αリポ酸 とは?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

αリポ酸 とは? どんな働きや効果があるのでしょうか?αリポ酸 は糖質をエネルギーに変換する際に必要となる補酵素。αリポ酸がないと、ブドウ糖から変換されたピルビン酸が次のステップであるアセチルCOAに変換できなくなってしまいます。αリポ酸

αリポ酸 とは

alpha-parinaric-acid-872705_640.png
ブドウ糖は、アセチルCOAに変換されて初めてTCA回路に入ることができるため、エネルギー源を TCA 回路に送り出すことができなくなってしまうわけです。また、αリポ酸 は、脂肪の蓄積の場となる脂肪細胞の成長を抑制するという報告があり、ダイエットに有効な素材でもあります。

αリポ酸 ダイエット 効果

αリポ酸は、細胞内でエネルギー産生に関与する酵素であるミトコンドリアで自然に作られる脂肪酸の一種です。αリポ酸は、抗酸化物質としても知られており、体内の酸化ストレスから細胞を保護する役割を果たします。

ダイエットや健康増進の補助として、αリポ酸が注目されていますが、その効果については以下のような点が指摘されています。

  1. 脂肪燃焼の促進: αリポ酸は、脂肪酸の代謝を促進することが示唆されています。このため、αリポ酸を摂取することで、脂肪の燃焼を助け、体重管理やダイエットに役立つと考えられています。

  2. エネルギー代謝の改善: αリポ酸は、ミトコンドリアでエネルギー産生に関与するため、エネルギー代謝を改善する効果が期待されます。これにより、体内のエネルギー利用が効率的になり、運動や日常生活での活動量を増やすことができます。

  3. 血糖値の調整: 一部の研究では、αリポ酸が血糖値を調整する効果が示されています。血糖値の安定化が、過剰な食欲や間食を抑制し、ダイエット効果を促進する可能性があります。

  4. 抗酸化作用: αリポ酸は、抗酸化物質として活性酸素を除去し、細胞を酸化ストレスから保護します。これにより、細胞の健康を維持し、代謝の正常化に役立ちます。

しかし、αリポ酸のダイエット効果については、研究結果が一貫していないことや、効果が個人差があることが指摘されています。また、副作用や相互作用についても注意が必要です。特に、高用量のαリポ酸サプリメントは、消化器系の不快感や低血糖症状などの副作用を引き起こす可能性があります。

そのため、αリポ酸をダイエット目的で摂取する場合は、医師や栄養士との相談を重視し、適切な摂取量や方法を選択することが重要です。また、αリポ酸単体ではなく、バランスの取れた食事や適切な運動と併用することで、より効果的なダイエット効果が期待できるでしょう。

αリポ酸 をつかって効果的にダイエットをする方法

リポ酸を使用して効果的にダイエットをするためには、以下のような方法があります。

  1. 適切なαリポ酸サプリメントを選択する: αリポ酸のサプリメントは市販されていますが、品質や含有量にはばらつきがあります。信頼性の高いメーカーから製品を選び、成分表示や摂取量の指示を確認しましょう。また、医師や栄養士に相談して適切なサプリメントを選ぶことも重要です。

  2. 適切な摂取量を守る: αリポ酸の摂取量は、個々の体重や健康状態によって異なります。一般的には、日量300〜600mgのαリポ酸を1日2〜3回に分けて摂取することが推奨されています。しかし、医師や栄養士に指示された量を守るようにしましょう。

  3. バランスの取れた食事を摂る: αリポ酸を摂取するだけでなく、バランスの取れた食事を摂ることも重要です。食事には、野菜、果物、たんぱく質、健康な脂質を含む食品を選びましょう。加工食品や砂糖の摂取を控え、栄養豊富な食事を心がけましょう。

  4. 適度な運動を行う: αリポ酸のダイエット効果を最大限に引き出すために、適度な運動を行うことが重要です。有酸素運動や筋力トレーニングなど、自身の体力や目標に合った運動を定期的に行いましょう。

  5. 水分摂取を増やす: 水分摂取を増やすことで、代謝を促進し、デトックス効果を高めることができます。水分をこまめに摂取し、体内の老廃物を排出することが重要です。

  6. 睡眠を十分に取る: 睡眠不足は代謝を低下させ、食欲を増加させる可能性があります。十分な睡眠を取ることで、代謝を改善し、ダイエット効果を高めることができます。

これらの方法を組み合わせて、αリポ酸を効果的にダイエットに活用しましょう。ただし、効果を実感するまでには時間がかかる場合がありますので、根気よく取り組むことが大切です。

ただし、α・リボ酸だけを摂取したからといって即ダイエットができるわけではなく、エネルギー産生のために共同してかかわる ビタミンB群カルニチン コエンザイムQ10 などといった成分も必要になりますし、有酸素運動などをして、エネルギーを消費しないと、ダイエット効果はないものと考えられます。

ダイエット 効果の他に αリポ酸 の効果で注目されるのは、万能の抗酸化剤であるという点です。そう呼ばれる理由は2つあります。1つ目は、αlリボ酸 は水にも油にも溶けることができるので、カラダの中の水の多い部分でも油の多い部分でも抗酸化力を発揮できるという点です。

2つ目は、活性酸素を除去する効果が非常に強いという点です。活性酸素といっても、その性質や構造上から約8種類の酸化物質に分類されます。抗酸化機能を有する物質はたくさんありますが、8種類の酸化物質をすべて除去できる物質はなかなかないのが現状なのですが、α・リボ酸は酸化物質のほとんどを除去できる効果を有しているのです。

さらに ビタミンC や ビタミンE の約 400 倍の抗酸化力を有するため、生体内で酸化された ビタミンC や ビタミンE まで再活性化させる働きがあります。 αリボ酸 の3番目の効果として、注目を集めているのが 解毒 という効果です。 αリボ酸 は分子構造に硫黄(S)を二つ持っています。硫黄化合物であることで、細胞内のグルタチオンのレベルを上昇させ肝機能の保護機能を有することや、有害金属を体外に排出する効果があるとされています。

αリポ酸 ダイエットには詳しい記事が多数あります。

サプリ Q&A

関連記事