黒すぐり 効果 夜間 見えにくい 症状を改善する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

黒すぐり 効果 夜間 見えにくい 症状を改善します。アントシアニン たっぷりの黒すぐり は カシス と呼ばれているベリー類ですが、ブラックカラント とも呼ばれています。

黒すぐり 4 種類 アントシアニン で 夜間に見えにくい 症状 を改善する

黒すぐり のカシスポリフェノールには、血流を改善する働きがあります。 カシスのポリフェノールは、そればかりでなく、眼精疲労を軽減したり、肩こりや冷え性など抹消血管の血流不全によって生ずる諸症状を緩和したりする働きが大いに期待できるのです。 カシスに含まれる豊富な栄養素は、インフルエンザの予防にも効果的です。

currants-g118583d81_640.jpg

夜間に目がショボついたり視界がぼやけたりするのは、目の奥にある網膜(カメラのフィルムに相当する部分) の血流不足が原因の1つとなっています。

そうした網膜の血流不足を解消すると、黒すぐり という果実が注目されています。
黒すぐり は直径 1 cm ほどの濃い赤紫色をした果実で、イチゴやブルーベリーなどと同じべリー類に属します。

もともとは北欧やニュージーランドなどの寒冷地が主な産地で、日本では青森県が特産地です。欧米では、昔から 黒すぐり がジャムやジュース、菓子の材料として用いられ、民間薬としても珍重されてきました。

カシス(Cassis)とは、フランス語であり、日本語では黒房すぐり(黒すぐり)、英語ではブラックカラント(Black Currant)と呼ばれています。さわやかな酸味と香りが特徴的なカシスは日本ではジャムやジュース、菓子の材料リキュールやデザートに利用されています。

それが最近、黒すぐり をとると、目の健康を増進できることが数多くの研究で明らかになり、眼科医の間でも話題を集めています。
黒すぐり 効果 に多くの研究者、医師といった方々が注目しはじめたのです。

黒すぐり 効果

黒すぐり の特徴としては、まず網膜や視神経、毛様体筋(目のピント調節を行う水晶体の動きをつかさどる筋肉) の血流を促すアントシアニンというポリフェノール(植物や果物に含まれる色素成分)を多く含むことがあげられます。

黒すぐり に含まれるアントシアニンの量は、同じペリー類で目にいいことで知られるブルーベリーの実の3倍以上もあるのです。ひとロにアントシアニンといってもいくつか種類があり、黒すぐりには4種類が含まれています。

このうち、デルフィニジン-三-ルチノシド(D3R)と、シアニジン-三-ルチノシド(CSR)というアントシアニンは黒すぐり特有のものでブルーベリーやかのベリー類には含まれていません。この2種類を含む黒すぐり が、目の不快症状や眼病の改善に役立つことは、最新の研究結果で明らかにななっています。

視神経と網膜の血流が2割もアップ 黒すぐり 効果 を確かめる実験

正常眼圧緑内障の患者さん30人(50~80歳)を対象に、黒すぐりから抽出したアントシアニンを 1 日 150 mg 半年にわって飲んでもらう臨床試験を行いました。そして、試験期間中に網膜をそして、試験期間中に網膜をはじめ、視神経の根もと(視神経乳頭という) の血流量を測定したほか、視野の変化を調査したのです。

その結果、2ヶ月後には、網膜と視神経の血流量が平均で2割増加していました。網膜や視神経の血流が2割増えれば、光を感知する網膜の働きや、情報を脳へ伝える視神経の働きも高まると考えられます。
これも、黒スグリのアントシアニンの特徴である、強力な抗酸化力(攻撃力の強い活性酸素の嘗を抑える力)が、網膜や視神経の血管を丈夫にし、血流を促す原動力になったことは間違いありません。

この試験では、被験者から「視野が明るくなった」「目が疲れにくくなった」などの感想が数多く寄せられたそうです。さらに、黒スグリのアントシアニンには、体に速やかに吸収されるため速効性があり、そのうえ効果の持続時間も長いという特徴があります。

黒すぐり のアントシアニンをとったあとに血液の変化を調べると、血液中のアントシアニン濃度は摂取後から15分で上昇しはじめ、1~2時間後に最高となります。その後、ゆるやかに濃度は下がりますが、8時間は血液中に残っていることが報告されているのです。

このように、網膜の感度を高めて、夜でも視界を良好に保つ優れた効力を示す黒スグリですが、日本では、生の果実を入手するのは難しいので、ジャムやジュース、ドライフルーツなどの加工食品からとることになります。また、効率よく黒スグリのアントシアニンをとりたい人には、通信販売や薬局などで各種市販されている栄養補助食品の利用が便利なので、おすすめします。

黒すぐりが入手しにくい場合は、アントシアニンが豊富なブルーベリーを少し多めにとるといいでしょう。

アワビの粉末 シンギー の 「 鮑の輝 」 で飛蚊症が改善 視力もアップ

関連記事