夏バテ ビタミンB1 をたっぷり摂ると暑い夏を乗り切れる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏バテ ビタミンB1 をたっぷり摂ると暑い夏を乗り切れるという情報です。夏バテの際にビタミンB1 を摂取することで、エネルギー代謝をサポートし、疲労感の軽減に働きます。ビタミンB1 は水溶性ビタミンなので、どうしても不足しがちです、バランスの取れた食事やビタミンB1 をたっぷり摂る食事が必要です。

夏バテ ビタミンB1 意識してをしっかり摂る

eel-7029526_640.jpg

今年のように連日猛暑が続続くと、食欲がなくなったり、だるさを感じたりすることが多くなります。今年の暑さは異常ですが、もしかすると、地球の温暖化のスピードは、一昨年よりも昨年よりもあがっているように感じます。


一般的にいう、「夏バテ」という症状。これは、人間の体が、周囲の暑さに適用しようと無理をするために起こります。体温は体内の代謝がうまくいくよう、通常 36 ~ 37 ℃ ぐらいに保たれています。しかし、夏になって気温が上がると、体温が上昇してしまい、代謝がうまくいかなくなります。

そこで汗をかくという生理現象が起き、体温を下げようとする。汗が皮膚から蒸発する際に気化熱が必要なので、体の熱を奪うことによる。ところが、汗をたくさんかくと、水分はもちろんカルシウムや鉄分などの栄養分まで一緒に排泄してしまうことになります。それで、疲労感を感じるようになります。

また、体温が上がると消化酵素のはたらきが弱まり食欲不振に陥ってしまうため、栄養の補給が十分にできず、ますますパテてしまうことになります。しかし、最近では、生活習慣の変化により、こうした暑さ以外の原因でも、夏パテになる可能性があります。

ひとつは冷房。職場でも家庭でも、夏場の屋内であれば、冷房がきいていないところを探すのは困難なくらい冷房が完備されています。涼しいことは涼しいのだが、冷え過ぎると、屋外との温度差に対応することができず、体がバランスを崩してしまうことがあります。自律神経にも影響を及ぼしてしまいます。

また、学生は夏休みともなると夜更かしなどが続き生活が不規則になるため、体内リズムが狂って体調を崩すこともあります。

極めつけはダイエット。女性の中には、暑さによる食欲不振に便乗して、減量でダイエットを試みる人がいます。どうしても薄着になる機会が多い夏は、女性も自分の体型に神経質になってしまうのかもしれませんが、夏はダイエットに不向きな季節なのです。

食べないわりにはなかなか痩せず、無理をして、夏パテに追い討ちをかけることになります。

それもそのはず。夏はダイエットには適さない季節といえる。なぜなら夏場は、冬場と同じ食事量、運動量であっても、体温を保つためのエネルギーの消費量が少なくて済みます。

それに加え、アイスクリームやビールなどをとる機会も多くなるので、過剰なエネルギーを摂取することになりかねないのです。

こうした夏パテを予防するには、生活習慣自体を見直すことが必要。夏パテは、慢性疲労の一種ともいわれています。

また、全般的にいえることだが、しっかり食事をとるのに加え、食べたものに含まれる栄養素を、効率よくエネルギーに変えることがポイントです。

そのはたらきをするのが、ビタミンB1だ。ビタミンB1が欠乏すると、エネルギー代謝がうまくいかなくなり、スタミナ不足を招いてしまいます。

ビタミンB1についてはこちら。

そうすると、当然、疲労感や食欲不振が増すので夏パテを悪化させることになるのです。夏場は、豚肉、ウナギ、レバーなど、ビタミンB1を豊富に含んでいる食品を意識してとるようにしたい。

夏バテ ビタミンB1で乗り切る まとめ

夏バテ(summer fatigue)は、暑い季節に特に感じる疲労や体調不良を指す用語です。これは暑さによる体温上昇や水分不足、過度な汗の失われ、熱中症のリスクなどが影響することがあります。ビタミンB1(チアミン)は、エネルギーの代謝に関与し、神経系の正常な機能に必要な栄養素の一つです。

ビタミンB1は、夏バテの症状を軽減する可能性があると考えられています。ビタミンB1は主に炭水化物の代謝に関与し、エネルギーの生成に寄与します。夏バテの主な症状の一部は、疲労やだるさ、神経系の不調に関連しているため、ビタミンB1の補給は一つの対策として検討されます。

以下はビタミンB1を摂る方法の一例です。

  1. 食事から摂取: ビタミンB1は多くの食品に含まれており、主に豚肉、大豆製品、穀物、ナッツ、種子、野菜などに豊富に含まれています。これらの食品をバランスの取れた食事に取り入れることで、ビタミンB1を摂ることができます。

  2. サプリメント: ビタミンB1のサプリメントも利用できます。ただし、通常の食事で適切な量のビタミンB1を摂取できる場合は、サプリメントの摂取は必要ありません。

夏バテの対策として、ビタミンB1を含む栄養素を摂ることは一つの要因ですが、水分補給、適切な休息、適度な運動、日陰での滞在、涼しい環境での時間を過ごすことなど、他の対策も同様に重要です。特に水分補給は夏バテ予防に非常に重要であり、脱水を防ぐためにこまめに水を摂ることが大切です。また、医師に相談して、自身の状態に適切な対策を導入することが重要です。

関連記事