Questions

子供達が賢く育つような部屋の収納はどうしたらいいでしょうか?

Answers

風水では、子供は「木」の気を持つ存在とされています。小さなお子さんがいるお宅にはおもちゃ箱があるかと思いますが、その素材がプラスチックのものを使うのは、極力避けたいところです。プラスチックは悪い意味での「火」の気を持つ素材ですので、お子さんの運気を燃やしてしまう可能性があります。子供用品の収納箱には、かごなどの通気性がいいものや、木製、またはクラフト製のものが良いでしょう。

マンガ本など勉強に関係のない本は、本棚の奥の方へしまったり、布などを使って直接見えないようにしまい、勉強に関係のある本は、きちんと整理して常に目に見える場所に収納しておきます。こうしておくと、勉強するのが好きな子に育ちます。

勉強机を使うなら、目の前にいろいろなものをゴチャゴチャと置いたり、おもちゃやぬいぐるみを置くのは良くありません。

勉強に使う本やノートは、ブックエンドなどを使って、立てて収納しましょう。

子供部屋の収納は、お子さんの運気を大きく左右します。ゴチャゴチャと散らかった状態だと、お子さんの学力に影響が出たり、ちょっとしたケガなどの原因になります。ご両親が常に注意してあげることが大事です。

昇格するための仕事用カバンの収納は?

  • 投稿日:
  • by
Questions

仕事で昇格したいのですが、カバンや名刺入れはどうやって収納しておけばいいですか?

Answers

風水では、カバンを行動力をあらわすものと考えます。仕事で出世や昇格をしたいと望むなら、カバン自体の収納だけでなく、カバンの中の収納も大切になります。

持ち歩くカバンの中には余分な物を入れないようにし、できるだけ軽くしておくことが行動力をアップさせるポイントです。

仕事運から考えると、カバンの中にノートパソコンを入れて持ち歩くことはマイナスの行為となります。仕事上、どうしても必要な場合は話しは別ですが、そうでないなら、カバンを重くして行動力を下げるだけになってしまいます。

携帯電話やキーケースをすぐに取り出すことができないようなカバンの収納では、チャンスに力を発揮できない状況をつくりだすので、特に注意が必要です。

家でカバンをしまっておく時に注意したいのは、カバンを床に直接置かないこと。収納棚を使用したり、フックに掛けたりして、自分の腰の高さよりも上の位置へ置くよう心がけましょう。これは、オフィス内でも同じことです。

ビジネスマンには名刺が必須ですが、名刺入れは自分の地位をあらわすものですから、相手にきちんとした印象を与える物を持つようにしましょう。

いただいた名刺をいつまでも名刺入れの中に入れたままにしておくと、その人の運気が自分に影響してきます。自分よりも地位が下の人や、明らかに運気が悪いと思われる人の名刺は、いつまでも入れたままにしないよう気をつけてください。

逆に、自分よりも地位が上の人の場合には、1週間~2週間くらいは名刺入れの中に入れておき、その後にファイルしておきましょう。そうすると、名刺入れがその人の地位や運気を記憶するので、自分の地位を向上させるにはとても有効です。

名刺入れはカバンの中に入れたままでも問題はありませんが、運気を多く得るためには、東方位に、鈴やベル、オルゴールなどの音が鳴るものと一緒に置いておくと良いです。

Questions

最近、金運に恵まれないのですが、金運が良くなるお財布の置き場はどこがよいでしょうか?

Answers

お財布(お金)というのは、静かで落ち着いた場所を好みます。ですから、目に触れるところに置いておくのはよくありません。また、外出するときに使うバッグの中に入れっぱなしにしておくと、お財布にも「動」の気が生じ、お金が出ていくばかりのお財布になってしまいます。

さらに注意したいのが、「火」の気をもつ電化製品の近くにお財布を置いておくことです。「火」が「金」を燃やしてしまうため、金運に恵まれないお財布となってしまいます。もうひとつ、キッチンにお財布を置いておくと持って生まれた金運がすり減ってしまうので、気をつけましょう。

それでは、お財布の置き場として適しているのはどこかというと、寝室の北側の面に置くのが理想的です。引き出しや収納箱の中に入れて置いておくと、さらに金運が上がります。そして、自分の目線よりも低い位置に置くようにすると良いです。もし北側に置けない場合には、西側でも大丈夫です。

お財布にも寿命があります。それは3年です。使い始めて3年を過ぎたお財布は金運を生み出さないので、金運アップを望むのであれば思い切って処分をしたほうが良いでしょう。捨てるときには、晴れた日ではなく雨の日に、黒い紙袋に入れて捨てます。

宝くじを買ったらどこに置く?

  • 投稿日:
  • by
Questions

宝くじを買ったのですが、どこに置いたらよいでしょうか?

Answers

『宝くじを買ったら一度は大金を当ててみたい!』というのは、誰もが思うことでしょう。宝くじが当たるのは、運が良いときではなく、運気が落ちているときです。風水の考え方では、大きなお金がもたらされるときには、少なからず、悪い意味で運気の変動を受けるといわれます。

もしも宝くじに当選した場合は、そのお金をいくらか寄付したり、周囲の人にごちそうしたりして、自分ひとりで独占しないよう注意しましょう。

宝くじを買って家などに置いておく場合、男性と女性とでは、運の良い置き場所が違います。男性の場合、白い封筒に入れたり布などに包んで、自分の目線よりも高い位置に置いておきます。誰かの目に触れるところでも問題はありませんが、周囲にホコリがたまって汚れていないか気をつけましょう。

一方、女性の場合は、ピンク系の布か和紙に包んで、自分の腰よりも低い位置に置きます。その際には、人の目に触れないところを選びましょう。また、ごちゃごちゃした場所だと運気が下がってしまいます。

購入してきた宝くじを仏壇の中や周囲に置く、という人もいるようですが、これは、残念ながら、最も家運を落としてしまう収納法なのです。同じく、神棚に置くのも良くありません。

仏壇や神棚には、余計なものが置かれているだけで金運ダウンにつながりますから、覚えておきましょう。

受験票はどこに置いておくのがよいか?

  • 投稿日:
  • by
Questions

資格取得のために猛勉強中です。試験の受験票はどこに置くのがベストでしょうか?

Answers

勉強をするときに、できるだけ、受験票が自分の目に触れる場所に置くのがよいです。受験票を見ながら勉強することで、実際の試験のときに記憶が戻りやすくなります。

ほかに、男性なら木製の箱や綿のハンカチの上、女性なら風通しのよいラタンなどや和紙の上に置いておくのもよいでしょう。

書棚にしまうのであれば、自分の腰の高さよりも少し高い場所に置きましょう。あまり低い位置に置くと、せっかく覚えたことを忘れやすくなってしまいます。

勉強のためには参考書を利用すると思いますが、参考書は机に向かって右側に置くのがよいです。何冊も積み上げた状態にしておくと、試験のときに実力を発揮できなくなるので、ブックエンドなどを使って立てて置いておきましょう。これだけは、要注意です。

受験票の置き場所が凶方位だった?! 凶方位除け護符の使用感はこちら