ラム肉は太らないの?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サプリを使ったダイエットをはじめると、やはりどうしても「肉食べたくなる」時期がくる。せっかくダイエットしているのだから肉はカロリーが多いし、脂肪分も多いので避けたいが、やっぱり食べたい!!

ラムは1歳未満の仔羊で、「マトン」は1歳以上の羊を指しますが、いずれも「羊の肉」ということになります。羊の肉には、「カルニチン」と呼ばれるアミノ酸が豊富に含まれています。このカルニチンは、分解された脂肪酸をクエン酸回路に運搬するという役割をするため、脂肪の燃焼には欠かせません。そして加齢とともに体内のカルニチン濃度が減ることが、歳をとると太りやすくなる理由の一つともいわれています。
そこでカルニチンを多く含むラム肉を食べると、脂肪酸の運搬がスムーズに行われて脂肪が燃焼されやすくなり、太らないのではないかと考えてしまうわけです。しかし、残念ながら実際にラムのもも肉100gには、タンパク質19gに対して脂質も14g含まれているのも事実です。
したがって相当量の脂質も同時に摂取されることになるので、ラム肉を食べ続けた場合には、やはり脂肪の蓄積は避けられないでしょう。ちなみに100g中に含まれるカルニチンは約200mgと、確かに有効推奨量とされる180mgに達しますが、必要以上のエネルギーと脂質も同時に摂取してしまうことになります。ラム肉自体は悪くありませんが、カルニチンを摂取するという目的でラム肉をひたすら食べることは逆効果といえます。サプリメント活用の一つのメリットは必要な栄養素や成分だけを確実に摂取するという点にもありますので、すべてを一般の食材からのみ摂取しようとすると、かえって無理が生じることがありますので注意が必要です。
基本的には、全ての食材を少しずつ摂りながら、食べ過ぎに気を付け、適度な運動、脂肪燃焼に効果のあるサプリの活用がおすすめです。

関連記事