貧血 サプリで改善したい 貧血が原因の 立ちくらみめまいを防ぎたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

貧血 サプリで改善したい 貧血が原因の 立ちくらみめまいを防ぎたい方のための情報です。 めまい や 立ちくらみ の症状を感じた場合、多くの方が不安になり、どうしたんだろう?と心配になります。しかし、ほとんどの場合は、貧血を疑います。

鉄欠乏性貧血 症状

鉄欠乏性貧血は、体内の鉄不足によって赤血球が正常に機能できなくなる状態です。これにより、酸素を体中に効率的に運ぶ能力が低下します。鉄欠乏性貧血の主な症状には以下のようなものがあります:

  1. 疲れや倦怠感: 鉄は赤血球の酸素運搬に不可欠な役割を果たすため、不足すると体が酸素を効率的に運べず、疲れや倦怠感が生じます。

  2. 息切れや動悸: 酸素供給が不足するため、軽度から中等度の貧血では、身体が酸素を補給するために息切れや動悸を感じることがあります。

  3. 皮膚の蒼白: 鉄欠乏性貧血により、皮膚の色が蒼白になることがあります。特に唇や爪の色が淡くなることがよく見られます。

  4. 頭痛やめまい: 酸素不足により頭痛やめまいを感じることがあります。これは脳への酸素供給が不足するために起こる可能性があります。

  5. 冷感や手足のしびれ: 血液中の酸素供給が不足すると、冷感や手足のしびれを感じることがあります。

  6. 食欲不振: 鉄欠乏性貧血の症状には、食欲不振や味覚の変化も含まれることがあります。

貧血 サプリで改善したい

飲み方

サプリメントには粒タイプや飲料タイプなどがあります。鉄は日々消費されるため、毎日継続して補給したいものです。ただし、多量に摂ると中毒症状を起こすこともあるので、過剰な摂取には注意が必要です。
野菜、果物、お茶の渋みのもととなるタンニンは、鉄と結合する性質があって不溶性物質をつくり、鉄の吸収を阻害するので、サプリメントをお茶で飲まないようにしましょう。また、食物繊維の摂りすぎも鉄の吸収を妨げるので、鉄分不足の人はその点にも注意しましょう。

こんな人にオススメ!

  • 貧血がある
  • めまいがする
  • 動悸がある
  • 息切れがする
  • 疲れやすい

鉄欠乏状態が進行すると、全身の倦怠感やめまい、耳鳴り、動悸、息切れなどの自覚症状、眼瞼結膜(がんけんけつまく=まぶたの裏側の粘膜)や顔面の蒼白などの他覚症状といった貧血の症状が現れます。 それ以外にも、さじ状爪(爪が薄く平坦になる)や舌炎、口角炎、嚥下障害、異食症(氷を食べたがるなど)のような症状が見られます。

アスリートに見られる貧血は、スポーツ貧血といわれており、その中でも鉄欠乏性貧血は最も多く観察されています。

これらは、「鉄摂取不足」によって酸素を運搬する赤血球の原料となるヘモグロビンの合成能力が低下することが大きな原因で、主な症状として、目眩や立ちくらみのほか、頭痛、腹痛、慢性疲労などを伴います。

スポーツ性貧血は、男性より女性に多く、また競技では瞬発系より持久系に多いとされており、慢性的な症状を伴うことから、運動直後の目眩、立ちくらみの原図としては考えにくいかもしれません。

しかし、急激な減量などを行った場合には、鉄欠乏状態に陥りがちなため、注意は必要です。運動性貧血の予防は、まず血液模査により貧血かどうかを診断してもらうことから始まります。そして『 貧血 』 と診断された場合、大半は 鉄 を補給することで改善されていきます。

鉄分 全身を元気にする

食品中の鉄は、肉類、魚介類、レバーなどの動物性食品に多く含まれるヘム鉄と、野菜や穀類、豆類、種実頬などに含まれる非ヘム鉄があります。非ヘム鉄の吸収率がわずか数%であるのに対し、ヘム鉄は 20 ~ 30 % と高いため、できるだけ動物性食品から鉄補給を行うことが効率的です。

red-blood-cell-4807214_640.jpg

一般的な 貧血 の 予防 と 治療 はこちらです。

その他、貧血 以外で もめまい や 立ちくら みが起こることが考えられます。トレーニング中、私達のカラダには血管を広げるようなホルモン物質が出ており、これによって末梢血管が開き、体の隅々まで血液が行き届いています。そのため全身の血液循環がよくなり、運動後しばらくしてから測ると運動前よりも血圧が下がっていることがしばしば見られます。
これを「運動後低血圧」といいます。これ自体は特に問題ありませんが、血圧を調整する機構が十分に働かない場合に症状は重くなり、高齢者やオーバートレーニング時(慢性疲労時) によく見られます。

これらを感じた場合は、横になる、休むなどして体調が回復するのを待つことが大切です。そしてトレーニング中は息を止めず、ゆっくりと呼吸をしながら実施するなどの予防も大切です。どうしても高重量のスクワットなどのように息を止めた状態が起こるときは、セット間などでの呼吸が特に重要なポイントになります。

貧血におすすめのサプリ

サプリメントには粒タイプや飲料タイプなどがあります。鉄は日々消費されるため、毎日継続して補給したいものです。ただし、多量に摂ると中毒症状を起こすこともあるので、過剰な摂取には注意が必要です。
野菜、果物、お茶の渋みのもととなるタンニンは、鉄と結合する性質があって不溶性物質をつくり、鉄の吸収を阻害するので、サプリメントをお茶で飲まないようにしましょう。また、食物繊維の摂りすぎも鉄の吸収を妨げるので、鉄分不足の人はその点にも注意しましょう。

https://more-supplement.info/use/archives/969

サプリ Q&A

関連記事