できます。

抗がん剤、ホルモン療法と併用できるのもはなびらたけ のメリットです。抗ガン剤の副作用が抑制できたという体験談もかなりあります。

ハナビラタケ増強食「ハナビラタケ BIO MH-3」の動物実験で1ヶ月でガンが消失、驚きの抗がん成分が4倍も

ハナビラタケは、日本では関東地方から北海道にかけて、標高1000メートル以上の山岳地帯に自生しています。

見つけるのが難しいことから「幻のキノコ」と呼ばれていましたが、10年ほど前から人工栽培が可能になり、研究が進んでいます。人工栽培されたハナビラタケの成分を日本食品分析センターで調べたところ、β グルカンが100グラム中に61.9グラムも含まれていることがわかりました。マウスの実験では次のようなことがわかりました。

ガン細胞が100%消失した

実験では、ハナビラタケをお湯で煎じるほか、水酸化ナトリウムで煮出す(熱アルカリ抽出法)ことで抽出したβ(1-3)グルカンを、ガン細胞を移植したマウスに与えました。実験開始から35日後、マウスからガン細胞を摘出して大きさを比較したところ、次のような結果がわかりました。

  • β(1-3)グルカンを与えなかったグループのマウスのガン細胞は、実験開始時の体重の3分の1にあたる10グラムまで増大した。
  • β(1-3)グルカンを与えたマウスはすべてガン細胞の増殖が抑えられていた
  • 熱アルカリ抽出法で得たβ(1-3)グルカンを100μグラム与えたグループのマウスはすべてのガン細胞が100%消失している

これらの実験でマウスに与えたβ(1-3)グルカンの分量は、体重60キロの人間に換算すると、わずか200ミリグラム。つまり、誰でも簡単に摂取できる量です。

免疫力の中心的な働きをする

さらに、白血球の働きを急激に低下させる抗ガン剤をマウスに注射し、その後にハナビラタケのβ(1-3)グルカンを口から与える実験も行いました。すると、マウスの白血球は一時的に減少したものの、すぐに増加に転じました。免疫力の中心的な役割を果たす白血球の減少を抑え、逆に増加させたことは、ハナビラタケに免疫力を強化する力があると考えられます。

小腸の粘膜層を刺激し、ガン細胞を排除する物質が分泌された

一般に、抽出物質の多くは口から摂取しても、体内でほとんど吸収されません。これは、人間も動物も腸管で吸収できる分子の大きさには限界があるうえ、物質の吸収に欠かせない分解酵素を持っていないからです。

ところが、白血球が増加したマウスを調べると、小腸の粘膜層にβ(1-3)グルカンの受容体( 一種のセンサー)があることが発見されました。この受容体が刺激されて、ガン細胞やウィするを排除するサイトカインの分泌が活発になることがわかったのです。

この研究は、英「ネイチャー」で発表され、世界的な注目を集めました。このように、ハナビラタケには免疫力を強化してガンを撃退する働きのあることが、近年の研究で明らかになってきています。

関連ページ

  1. はなびらたけ 効能 ガンやガン治療の抗ガン剤副作用にも効果
  2. はなびらたけ 効能 免疫力 でガンを撃退 使用感 効果
  3. 胃ガンが見つかりハナビラタケ増強食を飲んだら1ヶ月でガンが消失し、手術は中止
  4. ハナビラタケ 大腸ガン 切除後続けたら 5 年間 再発 なし
  5. 大腸ガン 肝臓 に転移したがハナビラタケで縮小し薬の副作用も最小限に
  6. 乳ガンの手術後、ハナビラタケ増強食を飲んだら薬の副作用が予想以上に軽く仕事にも完全復帰
  7. ハナビラタケ増強食 ハナビラタケ BIO MH-3 動物実験で1ヶ月でガンが消失、驚きの抗がん成分が4倍も