アンチエイジング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

若返りは、いつの時代も人間全ての願いでもあります。人は確実に年をとり、やがては死ぬということです。例外はありませんが、老化を遅らせることは可能かもしれません。
キーワードは「抗酸化=活性酸素除去」です。人間は酸素がないと生きていけません。何故なら酸素がエネルギーの代謝に必要だからです。呼吸をすることにより酸素は体内に吸収され、赤血球を介して体内細胞にくまなく運搬されます。この酸素を用いて細胞内で糖分や脂肪を燃やし、エネルギーが発生します。ここで使用された酸素の約2%が活性酸素になるといいます。

この活性酸素はカラダにいい側面と悪い側面があります。いい側面としては、生体内の細菌に対して殺菌や消毒といった作用を起こします。悪い側面としては、この活性酸素が多くなると接触するものすべてを酸化させていき、正常な細胞さえも傷付けてしまいます。
特に細胞の膜に当たる部分は不飽和脂肪酸に覆われており、この膜を酸化させてしまいます。これが老化や生活習慣病を引き起こす元凶であるといわれています。では、どうして体内で活性酸素は増えるのでしょうか? それは生活環境(大気汚染、紫外線、喫煙、飲酒) や身体的環境(加齢、運動) によります。

そして加齢により活性酸素が増えるというのは、人間が体内でつくることのできる活性酸素消去酵素(SOD) が20歳くらいをピ- クに減ってし辛つことが原因だといわれています。子供の頃は日光に当たってもシミができなかったのが、加齢と共にシミができるのはこのためです。また激しい運動をするとエネルギーを消費しますので、活性酸素の発生が多くなってしまいます。この「活性酸素を除去できるサプリメント」が、すなわち「アンチエイジング効果のあるサプリメント」といえるでしょう。

関連記事