脚気 ビタミンB1 不足 気づかないことが多い現代病のひとつ

  • 投稿日:
  • by

脚気 ビタミンB1 不足 気づかないことが多い現代病のひとつです。脚気 はビタミンB1をしっかり摂れば改善します。

脚気 ビタミンB1 不足

24837358_s.jpg

脚気 とは ビタミンB1 が欠乏して起きる病気のことです。 ビタミンB1 は炭水化物の代謝に関わる大切な栄養素であり、不足すると末梢神経障害や心不全が起きてしまい、全身の倦怠感、食欲不振、手足のしびれ・むくみなどの症状が出ます。 これらの症状が脚気です。 かつては明治時代や大正時代に大流行しました。

明治時代、海軍では、脚気 で亡くなる軍人がたいへん多かったと言います。そのため、海軍軍医であった高木兼寛は、その原因を探るため、世界初の疫学調査を行いました。

軍艦や身分によって患者数に差があることから、高木は食べ物に原因があるのではないかと考え、タンパク質と炭水化物の割合に原因があるという仮説をたてました。

長期にわたる洋上任務では、白米を主食とし、おかずが少ない食事スタイルが常でした。そこで通常の白米主体の食事で航海をした軍艦「龍驤」と、イギリス海軍を参考に、洋食を取り入れた食事を導入した軍艦「筑波」とで、比較実験を行いました。結果、「筑波」における脚気患者が激減。

のちに解明されるビタミンB1の欠乏という原因にはたどりついてはいませんが、脚気に対する有効な予防策を発見したのです。

B1.jpg

ここ最近の家庭医学事典を見ると、脚気についてのページは見当たらなくなってしまいました。記述がないものもあります。せいぜい、あってもビタミンの不足で起こる病気程度の記述しかありません。

脚気 とは ビタミンB1 が欠乏して起きる病気のことです。 ビタミンB1 は炭水化物の代謝に関わる大切な栄養素であり、不足すると末梢神経障害や心不全が起きてしまい、全身の倦怠感、食欲不振、手足のしびれ・むくみなどの症状が出ます。 これらの症状が脚気です。

確かに、ある年齢以上の人でないと、脚気という病気がどういうものなのか知らないかもしれない。脚気は過去にはやった、いまは存在しない病気としか認識されていません。

ビタミンB1 のイライラを鎮める精神安定作用

ところが、この脚気の治療で病院を訪れる若者が急増しているというのです。

ではまず、脚気を知らない人のために脚気とはどういうものかについて簡単にもう一度説明します。

脚気は ビタミンB1 が不足するために、手や足をつかさどる末栴神経がおかされて起こる病気である。その結果、手がしびれたり、むくむことがあります。

ひどくなると、手足の神経が麻痔して歩けなくなったり、寝たきりになったり、ひどいときには心臓麻痔を起こして死に至るほどの危険性もあります。

ビタミンB1 は、食事で摂ったごはんやパンなどの糖質が、エネルギーとして利用される際のなかだちをしています。

だから、 ビタミンB1 が体に不足すると、主食などを食べてもエネルギーとして利用できず、エネルギー代謝がうまくいかなくなってしまうのです。ダイエットを目指している人には大きな問題です。

脚気にならなくても、やる気が起きなかったり、疲れやすくなったり、物忘れがひどくなったりの症状があらわれる。ほかにも、気分的に落ち着かなかったり、ノイローゼや憂鬱病、気が短くなったりする症状がみられる場合もあります。

ではなぜ、これだけ豊富な食べものに囲まれる現代の若者が脚気になるのでしょうか。現代型栄養失調と言えるひとつかもしれません。

現在、脚気で病院にくる人は、スポーツをする高校生や20代、30代の外見は健康そのものの男性に多く、ここには現代人特有のライフスタイルや食習慣が影響してます。

ビタミンB1 は、緑黄色野菜や肉類(特に豚肉)、魚、牛乳、豆類に多く含まれます。これらの食品は普通のバランスのとれた食事をしていれば、不足しないはずのものばかりです。だからこそ、一昔前の病気だと思われてしまうのかもしれませんん。

しかし、これらの年代のとくに男性は清涼飲料水をがぶのみしたり、インスタントの加工食品に頼りすぎたりして、糖質ばかりを多く取ってしまう傾向がみられます。

スポーツをする高校生はエネルギーの消費量が多いのでとくにこの傾向が顕著です。つまり、偏食です。

偏食とは、一般的にある特定の食品に対する好き嫌いがはっきりしていて、しかもその程度がひどい場合を言います。 ある特定の食品が嫌いであっても栄養学的に代替しうる食品、例えば魚が嫌いであっても肉や卵、大豆製品などを食べれば問題はないわけですが、だからといって偏食があってもかまわないという意味ではありません。

コンビニやファミレス、24時間営業の牛丼屋やファーストフード、インスタント食品、電子レンジ食品など、部屋に台所がなくても、電子レンジと湯沸かしポットさえあれば、何とかお腹を満たす食事はできる現代の世の中かもしれないが体のためには全くNGです。カップラーメンを食べる習慣が付いてしまっている人は早めにやめましょう。

しかし、栄養のバランスということを考えれば、これらの食品の問題点に気づくはずです。これらの年代の男性というのは仕事が忙しかったり、一人暮らしをしていたりと、無意識のうちに偏食になってしまいます。

物があふれ、何でもある現代だからこそ、起こってきた病気ともいえるのでしょう。しかし、自分にはバランスのとれた食事を用意してくれる家族がいるからといって安心はできないのです。

出された食事を残したり、日常的に飲酒をしている人は要注意だ。とくにアルコールは糖質そのものであり、酒のつまみも脂っこかったり、野菜類が不足していたりと、どうしてもバランスが悪くなりがちです。

アルコールのとり過ぎの問題もでてくる。せっかく家族が食事を用意してくれていても、飲酒のためにきちんと食事ができなかったら意味はありません。心当たりのある男性は、外食をする際や飲酒の際、少しでもビタミン類をとれる献立を選んだり、ビタミン剤を利用してビタミンB1 をとるように工夫したほうがよいでしょう。

ビタミンB1 を多く含む食品
https://www.vitamin-qa.info/2014/04/17/post-122/

ビタミン不足で起こる病気

関連記事