不眠 サプリ がほしい 眠れる サプリ があったら教えてほしい!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

不眠の方によく聞かれるナンバーワンは 眠れる サプリ があったら教えてほしい! ということです。皆さん睡眠薬の副作用は怖いので頼りたくない というのが本音ですが、どうしても眠れない時にお守りのように サプリ を飲めば眠れるものが欲しいようです。

bed-731162_640.jpg
睡眠に深くかかわるホルモンに 「 メラトニン 」があります。この メラトニン は、睡眠のみならず生体リズムとも関係の深いホルモンで、通常は体内で合成されていますが、メラトニンそのものを補給した場合にも入眠促造作用が起こります。
睡眠ホルモン「メラトニン」

実際にアメリカでは、メラトニン は サプリメント として販売されており、時差ボケや不眠などに使われていますが、日本では食品としては認められていないため、サプリメントとしては製造も販売も禁止されています。

そこでメラトニンに代わるものとして考えられる食品に、トリプトファン というアミノ酸があります。

トリプトファンは、体内でタンパク質の一部として機能する必須アミノ酸の一つです。必須アミノ酸とは、体内で合成されないため、食事から摂取する必要があります。

トリプトファンは、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質の合成に必要な材料として重要な役割を果たしています。

セロトニンは、気分や睡眠、食欲などの調節に関与し、精神的な安定感や幸福感に影響を与えることが知られています。したがって、トリプトファンを含む食品を摂取することは、心の健康や睡眠の改善に役立つ可能性があります。

トリプトファンを多く含む食品には、たとえば乳製品、肉類、魚介類、ナッツ類、大豆製品などがあります。

トリプトファンは、必須アミノ酸の一つでもありますが、セロトニン(神経の働きを弱めて睡眠をもたらす神経伝達物質) やメラトニンの元となるアミノ酸です。トリプトファンを摂取した約1時間後には脳に到達するので、睡眠前にはトリプトファンを多く含むホットミルクやサプリメントなどを摂取すると快眠効果が高まります。

また、入眠時の徐波睡眠では、成長ホルモンが大量に分泌されています。この成長ホルモンはカラダのさまざまな代謝に関与しているので、疲労回復などの観点からも睡眠時にいかに成長ホルモンを多く出すかが重要なポイントとなります。

成長ホルモンを促す素材としては前述したリジン、アルギニン、オルニチンなどのアミノ酸や、アシュワガンダというハーブが挙げられます。徐波睡眠を増加することに加え、これらの食品を上手く利用することもお勧めです。

快眠に最適な食べ物・飲み物

セロトアルファ は、大麦を黒麹で発酵させた「快眠ぐっすり酵素」を体内に取り入れると、脳内神経伝達物質の働きを正常にする作用が期待でき、睡眠薬に頼っていた人もそこから離脱できると注目されています。

セロトアルファ は、アイシー製薬株式会社が販売する栄養機能食品です。主な成分には、発酵大麦エキス、ビフィズス菌BB536、難消化性デキストリン、乳酸菌、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸が含まれています。この製品の効果・効能としては、ストレス緩和、睡眠改善、疲労回復、便秘改善、免疫力向上などが挙げられます。

特徴としては、発酵大麦エキスに含まれるGABA(γ-アミノ酪酸)が、脳内神経伝達物質であるセロトニンの分泌を促進し、ビフィズス菌BB536などの善玉菌が腸内環境を整える役割があります。また、難消化性デキストリンは善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えます。

副作用としては、下痢、腹痛、アレルギーが報告されています。飲み方としては、1日3粒を目安に水またはぬるま湯で服用することが推奨されています。

5人に1人が不眠の時代になり、多くの現代人が快眠できずに不安になっています。本当はもっともっとストレスを上手に発散して体がリラックスモードになれば安眠が手に入るはずです。仕事、勉強、子育て、周囲の人間関係、ありとあらゆる場面でストレス過多になっています。

セロトアルファに関する口コミ・評判は、以下のようなものがあります。

  1. 「ストレスが軽減された」: 多くのユーザーがセロトアルファの摂取後にストレスが軽減されたと感じています。これは、セロトアルファに含まれる成分がセロトニンの分泌を促進し、リラックス効果をもたらす可能性があります。

  2. 「睡眠の質が向上した」: セロトアルファを摂取することで、睡眠の質が向上したという報告があります。これは、GABAなどの成分が神経伝達物質のバランスを整え、良質な睡眠を促進する効果があるかもしれません。

  3. 「便秘が改善された」: セロトアルファに含まれる難消化性デキストリンや乳酸菌が腸内環境を整える効果があり、それが便秘の改善につながったとの報告があります。

  4. 「疲れにくくなった」: 一部のユーザーは、セロトアルファの摂取後に疲れにくくなったと感じたと述べています。これは、体のバランスを整えることで、疲労感が軽減された可能性があります。

以上のような口コミ・評判から、セロトアルファがストレス軽減や睡眠改善、便秘解消、疲労回復などに効果があると感じる人が多いようです。

不眠を改善するサプリメント まとめ

不眠を改善するためのサプリメントは、個々の体質や原因によって効果が異なるため、試行錯誤が必要です。以下は一般的に不眠改善に効果が期待されるサプリメントですが、医師や専門家の助言を得ることが重要です。

不眠を改善するためのサプリメントは、個々の体質や原因によって効果が異なるため、試行錯誤が必要です。以下は一般的に不眠改善に効果が期待されるサプリメントですが、医師や専門家の助言を得ることが重要です。

  1. メラトニン: 自然な睡眠サイクルを調節し、眠りを深くして睡眠の質を改善するのに役立つことが知られています。

  2. マグネシウム: 筋肉をリラックスさせ、ストレスを軽減するために使用されます。不足すると不安やストレスが増加し、不眠を引き起こす可能性があります。

  3. ラベンダー: ラベンダーオイルやラベンダーのサプリメントは、リラックス効果があり、睡眠の質を改善するのに役立つとされています。

  4. 5-HTP (5-ヒドロキシトリプトファン): セロトニン合成の原料であり、睡眠の調節や気分安定に役立つとされています。

  5. バレリアン: 自然な睡眠を促進するためのハーブサプリメントであり、不眠症の症状を緩和するのに役立つことが報告されています。


現代人のストレス

サプリ Q&A

関連記事