黄斑変性赤ワイン がおすすめ 予防、治療にも効果大

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

黄斑変性赤ワイン がおすすめ 予防、治療にも効果大です。加齢黄斑変性 (黄斑変性症) とは加齢とともに、眼球の中で視力をつかさどる網膜の中心部分に位置する直径1.5 ~ 2mm 程の小さな組織である黄斑に老廃物が蓄積することで障害され、あるいは黄斑部に新生血管が生じ障害されることで、物が見えにくくなる病気です。
日本には約 50 万人の加齢黄斑変性症患者がいると推定されています。65歳以上の人口の約10人に1人に相当します。

黄斑変性赤ワイン がおすすめ 

黄斑変性赤ワイン がおすすめ ですがその理由を紹介します。

黄斑変性症の滲出型は特に進行が早い

緑内障 や 白内障 とともに、日本人に増えている目の大病のひとつに、 黄斑変性症 ( 加齢黄斑変性症 ) があります。

黄斑変性症 とは、目の網膜(カメラのフィルムの役割をする組織) の中心にある「黄斑」と呼ばれる部分に異常が起こる病気です。
詳しくはこちら。

黄斑変性症の具体的な症状

初期の場合、視野の中心部がぼやけたり黒ずんで見えたり、あるいはまっすぐな物がゆがんで見えたりします。

たいていは、片眼だけに起こるので、ごく初期ならほとんどの人がこうした症状に気がつかないでしょう。

黄斑変性症 が悪化していくと、視力が急速に低下していくぼかりか、全体的に物がぼやけるようになったり、視界の中心部がすっぽりと欠けてしまったりして、最悪の場合は失明にいたります。

こうした黄斑変性症 には、大きく分けて2つのタイプがあります。1つは 「 萎縮型 」 といい、黄斑に老廃物などが蓄積し、組織が徐々に萎縮していくタイプです。有効な治療法はありませんが、症状の進行はゆるやかで、急激な視力低下が起こらず、あまり問題視されていません。

怖いのは、もう1つの 「 滲出型 」 です。滲出型は、黄斑に血液などの液体がもれ出して起こるタイプです。
滲出型は、網膜は、脈絡膜という膜に覆われていますが、その脈絡膜の中を通る血管から、老化などの影響で新しい血管(新生血管)が生まれ、それが網膜へと伸びていくことが、滲出型発症のきっかけになります。

この新生血管は、にわか作りの血管なので、血管壁が非常にもろく、すぐに破れて出血したり、血管内の水分がもれ出したりします。すると、もれ出した血液などの液体が、網膜と脈絡膜の間にたまり、ひいては網膜が眼球の内側に押し上げられて、ゆがんだ状態になってしまうのです。

この滲出型が問題視されるのは、萎縮型と比べて非常に進行が早いからです。視力低下に移行してしまうと、早い人なら数ヶ月、遅い人でも2年という短い間に症状が急速に進みます。ちなみに、萎縮型から滲出型に移行する場合もあります。

レスベラトロールで新生血管が消滅

さて、こうした黄斑変性症を撃退するには、一体どうすればいいでしょうか。一般的には、血管の老化を招く高脂肪・高たんぱく食や喫煙を控えることが重要だとされます。もちろん、これらを守ることは必要ですが、それとともに 赤ワイ ンの摂取がおすすめです。

wine-541922_640.jpg

というのも、 赤ワイン に含まれる レスベラトロール に黄斑変性症の滲出型を撃退するすごい効果が発見されたからです。
レスベラトール についての詳細はこちら

レスベラトロールは、ブドウや赤ワイン、イチゴなどに含まれるポリフェノールの一種です。抗酸化作用や抗炎症作用が強く、加齢黄斑変性症の予防や治療に効果があると期待されています。

加齢黄斑変性症は、網膜の中心部にある黄斑という部分が退行することで起こる病気です。黄斑は、視力に重要な役割を果たす部分であるため、加齢黄斑変性症になると視力が低下します。

レスベラトロールは、黄斑の細胞を保護し、退行を防ぐ効果があるとされています。また、炎症を抑える効果も持っているため、加齢黄斑変性症の進行を遅らせる効果が期待されています。

レスベラトロールとは、赤ワインに多く含まれている ポリフェノール ( 植物の色素成分 ) の一種で、 ブドウ果皮 から見つかりました。

この レスベラトロール の研究が重ねられた結果、抗酸化力 ( 老化を防ぐ力 ) が実に強いことがわかり、心臓病 や ガン、 認知症 ( ボケ ) を退けるのに効果があるとわかっています。

そうした レスベラトロール が、 黄斑変性症 の 滲出型 に効くと米国病理学会誌で発表されました。
実験用のネズミの網膜にレーザーを当て、新生血管を生じさせました。その後、ネズミに レスベラトロール を投与したところ、新生血管の消滅したことがわかったのです。

ネズミの実験とはい、え、新生血管を防ぐのにもすでにできしまった新生血管を消失させるのにも効果があり、しかもレスベラトロールは患者さんからいやがられる注射ではなく、ロから投与できるという点で、今後、黄斑変性症などの治療に役立つのではないか、と述べています。

確かに、動物実験なので人間の黄斑変性症に対して必ず効くとは断言できません。しかし、黄斑変性症の予防や治療のためにも、レスベラトロールを利用するのはいいことでしょう。

ポリフェノール の 抗酸化力 にも目のトラブルを防止したり、トラブル軽減効果が期待できますが、実は抗酸化力で最大の効果を発揮するのがアサイーベリーです。

様々な目の不調から抗酸化力の高い果物や野菜、そして健康食品を試しても効果がでない人は一度、アサイーベリーも試してみるといいかもしれません。

アルプスワイン 長野ワイン 酸化防止剤無添加 赤 中口 1800ml 国産 一升瓶ワイン

  • 長野県産コンコード種を使用した果実香豊な中口(ミディアム)ワインです。
  • 国産の酸化防止剤無添加ワインでは群を抜いたコストパフォーマンスに優れた1.8Lです。

[PR] [PR]

ワインタイプ 赤ワイン
液体容量 1800 ミリリットル
ブランド アルプスワイン
ユニット数 1 個
商品パッケージ数 1
原産地 甲信越地方
風味 コンコード
パッケージ重量 2.38 キログラム

関連記事