プロテインとアミノ酸を効率よく摂取するには?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プロテインとアミノ酸の組み合わせでは、より効果をアップさせるためにプロテイン、ペプチド、アミノ酸のそれぞれで、摂取するタイミングについて意識します。

まず、分子量の小さい順に『アミノ酸<ペプチド<プロテイン』になります。すなわちこれは、吸収スピードの順番になるわけです。トレーニング直前やトレーニング中であれば、アミノ酸ということになりますし、トレーニングの本当の直後にはアミノ酸もしくはペプチドがよいでしょう。

一方、食後や食間、トレーニングの2時間くらい前であればプロテインが理想的です。トレーニング後などに、アミノ酸とプロテインを同時に飲んでも問題はありませんが、せっかくのアミノ酸の吸収性がプロテインによって邪魔されることになりますから、できればまずアミノ酸、そして少しの時間を空けてプロテインという順序で飲むほうがいいでしょう。

アミノ酸同士の食い合わせ(組み合わせ) の心配はありませんが、アミノ酸は個々に特徴や効果がありますから、すべてを同時に混ぜて飲んでしまうのではなく、どういった効果を期待しているのかを考えて摂るべきアミノ酸を選ぶことをお勧めします。すべてのカラダの材料としてアミノ酸を摂るのであれば、9種類の必須アミノ酸すべてを同時に摂る必要がありますし、筋肉の回復を考えてアミノ酸を摂る場合には、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類のアミノ酸を同時に摂るべきです。他にも免疫力を高めるにはグルタミンとアルギニン、瞬発的パワーを高めるにはアルギニン、グリシン、メチオニン、脂肪燃焼にはリジンとメチオニンなど。あまり神経質になる必要はありませんが、せっかくのサプリメントをより効果的に利用するためにも、組み合わせの可否を頭に入れておいてはいかがでしょうか。

関連記事