活性酸素を除去するために

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実際にどうすればこの「活性酸素」を除去できるのかは、大変に大きな関心事です。それは、体内が酸化される前に、より酸化されやすい物質を体内に補ってやればいいのです。
この酸化されやすい物質は抗酸化物質と呼ばれる、ビタミンC、βカロチン、ビタミンE、ポリフェノールなどです。

これらの抗酸化物質は非常に酸化されやすく、自らが酸化されることによって活性酸素に電子を与え、無毒化する仕組みになっています。
そして、それぞれの抗酸化物質は、活性酸素を除去できるタイミングと場所が異なります。水溶性のビタミンであるビタミンC は細胞と細胞の間の水溶性部分で働くため、活性酸素との接触タイミングが早く、一番先に活性酸素を除去できる物質です。
ビタミンCを積極的に摂取することをすすめるのはこうした理由からです。

脂溶性のビタミンであるβカロチンやビタミンEは、細胞内の脂溶性部分で活性酸素を除去させます。またこのビタミンCとビタミンEは相互に電子のやりとりを行うことで活性酸素を除去できる期間が伸びるため、併用することで相乗効果が得られます。ビタミンCとEを一緒に摂るように推奨されているのはこのためです。

ポリフェノールは両親媒性で、細胞の内外で活性酸素を除去します。ポリフェノールは4000以上も種類があり、水溶性部分が多いものほど体内に吸収される時間が早いため、すぐに活性酸素を除去でき、逆に、脂溶性部分が多いものほど体内への吸収時間がかかるため、タイムラグをもって活性酸素を除去できます。

つまり数種類のポリフェノールを摂ったほうが、活性酸素を除去できる時間が延びるというわけです。
「たくさんの種類のものを少しずつ食べましょう」というのも理にかなっているわけです。

このように単一の抗酸化物質だけでなく、いろいろな抗酸化物質が入ったサプリメントを摂取することが、活性酸素を効果的に除去できる一つの方法であるといえます。ちなみに摂取のタイミングは、運動の前や直後に摂取することが効果的であるといえるでしょう。
ビタミンCの摂取は、かなり重要なポイントとなります。

活性酸素の害をサプリで防ぎたいでも同じ内容のことがかかれています。

関連記事