Questions

幸運を手にいれるための、ジュエリーの収納のしかたはありますか?

Answers

風水では、ジュエリーは「金」の気をもつものと考えます。「金」の気は土の中で生じ、水で増えるといわれるので、ジュエリーを収納するなら、土の中のように暗い場所がよいです。方位でいうと、「水」の気をもつ北方位、同じ「金」の気をもつ西方位や北西方位に置くとよいでしょう。

ジュエリーボックスを使う場合には、木製や金属製のものを使いましょう。プラスチック製のケースでは「火」の気が強く、ジュエリーがもつ運気を燃やしてしまうため、避けたほうがよいです。

普段使うジュエリーは、陶器のプレートに置いたり、香炉の中に入れて置いておくと、金運がアップしたり豊かさに恵まれるようになります。また、ジュエリースタンドに掛けてドレッサーのまわりやベッドサイドに置いておくと、華やかなイメージの人になれるでしょう。

ジュエリーを収納する場所が凶方位だったら → 凶方位除け護符 使用感 はこちら

Questions

家の中で犬を飼っているのですが、ペット用品を置いておくのに気をつけることはありますか?

Answers

いまはペットブームの世の中で、ペットを飼っているお宅は多いことでしょう。さて、ペット用品の中で困っていることといえば、トイレの置き場所があるかと思います。

ペットのトイレから生じる悪い気を遮断するためには、例えば洗面所や人間のトイレなど、扉がある場所に置くのが理想です。

空間に漂う香りは自分自身の運気に大きく影響しますので、ペットのトイレには、さまざまな意味で注意が必要になります。

家のスペースの問題で、リビングに置かなくてはならない場合には、できる限り消臭することを心がけましょう。小さくても良いのでパーテーションなどを利用し、ペットのトイレが目線に入らないように工夫するとよいです。

トイレを置いてはいけない場所は、気の入り口である玄関、食に関する場所であるキッチンやダイニングです。

ほかにも、ペットに関するものは、自宅の西~北西の方位にある収納庫には置かないほうが無難です。西は豊かさを、北西は家の主人の運気を司る方位なので、そこにペット用品を置くことでその運気がペットのほうにだけ向かってしまいます。

ペット用品の置き場が凶方位だった場合はこちら

また、ペットに関するものは通気性が良いラタンなどのカゴやクラフト製の箱などに入れて収納しましょう。そうすると、ペットが元気に暮らせます。

健康で暮らすための食品の収納法は?

Questions

家族みんながいつも元気でいられるような食品の収納方法はありますか?

Answers

食材や食品に関していちばん気をつけたいのは、賞味期限です。賞味期限というのは、食品によっては、設けられている期限を多少過ぎても食べられるものもあります。しかし、風水では、時が過ぎたものを「運がないもの」とみなしますので、食品もできるだけ賞味期限内に消費したほうがよいでしょう。

ただし、食品を冷凍保存するならば時が止まると考えるので、特に問題はありません。

冷蔵庫の中がゴチャゴチャになっていると、男性は内臓の疾患などに、女性は下半身の病気などに悩まされる心配があります。冷蔵庫にはどんな食品が入っているのかを自分で把握しておきましょう。

チルド室では、肉と魚がゴチャゴチャにならないように注意する必要があります。肉は「火」の気をもち、魚は「水」の気をもっているのですが、これらが一緒になるとバランスが崩れて、私たちの体調にも悪影響を及ぼしやすくなるのです。バランスの良い状態を保つには、チルド室に向かって、肉を左側、魚は右側に置くとよいです。

健康のためには、オイル類や塩といった使用頻度が高い調味料の収納もとても大切なポイントです。特に、シンクの下に調味料を置くと、食品がもつ「火」の気を「水」の気が消してしまいますので、調味料は、シンクの下などの「水」に近いところよりも、ガス台の下など「火」に近いところに収納しましょう。

凶方位除け護符

Questions

子供達が賢く育つような部屋の収納はどうしたらいいでしょうか?

Answers

風水では、子供は「木」の気を持つ存在とされています。小さなお子さんがいるお宅にはおもちゃ箱があるかと思いますが、その素材がプラスチックのものを使うのは、極力避けたいところです。プラスチックは悪い意味での「火」の気を持つ素材ですので、お子さんの運気を燃やしてしまう可能性があります。子供用品の収納箱には、かごなどの通気性がいいものや、木製、またはクラフト製のものが良いでしょう。

マンガ本など勉強に関係のない本は、本棚の奥の方へしまったり、布などを使って直接見えないようにしまい、勉強に関係のある本は、きちんと整理して常に目に見える場所に収納しておきます。こうしておくと、勉強するのが好きな子に育ちます。

勉強机を使うなら、目の前にいろいろなものをゴチャゴチャと置いたり、おもちゃやぬいぐるみを置くのは良くありません。

勉強に使う本やノートは、ブックエンドなどを使って、立てて収納しましょう。

子供部屋の収納は、お子さんの運気を大きく左右します。ゴチャゴチャと散らかった状態だと、お子さんの学力に影響が出たり、ちょっとしたケガなどの原因になります。ご両親が常に注意してあげることが大事です。

収納場所が凶方位だったらこちら

Questions

仕事で昇格したいのですが、カバンや名刺入れはどうやって収納しておけばいいですか?

Answers

風水では、カバンを行動力をあらわすものと考えます。仕事で出世や昇格をしたいと望むなら、カバン自体の収納だけでなく、カバンの中の収納も大切になります。

持ち歩くカバンの中には余分な物を入れないようにし、できるだけ軽くしておくことが行動力をアップさせるポイントです。

仕事運から考えると、カバンの中にノートパソコンを入れて持ち歩くことはマイナスの行為となります。仕事上、どうしても必要な場合は話しは別ですが、そうでないなら、カバンを重くして行動力を下げるだけになってしまいます。

携帯電話やキーケースをすぐに取り出すことができないようなカバンの収納では、チャンスに力を発揮できない状況をつくりだすので、特に注意が必要です。

家でカバンをしまっておく時に注意したいのは、カバンを床に直接置かないこと。収納棚を使用したり、フックに掛けたりして、自分の腰の高さよりも上の位置へ置くよう心がけましょう。これは、オフィス内でも同じことです。

ビジネスマンには名刺が必須ですが、名刺入れは自分の地位をあらわすものですから、相手にきちんとした印象を与える物を持つようにしましょう。

いただいた名刺をいつまでも名刺入れの中に入れたままにしておくと、その人の運気が自分に影響してきます。自分よりも地位が下の人や、明らかに運気が悪いと思われる人の名刺は、いつまでも入れたままにしないよう気をつけてください。

逆に、自分よりも地位が上の人の場合には、1週間~2週間くらいは名刺入れの中に入れておき、その後にファイルしておきましょう。そうすると、名刺入れがその人の地位や運気を記憶するので、自分の地位を向上させるにはとても有効です。

名刺入れはカバンの中に入れたままでも問題はありませんが、運気を多く得るためには、東方位に、鈴やベル、オルゴールなどの音が鳴るものと一緒に置いておくと良いです。

凶方位を避けて行動力を上げるならこちら→凶方位除け護符の使用感

Questions

最近、金運に恵まれないのですが、金運が良くなるお財布の置き場はどこがよいでしょうか?

Answers

お財布(お金)というのは、静かで落ち着いた場所を好みます。ですから、目に触れるところに置いておくのはよくありません。また、外出するときに使うバッグの中に入れっぱなしにしておくと、お財布にも「動」の気が生じ、お金が出ていくばかりのお財布になってしまいます。

さらに注意したいのが、「火」の気をもつ電化製品の近くにお財布を置いておくことです。「火」が「金」を燃やしてしまうため、金運に恵まれないお財布となってしまいます。もうひとつ、キッチンにお財布を置いておくと持って生まれた金運がすり減ってしまうので、気をつけましょう。

それでは、お財布の置き場として適しているのはどこかというと、寝室の北側の面に置くのが理想的です。引き出しや収納箱の中に入れて置いておくと、さらに金運が上がります。そして、自分の目線よりも低い位置に置くようにすると良いです。もし北側に置けない場合には、西側でも大丈夫です。

凶方位を除けて金運を上げるならこちら

お財布にも寿命があります。それは3年です。使い始めて3年を過ぎたお財布は金運を生み出さないので、金運アップを望むのであれば思い切って処分をしたほうが良いでしょう。捨てるときには、晴れた日ではなく雨の日に、黒い紙袋に入れて捨てます。

宝くじどこに置く ?

風水的に 宝くじどこに置く のが一番いいのでしょうか。宝くじが当たるのは、運が良いときではなく、運気が落ちているときです。風水の考え方では、大きなお金がもたらされるときには、少なからず、悪い意味で運気の変動を受けるといわれます。

宝くじどこに置く

29288159_s.jpg

Questions:

宝くじどこに置く のが一番当たりますか?

Answers

宝くじを買ったら一度は大金を当ててみたい!』というのは、誰もが思うことでしょう。

宝くじが当たるのは、運が良いときではなく、運気が落ちているときです。風水の考え方では、大きなお金がもたらされるときには、少なからず、悪い意味で運気の変動を受けるといわれます。

もしも宝くじに当選した場合は、そのお金をいくらか寄付したり、周囲の人にごちそうしたりして、自分ひとりで独占しないよう注意しましょう。

宝くじを買って家などに置いておく場合、男性と女性とでは、運の良い置き場所が違います。男性の場合、白い封筒に入れたり布などに包んで、自分の目線よりも高い位置に置いておきます。誰かの目に触れるところでも問題はありませんが、周囲にホコリがたまって汚れていないか気をつけましょう。

一方、女性の場合は、ピンク系の布か和紙に包んで、自分の腰よりも低い位置に置きます。その際には、人の目に触れないところを選びましょう。また、ごちゃごちゃした場所だと運気が下がってしまいます。

購入してきた宝くじを仏壇の中や周囲に置く、という人もいるようですが、これは、残念ながら、最も家運を落としてしまう収納法なのです。同じく、神棚に置くのも良くありません。

仏壇や神棚には、余計なものが置かれているだけで金運ダウンにつながりますから、覚えておきましょう。

最後に、風水では、お金や富を引き寄せるとされるエネルギーが流れる場所を活用することが重要だと考えられています。

  1. 富のエネルギーが集まるとされる場所:家の入り口や玄関付近、寝室の富のコーナーなど、風水的に富や幸運が集まるとされる場所に宝くじを置くと良いと考えられることがあります。

  2. 目につく場所:宝くじを常に目にすることで、豊かさや成功を意識し、引き寄せるという考え方もあります。リビングルームやデスクの上など、日常的に目にすることができる場所に置くことを選ぶ人もいます。

  3. 金運のエネルギーが強いとされる場所:風水では、水が豊かさや富を象徴するとされています。そのため、水の近くや水の流れる場所、または金運のエネルギーが強いとされるところに置くことが好ましいとされることがあります。

宝くじの置き場が凶方位だったらこちら

Questions

資格取得のために猛勉強中です。試験の受験票はどこに置くのがベストでしょうか?

Answers

勉強をするときに、できるだけ、受験票が自分の目に触れる場所に置くのがよいです。受験票を見ながら勉強することで、実際の試験のときに記憶が戻りやすくなります。

ほかに、男性なら木製の箱や綿のハンカチの上、女性なら風通しのよいラタンなどや和紙の上に置いておくのもよいでしょう。

書棚にしまうのであれば、自分の腰の高さよりも少し高い場所に置きましょう。あまり低い位置に置くと、せっかく覚えたことを忘れやすくなってしまいます。

勉強のためには参考書を利用すると思いますが、参考書は机に向かって右側に置くのがよいです。何冊も積み上げた状態にしておくと、試験のときに実力を発揮できなくなるので、ブックエンドなどを使って立てて置いておきましょう。これだけは、要注意です。

受験票の置き場所が凶方位だった?! 凶方位除け護符の使用感はこちら