くの字ストレッチでひぎや太ももの裏が柔らかくなりひぎ痛がスッキリ消えた

右ひざが、なんともいえない痛みに襲われるようになったのは、5~6年前のことです。ズキズキ、シクシク痛んで、歩くのもやっとでした。

整形外科で診てもらうと、加齢による ひざ痛 だと言われ、ひざにたまった水を抜いたり、ヒアルロン酸の注射をしたりしました。しかし、いっこうによくなりません。

ぎっくり腰 も再発していない

鍼灸院でお灸もしてもらいましたが、そこでも痛みは改善しませんでした。お灸の先生の話では、ひざの痛みは腰からきているそうです。

そういわれれば、私は腰痛持ちで、昔からよく ギックリ腰 を起こしていました。年に2~3回はギックリ腰となり、一度起こると、2~3日は痛みで動けなくなってしまいます。自宅でもするようにと教えても
らったのが、 「 くの字ストレッチ 」 でした。

実は、私は体が非常に硬く、ひざが曲がり、太ももの裏もガチガチでした。整体のときにほぐしてくれていましたので、 くの字ストレッチ を教えてもらったときは、だいぶ柔らかくなっていました。

私は、 「 くの字ストレッチ 」 を週に1~2 回、スポーツジムに行ったときに、準備運動としてやっています。行うのは1分くらいで、50回くらいペコペコと上半身を動かします。鏡を見ながら姿勢を確認していますが、太ももの裏の突っ張った感じで、正しくできているかどうかわかるようになりました。

くの字ストレッチ 」 を始めてからは、太ももの裏が伸びてひざが柔軟になり、ひざの痛みがスッキリなくなりました。

さらに驚いたのは、あれからバッタリ、 ギックリ腰 が再発していないのです。ちょっと腰が痛いな、というときに、 「 くの字ストレッチ 」 を行うと、ひどくならずに済みます。今は、予防のためにくの字ストレッチを続けています。体を整えるために、これからも続けていくつもりです。

ひざ痛 の原因の1つに、腰が硬いことがあります。体をねじるとき、腰を中心にねじるのが普通ですが、腰が硬くてねじれないと、ひざでねじろうとしてひざに負担がかかります。

それで、ひざを痛めてしまうのです。腰が硬いとき僧、骨盤が後ろに傾いています。くの字ストレッチをすると、骨盤の位置が修正され、ひざ痛が改善し、ギックリ腰も予防できるのです。

関連ページ

  1. 膝裏の伸ばし 血流が改善して 血圧が下がる
  2. ふくらはぎ ひぎ裏 まで弾力ある筋肉をつくり老化を防止する 「 3分ストレッチ 」
  3. 20年以上悩んだギックリ腰が「くの字ストレッチ」で改善し再発なし
  4. 姿勢のいい人は ぼけ にくく、足の筋肉を刺激し脳を活性化させる 膝裏のばし
  5. くの字ストレッチでひぎや太ももの裏が柔らかくなりひぎ痛がスッキリ消えた
  6. ネコ背 が治り ひざ痛 、首痛が消失 「 くの字ストレッチ 」
  7. ごろ寝膝裏伸ばしのやり方
  8. 硬くなった 太もも の 筋肉 を柔らかくほぐし 腰痛 が軽減