ウコンのおかげで家族全員に元気になった

仕事が農業なので力仕事が多く、また年齢的なこともあって体のあちこちが痛み、とても疲れがたまりやすくなっていました。

周りの人からも顔色が悪いねと心配されていました。それに加えて私はかなりひどい便秘症で、調子が悪いときには5~6日も通じがないくらでした。

そんな私を心配して、ある方がウコンを紹介してくださいました。このままではいけないと思っていましたので、一応試してみることにしました。1日3回1回4錠を飲みました。

するとあれほど悩みの種だった便秘が解消し、毎日順調にお通じがあるようになったのです。これだけでもすごいと思っていたら、今度は、体の痛みが和らぎ、疲れもたまらなくなって、朝起きが楽になってきました。

それにともない、体調がよくなり、周囲の人からもこの頃は顔色がいいねといわれるようにまでなったのです。

実は、私がウコンを飲み始めるときに夫と娘も一緒に飲み始めました。夫の場合は昔から乾燥肌で特に寒い季節になると湿疹ができてかゆがります。それがウコンを飲むようになってからは肌がしっとりとしてきてかゆがらなくなりました。

それから、夫は以前、胆石で手術をしたことがあゃます。ところが、手術後の経過がよくなくて、胆汁の流れが悪くなったり、急性胃炎のような症状になり、ある年などは1年の間に何度も入退院を繰り返したこともあったほどです。

ですから、その頃は口を開けば「体の調子が悪い」というのが口癖だったのですが、ウコンを飲むようになってからは、体の調子がいいみたいで、とてもうれしく思っています。一方、娘のほうは父親の体質に似たのか肌がとても弱く、ちょっと掻いただけで肌が赤く腫れ上がっていました。

それがウコンを飲むようになってからは肌の状態がとてもよくなり、少し掻いたぐらいではほとんど腫れなくなりました。血行がよくなったせいではないかと思っています。それに娘は私と同じで便秘症だったのですが、やはり調子がよくなり、それも肌によい影響を与えたのかもしれません。こうして、

わが家では家族全員がウコンを飲んで健康管理に役立てています。朝、昼、夜の3回、食事前に粒状のウコンを4粒粒飲むようにしています。

以前はウコンの根茎を乾燥させたものを煎じて飲んだようですが、今は加工技術が進歩して粉末状のものや粒状のものがあります。特に粒状のものは、あまり苦みを気にせず飲めるので、若い方から年輩の方まで一緒に飲むのには便利です。こうしんご夫婦は、ウコンの利胆作用と胃腸機能克進作用で、便秘その他の症状が改善したと考えられます。

胆汁・唾液の分泌をよくして胃腸の調子をよくする
https://turmeric-guide.net/archives/247