まぶたが下がる眼瞼下垂はこうして改善する 私の方法は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まぶたが下がる眼瞼下垂はこうして改善する 私の方法を紹介します。夕方 の 疲れ目 とともに 頭痛 肩こり もあれば 眼瞼下垂 が原因でま ぶた 体操が 効果大 です。特別な原因が見当たらないのに、夕方になって目の疲れが激しくなり、頭痛、肩こりなども起これば、 眼険下垂 が疑われます 。

眼瞼下垂 花粉症 や コンタクトレンズ の人に多い

4494231_s.jpg

眼瞼下垂 とは、厳密にいうと「正面を向いたとき、まぶたが黒目の上まで上がらず、垂れ下がった状態」と定義されます。

眼瞼下垂 は驚くほど多彩な症状が起こりえます。重要なのが、眼瞼下垂 になれば、これらの全ての症状がおこるわけでなく、このうちの1つだったり、複数だったりします。個人個人症状が異なる場合が多いなのだそうです。

もちろん、これらの症状の全ての原因が 眼瞼下垂 というわけではないそうです。手術をしたら改善するので、後でその機序を研究して解明した症状が多いのです。

とはいえ、実際にはただ単に「まぶたが下がっている」「まぶたがしっかりと開かない」といった状態でも 眼険下垂 といいます。
眼険下垂 は、生まれついて起こるものと生活習慣や老化などの後天的に起こるものがあります。

生まれついて起こる 眼瞼下垂 は、まぶたを開ける筋肉の 眼瞼挙筋が形成不全 であることが考えられます。

両眼ではなく、片眼だけで起こる場合が多々あるのが特徴です。後天的なものの代表が、目をこする習慣にあります。

例えば、花粉症やアレルギー性鼻炎の人、目のまわりの化粧を濃くする人、あるいは長期的にコンタクトレンズを使っている人などは、知らぬまに目のまわりをこするクセがついています。

目をこすると、 まぶた を引き上げる 眼瞼挙筋 に異常が起こって、眼瞼下垂が起こってしまうのです。また、年を取れば、皮膚の弾力などが衰えて小ジワ・シワができると同様に、まぶたも垂れて眼瞼下垂に陥ります。

眼瞼下垂 チェック 自分で診断できる

では、 眼瞼下垂 が起こると、いったいどのようなしくみで、疲れ目などが起こるのでしょうか?

まぶたが下がると、物を見るときにまぶたを上げようと、無意識に 眼険挙筋 やミューラー筋(まぶたが上がっているのを維持する筋肉)が緊張します。

また、それに連動して目の周囲の筋肉も緊張しだして、目の疲れや痛みが生じてきます。 しかも、 眼瞼下垂 が起こると、私たちは無意識のうち、前を見るときにまゆを上げて額の筋肉を使ったり、あごを上げたり、歯を食いしばったりしてしまいます。

すると、後頭部や肩の筋肉まで異常に収縮し、頭痛や肩こりが起こるのです。 ちなみに、こうした症状は、重力の影響でまぶたが下がってくる夕方から夜にかけて多発するようになります。

ところで、 眼瞼下垂 は本人には、なかなかわかりにくいものです。そこで、 眼瞼下垂 が簡単にわかるチェック法を試してください。

眼瞼下垂 がわかる自己チェック方法

  1. まず、目を軽く閉じます。そして、右のまゆ毛の上部あたりに右手の人さし指、左のまゆ毛の上あたりに左手の人さし指を、まゆ毛と平行になるように当てます。
  2. そのまま目をふつうに開いてください。

額に力を入れずに目を開けることができましたか。 目が開けにくいことや、額に力がかかって人差し指を押し上げてしまう人は 眼瞼下垂 の可能性が非常に高いです。

疲れ目から起きるトラブルもあるようなのでこのあたりは軽く考えてしまうと大変なことになりそうです。普段特にパソコンを使った仕事をしている人は疲れ目が慢性化しているので注意しなければいけません。

眼瞼下垂症 特徴

  1. もともと二重(ふたえ)の方は、軽い眼瞼下垂症になると、目が大きくなることがあります。肩こりがおきやすくなります。頭痛が起きる人もいます。不安障害(理由もないのに、いつも何か不安に思う疾患)、まぶしさを感じやすくなる人もいます

  2. 眼瞼下垂症になると下まぶたの筋肉の力が強くなり、下まぶたの上の方に膨らみがでてくる人がいます。下まぶたが持ち上がって三日月型になり、笑ったときの目の形になる人もいます。
  3. 目が大きくなったり、涙袋ができたり、年頃の女性には嬉しい変化かもしれません。ですが、これは眼瞼下垂症という病気の初期の状態なのです。美しさを維持するためにも、悩ましい症状が出ないためにも、これ以上進行させないことが大事です。予防方法は後で述べます。
  4. 3.一重(ひとえ)だったのが二重(ふたえ)になった。三重四重と増えてきた。

夜間の視界

関連ページ

  1. ソシア ( SOCIA ) 一目瞭然W 口コミ & レビュー
  2. 失明寸前と言われた糖尿病網膜症が松の木エキスで進行が止まった
  3. ふくふく本舗 アサイベリー プラチナアイ 口コミ & レビュー 視力が好転
  4. 目の老化を予防する食事とは
  5. 梅干し番茶 は、目の特効茶、緑内障 の 眼圧 が下がった
  6. 黄斑変性症の予防、治療には赤ワイン
  7. 飛蚊症 鮑の輝 で改善 アワビの粉末は飛蚊症に効果大
  8. アワビの粉末 シンギー 「 鮑の輝 」 飛蚊症 黄斑変性症 緑内障 の症状を 8 割近く抑えられた
  9. 眼瞼けいれん 初期症状 バナナ がおすすめ
  10. まぶたが下がる眼瞼下垂はこうして改善する 私の方法は
  11. 飛蚊症 効果 食べ物 パセリ豆乳 には ビタミンACE が豊富
  12. 高血圧 で急な視力低下があれば 「 網膜中心静脈閉塞症 」 の危険性
  13. 高血糖 視力低下 の原因に 糖尿病網膜症 には ルテイン が効果大
  14. 黒すぐり で夕方の 疲れ目 ( ショボつき ) が消え、肩こり まで改善
  15. 暗いと 視界 がぼけて 車の運転 が遠のいたけれど 黒スグリ で解消
  16. 黒スグリはピントを調整する毛様体筋のこりをとり疲れ目も防ぐ
  17. 黒すぐり 効果 夜間 見えにくい 症状を改善する
  18. 夜 視界 ぼやける のは アントシアニン 不足