豆腐 水切り を素早く行う方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

豆腐 水切り を素早く行う方法を紹介します。豆腐がぶるぷるとやわらかいのは、水分をたっぷり含んでいるからです。重量の 9 割は水分なので、焼いたり妙めたりするときは余計な水分を抜いたほうが扱いやすくなります。

豆腐 水切り を素早く行う方法

tofu-g72f365f78_1280.jpg

これは、いわゆる 「 豆腐 水切り 」です。冷奴や湯豆腐などはそのまま食べられますが、麻婆豆腐や豆腐ステーキなどは、水切りが不可欠です。

調理しやすくなるだけでなく、味が濃くなり、うまみも増します。やってみると、水が抜けた豆腐は小さくしぼんで固くなり、確かにくずれにくくなります。

また、水分を減らすことで、調味料やソースの味がより豆腐に染み込みやすくなります。

水切り やり方

水切りの方法ですが、料理本を見ると、「豆腐をペーパータオルで包み、上から皿をのせて30分ほど置く」なんて書いてあるのが一般的です。

 豆腐をキッチンペーパーや清潔な布巾に包み、軽く押して水気を切ります。もしくは、豆腐をキッチンペーパーを敷いた板の上に置き、さらに上からキッチンペーパーや布巾をかけて重しをのせる方法もあります。この際、あまり強く絞ると豆腐が崩れることがあるので、軽く押す程度で十分です。

水切り 電子レンジで時間短縮

こうなると、時間がかかるだけでめげてしまいそうですが、電子レンジを使えばこれを一気に短縮できます。

まず、豆腐をペーパータオルで包み、耐熱容器に入れれます。そのまま、ラップをかけずに 2 ~ 3 分加熱します。

調理法によって「もう少し固めがいいかな」というときは、20 ~ 30 秒刻みで様子を見ながら追加の加熱をしてみます。これだけで、水切りは完了です。豆腐が大きくて扱いづらければ、半分にカットしてからレンジに入れるといいでしょう。

電子レンジ以外の時短方法

豆腐の水切りを時短する方法としては、電子レンジ以外にも次のような方法があります。ただし、完全な水切りを行う場合と比べると、やや水分が残る可能性もあります。

  1. 電子レンジを使う: 豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジにかけて数分間加熱します。電子レンジを使うことで、豆腐から水分が蒸発しやすくなります。ただし、加熱時間やパワーは調整しながら行ってください。

  2. オーブンを使う: 豆腐をキッチンペーパーで包み、オーブンで低温(約100°C程度)で数分間加熱します。同様に、加熱時間や温度は調整しながら行ってください。

  3. フライパンを使う: 豆腐をキッチンペーパーで包み、フライパンで軽く焼く方法もあります。中火程度で焼き、豆腐の水分を少し減らすことができます。

  4. 熱湯につける: 豆腐をキッチンペーパーで包み、熱湯に数分間浸す方法もあります。ただし、この方法は完全な水切りにはならないため、水気が気にならない程度に行うことが適しています。

これらの方法は、時短を重視する際に役立つかもしれませんが、完全な水切りと同じ効果を得ることは難しいです。豆腐の水切りを急ぐ場合は、手軽な方法を試してみてください。ただし、特に特定のレシピや料理でしっかりと水切りが必要な場合は、従来通りの方法を選択することが重要です。

豆腐 良質たんぱく質の宝庫で疲労回復にも

テーブルマナー

森永 国産大豆 絹とうふ 250g×12個 [充てん豆腐 常温長期保存 備蓄 保存料不使用]

  • 【国産大豆 絹とうふ】大豆本来の甘味・風味がより引き立つ厳選した国産大豆を使用した、なめらかな口あたりの絹とうふです。
  • 【こだわりの「挽き搾り製法」】大豆を砕いて皮を取り除き、実の部分だけを使用して作るこだわりの「挽き搾り製法」。雑味のない「コク・甘み・うま味」が凝縮した濃厚な味わいに仕上げました。
  • 【常温保存可能品】冷蔵庫のスペースを取らずに保管できます。持ち歩きにも便利なので、手土産やアウトドアにも適しています。
  • 無菌の状態で製造した、森永乳業独自のロングライフ製法により、「美味しさ」と「長持ち」を両立しています。ローリングストックで、いざという時にも役立ちます。
  • 【色々なシーンで活躍】冷奴やお料理以外でも活躍。離乳食へのご使用や、災害時の非常食、ギフトしてもオススメです。

豆腐 フリーズドライ 100g 大容量 インスタント 即席みそ汁

お忙しい方にお薦めのフリーズドライ豆腐です。好きな時に好きな量だけ使えるとっても便利なFD豆腐。最新技術により限りなく生の味に近づけました。 【メール便から宅配便に変更になりました。】

原材料・成分

大豆(中国、遺伝子組み換えでない)、でん粉 / 豆腐用凝固剤、ビタミンE(一部に大豆を含む)

Kitchen Idea 関連記事