うつ 薬 なしで改善したい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うつ 薬 なしで改善したいと思っている人は私も含めて多いはず。ダレでも薬にや頼りたくないのが本年。薬に頼ると副作用の心配だけではなく、薬に依存しないと生活できないことへの恐怖もあります。もちろん、薬の力を借りなければ乗り越えることができない状態や症状の時期がるのかもしれませんが、あえてその時期以外は薬に頼りたくないというのが本音です。

うつ 薬 なし で治すのは不可能か 薬不要でうつ病を治すには散歩とぞうきんがけ

woman-7009477_640.jpg

ひきこもりなどの便利生活がうつになる原因

うつ病は1990 年代から増え続け、2011 年の推定患者数は 95 万8000 人に達しています。 ストレスをはじめ、うつ病はさまざまな要因で発症します。ことに病気や体力低下で足腰が弱り、家に閉じこもりがちな高齢者は、うつ病になるリスクが高くなります。

最近では若年層でもうつ傾向に陥り、そのままアルコール依存症へと移行してしまいこじらせてしまう人が増えています。

ある村では、1 日の運動量が「4000 歩歩き、そのうち中強度の活動 5 分」のレベルを満たしていない人に、うつ病の症状が集中して見られました。これは調査対象者の 4% に当たり、全員が 70 代でした。

一方、「1 日4000 歩歩き、そのうち中強度の活動 5 分」以上の活動をしていた人の中に、うつ病の症状がみられる人はほとんどいませんでした。この結果は「1 日 4000 歩・中強度の活動5分」の活動がうつ病を予防することを示しています。

ひきこもりがうつ病の引き金になるのは、人と交流する機会が減るからです。誰とも話さず、社会から孤立した状態が続くと、しだいに気力や意欲がなくなり、眠れない、何をしてもおもしろくないなどのうつ症状が現れてきます。

屋内に閉じこもると太陽の光を浴びなくなることも、うつ病の要因になります。光を浴びる量が少ないと、心のバランスを整えるセロトニンという脳内物質の分泌が減り、うつ病が発症すると考えられているからです。

4000 歩以上歩いてもうつになることも

初期の段階であれば、うつ病は外に出かけて活動量を増やすことで改善します。 インターネットで買い物やお金の決済などが行える今日、お店や銀行にわざわざ出かけずとも、用が済みます。これは便利ではありますが、家に閉じこもる生活を続けていれば、高齢者に限らずうつ病になる危険性は高まります。

初期の段階であれば、うつ病は外に出かけて活動量を増やすことで改善します。副作用の大きい抗うつ薬を使わなくても次第に元気になります。

活動量を増やせと言うと、身がまえる方も多いのですが、うつ病の予防ラインである「1日4000歩歩き、そのうち中強度の活動を5分」を実行するのは案外簡単です。

主婦の方であれば、炊事、洗濯、掃除、ゴミ出しなど日々無意識に行っている家事の動きでも、合計2000歩前後になります。

ここにぞうきんがけや、床をみがくようなふろ掃除、そうじ機を持ち上lげたままのそうじ機がけなどの中強度の活動を5分取り入れ、中強度の活動を増やします。

10分の平均歩数は1000歩に相当しますから、加えて片道10分のコンビニにちょっと散歩がてら出かければ、「1日4000歩き、そのうち中強度の活動を5分」が達成でき、うつ病を撃退できるのです。

それも面倒な人は「1 日 1 回、少しの時間出かける」を意識することで、心の健康件りに役立ちます。

運動の質と量を見直し、メリハリのある生活を送ることが、うつ病の予防や改善に必要なのです。

水溶性低分子キトサン「ヌーススピリッツ」を使ってみての感想には、ヌーススピリッツを活用してうつ症状から脱した方々の生の声が紹介されています。

うつ病 きっかけ ( 私の体験談 )

抗うつ薬の副作用

抗うつ薬(抗うつ剤、抗うつ薬物)は、うつ病や他の精神疾患の治療に使用される薬物です。これらの薬物にはさまざまな種類とクラスがあり、副作用も種類によって異なります。以下に、一般的な抗うつ薬の副作用をいくつか示します。ただし、個人によって異なる反応があることを理解し、医師の指示に従うことが重要です。

一般的な抗うつ薬の副作用には以下が含まれます:

  1. 疲労や眠気: 多くの抗うつ薬は、眠気や疲労感を引き起こすことがあります。

  2. 口渇: 口渇が生じることがあります。

  3. 便秘または下痢: 消化器系の不調を引き起こすことがあります。

  4. 頭痛: 頭痛が生じることがあります。

  5. 食欲変動: 食欲増加または減少が見られることがあります。

  6. 不眠症: 一部の抗うつ薬は、不眠症の症状を悪化させることがあります。

  7. 性的機能の変化: 抗うつ薬は、性的機能に影響を及ぼすことがあり、性的欲求の低下、性的機能障害が報告されることがあります。

  8. 体重増加: 一部の抗うつ薬は体重増加を引き起こすことがあります。

  9. 不安や興奮: 一部の人にとって、抗うつ薬は不安や興奮を引き起こすことがあります。

  10. 息切れ: 心拍数の増加や息切れが起こることがあります。

  11. めまい: 起立性低血圧によるめまいが起こることがあります。

  12. 薬物相互作用: 他の薬物との相互作用による副作用が発生することがあります。

抗うつ薬の種類や個人の体質によって副作用が異なります。副作用の発現頻度や程度は人によって異なるため、医師との適切なコミュニケーションが重要です。医師は患者の症状や体調を評価し、適切な抗うつ薬の選択や適切な用量を調整することができます。また、薬物治療の副作用が気になる場合、医師に相談し、必要に応じて代替の治療法や薬物を検討することも可能です。

関連記事