黒すぐり 目 への効果はピントを調整する毛様体筋のこりをとり疲れ目も防ぐ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

黒すぐり 目 への効果はピントを調整する毛様体筋のこりをとり疲れ目も防ぐ働きがあります。黒すぐりの効果がはっきりとわかる実験の結果を紹介します。実際に行われた実験ですから信用できます。

黒すぐり 目 への効果 ピント調整力は試験で確認済み

極上素材!最高級【冷凍】カシス 農薬不使用 1kg 500gx2パック オーガニックカシス 黒すぐり すぐり

黒すぐりに含まれるポリフェノール(植物や果実の色素成分) の一種、アントシアニンには、遠近のピント調節をつかさどっている毛様体筋の血流を促す効果もあります。

こちらでも紹介したように、物が見えにくくなるのは、水晶体( カメラでいうレンズに相当する部分)を薄くしたり厚くしたりして、毛様体筋が緊張を強いられてこった状態になり、ピントフリーズ現象( 一時的に近視状態になること) を起こすことが一因です。

黒すぐり をとれば、目の血流が促されて毛様体筋のこりがほぐれ、ピントフリーズ現象の改善に有効であることが試験でわかったのです。

黒すぐり 目 の実験

その試験は、軽度の近視である 20 人 (平均年齢 20.9 歳) を、黒すぐりのアントシアニンを含む飲料を飲むグループと、含まない飲料を飲むグループに分けて行われました。

その後、被験者には、一時的な近視状態になるように、パソコン操作を2時間続けてもらい、作業の前後で目の屈折度数(ピント調節を行う水晶体の働きを示す値) の平均値(屈折値)の変化を調べたのです。

その結果、黒すぐり の飲料をとたグループは、作業後に目の屈折値が悪化せず、作業前後で明確な差は認められませんでした。

一方、黒すぐりの飲料をとらないグループでは、作業後の屈折値が悪化して、一時的な近視状態に陥ったのです。この結果から、黒すぐりをとると、目の血流が促され、毛様体筋のこりが解消し、ピントフリーズ現象を予防できることがわかりました。

また試駿後、被験者に首・腕・目・肩・腰の 5 ヶ所の疲労度を自己申告してもらいました。すると、黒すぐりをとったグループはいずれも疲労度が低く、特に目と腰で大幅に疲労度が軽減していたのです。

黒すぐりはブルーベリーよりも効果大であることが実験でわかった

ところで、黒すぐりとブルーベリーでは、ピントフリーズ現象の抑制効果にどれだけ差があるのでしょうか。

それを調べるために、軽度の近視である 10 人 (平均年齢28.4歳) を対象にした試験が行われました。

この試験では被験者を、

  1. 黒すぐりのアントシアニンを含む飲料
  2. ブルーベリーのアントシアニンを含む飲料
  3. どちらのアントシアニンも含まない飲料

をそれぞれ飲むグループに分け、2 時間のパソコン作業のあとに目の屈折値を比較しました。すると、作業後に屈折値が改善していたのは、1.黒すぐりを含む飲料を飲んだグループだけで、ほかの 2 グループは、逆にピント調節力が低下していたのです。

この結果を見ても、黒すぐりのアントシアニンは、目のピント調節力を高めて、疲れ目を防ぐ栄養として、大変優れていることがわかります。

極上素材!最高級【冷凍】カシス 農薬不使用 1kg 500gx2パック オーガニックカシス 黒すぐり すぐり

黒すぐり

黒すぐりについて

黒すぐりは、スグリ科スグリ属の植物です。別名「ブラックカラント」とも呼ばれます。ヨーロッパ原産の落葉低木で、日本では北海道から九州まで広く分布しています。

黒すぐりは、6月から7月にかけて黒色の果実をつけます。果実は甘酸っぱく、生食やジャム、ジュース、リキュールなどに加工されます。

黒すぐり は、ビタミンCやカロテン、鉄分などの栄養素が豊富です。ビタミンCは、風邪の予防や美肌効果に効果的です。カロテンは、体内でビタミンAに変換され、目の健康に役立ちます。鉄分は、貧血予防に効果的です。

そのため、黒すぐりを食べることで、老眼の進行を遅らせたり、老眼の症状を軽減したりする効果が期待できます。

ただし、黒すぐりだけで老眼を治すことはできません。老眼の治療には、老眼鏡やコンタクトレンズなどの矯正器具が必要です。黒すぐりは、老眼の治療を補助する食材として役立ちます。

黒すぐりに豊富に含まれるアントシアニンについて

黒すぐりには、アントシアニンという成分が豊富に含まれています。アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、赤や青色の色素です。アントシアニンは、目の健康に良い効果があるとされており、老眼の予防や改善に役立つと言われています。

アントシアニンは、目の血管を拡張し、血流を改善する効果があります。これにより、目の疲れを軽減し、視力を向上させる効果が期待できます。また、アントシアニンは、目の組織を酸化から守る効果があります。これにより、加齢による目の病気の予防に役立つと言われています。

黒すぐりは、アントシアニンが豊富に含まれている果物です。そのため、黒すぐりを食べることで、目の健康を維持し、老眼の予防や改善に役立てることができます。

ただし、黒すぐりだけで老眼を治すことはできません。老眼の治療には、老眼鏡やコンタクトレンズなどの矯正器具が必要です。黒すぐりは、老眼の治療を補助する食材として役立ちます。

黒すぐりを食べる際は、生食やジュース、ジャムなど、様々な方法で楽しむことができます。また、黒すぐりには、ビタミンCや鉄分などの栄養素も豊富に含まれているので、健康に良い果物です。

関連記事