夜 視界 ぼやける のは アントシアニン 不足

  • 投稿日:
  • by

夜 視界 ぼやける のは アントシアニン 不足 です。昼間は周囲の景色がよく見えるのに、夕方以降になると目がショボついたり、視界がぼやけたりする症状に悩む人が増えています。特に対向車のライトが異常にまぶしく感じたり、対向車がすれ違うと視界がぼやけてしまう症状があらわれます。対向車は関係なく夜になるとぼやけてしまう人も多くいます。

特に夜の運転ができないという若い人も増えています。対向車のライトがまぶしくて夜の運転を敬遠している人も増えています。昼間、仕事でパソコンやスマホを使うので目が栄養分 アントシアニン を使い切ってしまうために夜になると視界がぼやけてしまいます。

網膜と視神経の血流不足が原因

road-1589126_640.jpg

夕方、車を運転するさいに標識や信号、歩行者を見落として、心臓がとまるかと思うほどどきっとした経験があるかと思います。

夕方になって目が疲れ、見え方が大きく変わる人は、目の奥にある網膜(カメラのフィルムに相当する部分)の血流不足が、原因の 1 つとして疑われます。

ご存じのように、瞳孔(黒目)から入ってきた光は、水晶体(カメラのレンズに相当する部分)で屈折して、網膜上で像を結びます。

しかし、これだけで私たちは「見えた」と感じることはできません。網膜で感知された情報が脳に信号として送られ、その信号を脳が読み取ったときに、初めて「見えた」と感じるのです。

このとき脳に信号を送っているのが、網膜につながる視神経です。そして、視神経が正常に働くためには、網膜に無数に張り巡らされている毛細血管の血流がスムーズである必要があります。なんらかの原因で網膜が血流不足に陥ると、網膜の働き自体も衰えると、光を感知しにくくなって、夜になると一時的に視力が低下してしまうのです。

ピントを合わせる毛様体も緊張している

さらに、夜に目がショボついたり、視界がぼやけたりする次なる原因として、水晶体の厚みを変えて目のピント調節を担う筋肉(毛様体筋) の疲労もあげられます。近くの物を長時間凝視したり、星間、日を酷使したりすると、毛様体筋はずっと緊張を強いられるため、こつた状態になります( いわゆる肩こりと同じ)。

すると、毛様体筋がうまく働かなくなってピント合わせがしづらくなるのです。.これは一時的に近視を起こしている状態で、「ピントフリーズ現象」と呼ばれます。

ピントフリーズ現象が起こるしと、遠くを見ても毛様体筋が弛緩しないので、遠くにピントを合わせづらくなります。そのため、夜の視界がぼやけて車の運転が心もとなくなるなどの症状が現れてしまうのです。

さらに、もう1つ、夜に目がショボつく原因があります。それは、涙の分泌の減少です。昼間、目を酷使している間は、無意識のうちに、まばたきの回数が減りがちです。パソコンで仕事をする人や、車を長時間運転する人、細かい手作業を行う人は、特にその傾向が強くなります。

まばたきが少なくなって、涙の分泌が減少すると、一時的なドライアイとなって、角膜への酸素や栄養の供給が減り、角膜そのものが乾いて傷みやすくなります。そうなると、目が重だるくなったり、目をあけていられなくなったりすることがあります。夕方になると疲れ目を覚える人が多いのは、そのためです。

網膜の血流を促すの アントシアニン

こうした目の不調を感じたら、すぐに眼科を受診して、適切な治療を受けることが大切です。

それに加えて、網膜をはじめとした目の血流を増やし、毛様体筋のこりをほぐし、涙も増やす栄養をふだんから積極的にとることもおすすめします。

そのための栄養として、近ごろ注目されているのが、ポリフェノール(植物や果実の色素成分) の一種であるアントシアニンです。

アントシアニンは、強い抗酸化力(攻撃力の強い活性酸素の害を抑える力) を備えており、毛細血管を強化して網膜や視神経、毛様体筋の血流を促す効果に優れています。

それによって、網膜や視神経の働きが高まるばかりか、毛様体筋の緊張も取れて、涙の分泌も促されます。そうなれば、夜になって、目がショボついて視界がぽやけることを防ぐ効果も期待できます。

アントシアニン が豊富に含まれているのは、ブルーベリー、ぶどう、プルーンなどの果実や、紫いも、赤たまねぎ、紫キャベツ、赤シソなどの野菜類です。

赤たまねぎは普段料理にあまり使用しないという人もいるかもしれませんが、辛みが少ないのでサラダにしておいしく食べることができます。

中でもアサイーベリーは、アントシアニンの含有量が多く、視力回復に役立つ食品の代名詞として広く知られてきました。
アサイーベリー はこちらです

アサイベリープラチナアイ 」は、「 アサイベリー 」を筆頭に、「 ビルベリー 」「 カシス 」の 3 つのベリーに、同じくポリフェノールが豊富な「赤ブドウ」を加え、ポリフェノールを強化したサプリメントです。

ふくふく本舗 の アサイーベリー のサプリメント 「 アサイベリー プラチナアイ 」には、ブラジルの農務省規格で最もグレードの高いランクA の高品質で高濃度な アサイベリー のみが使用されています。

このほかにも、次の成分が追加配合され、視力の老化や疲れた目に、よりダイレクトに効きます。それは、目のサポート成分 ルテイン が豊富なマリーゴールドです。目にも鮮やかなマリーゴールドの花びらに含まれるルテインが丁寧に抽出されています。そして、強い抗酸化力をもつ赤色の天然色素、 アスタキサンチン です。

ふくふく本舗 アサイベリープラチナアイ で 疲れ目 と かすみ目 が解消 視力回復

関連記事