1年で肝臓の数値がぐんと変わった

今から5年ほど前になりますが、会社で秋の定期健康診断があり、いろいろ診てもらったところ、肝臓の数値がかなり高くなっているというのです。

それまでは自覚症状がほとんどといっていいほどなかったので、びっくりしてしまいました。

健常者ならば50以下であるべきGOTとGPTがそれぞれ71と80になっていました。その他に中性脂肪も少し高めで、診断表の注意欄には高脂肪と肝臓の項目に丸がついていて、病院でさらに詳しく検査を受け、医師の指導を受けるようにと指示されていました。

それで、病院で、本格的に検査してもらいました。その結果は、確かにGOTやGPTの数値は高いのですが、肝臓が肥大しているなどといった障害は見つかりませんでした。

主治医の先生の話では、私の場合はまだ自覚症状がないのでそれほどでもないが、いずれにしても十分に分に気をつけるようにとのことでした。

そんなときに知ったのがウコンでした。体のいいものなら...と飲み始めて1年が過ぎた頃に会社の健診があり、その数値を見て驚きました。

肝臓の数値が27と34にまで下がっていたのです。中性脂肪のほうも正常値にまで下がっていました。

最初の検診で肝臓の数値が高くなっているとわかり、病院からは注意するようにといわれましたが、特別な薬はもらってなかったので、翌年の検診を受けるまでに飲んだのはウコンだけです。

それに、あまり飲みすぎると肝臓にはよくないと思いつつ、アルコールはそのまま変わらず飲んでいたので、数値が下がったのはウコンによるものとしか考えようがありません。

現在は、飲み始めてからすでに3年になります。毎日、朝1回起きてすぐに飲みます。1回4錠のサプリを食前に飲んでいます。最近では、飲む水にも拘ってアルカリイオン水を使っています。これが本当に効果アップのために役立っているのかはわかりませんが、とてもおいしいのでずっと続けています。

結局、私の場合は肝臓の状態があまりひどくなる前にウコンに出合い、十分な認識もないま...ま飲んでいたら、いついつの間にが体の調バ子がよくなったのでウコンの素晴らしさを実感したという感じです。しかし今は体の健康にとてもよいものだという実感をもって飲み続けています。

アルコール性の脂肪肝だったと考えます。ウコンについて大した予備知識もないまま飲んで、悪くなりかけていた肝臓がよくなっていたようですが、これはウコンの肝臓解毒機能克進作用と脂質代謝改善作用の表れです。

実はウコンは病気にならない健康な体質を作るためにこそ力を発揮してくれるのです。その意味で、病気でないからと安心せずに、日頃からの健康管理にウコンを利用してほしいと思います。

肝臓病に注意が必要な人と症状 | ウコンの効能・効果
https://turmeric-guide.net/archives/51