トマトの皮をスピーディーにむく 方法を紹介します。トマトは皮つきのままでもおいしく食べられるのですが、皮をむくと舌ざわりがぐんとよくなります。食感がよければ、おいしさも増です。そこでトマトの皮のむき方だが、包丁だとやりづらいため、「湯剥き」をするのが一般的です。湯剥きは、パスタなどのトマトソースを作る際に利用される下ごしらえです。
トマトの皮をスピーディーにむく
その方法は、ヘタを取り除いたあと、沸騰した湯にトマトを数秒つけ、皮に「ひび割れ」が入ったところで冷水にとるという手順です。
やってしまえばほんの数十秒ですが、もっと簡単なやり方があるので紹介します。
まず「直火」でむく方法。ヘタの部分にフォークを刺して直接コンロの火にかざし、皮がへなっとしたところで冷水につけます。
これで皮はツルンとむけます。 ただし、トマトを何個も使うときは、これだとかえって手間です。
そこでもう1つ、ちょっと意外な方法は「冷凍保存」。 トマトは冷凍できるのですが、凍ったまま水につけるか流水に当てれば、自然と皮にひびが入って簡単にむけます。
これがいちばんの最短コース。あらかじめへ夕を取りのぞいておけば、あとの処理もラクです。トマトは凍ったままでも調理できるので、覚えておくと便利な裏ワザでもあります。
トマトの皮をむく 王道の湯煎する方法
-
トマトを切る: まず、トマトの先端に十字の切り込みを入れて、茎の部分を取り除きます。これによって、皮を剥く際に手間が減ります。
-
湯通しする: 大きめの鍋に熱湯を沸かし、トマトを湯通しします。トマトを湯に入れてから約30秒から1分ほどで、トマトの皮が剥きやすくなります。
-
氷水につける: 湯通しをしたら、トマトをすぐに氷水に入れます。これによってトマトの加熱を停止し、皮を剥きやすくする助けになります。
-
皮を剥く: トマトは氷水につけた後、手で簡単に皮をむくことができます。切り口から皮を引っ張ると、皮が簡単に剥けます。
トマト用ピーラー (湯にとおさずに生のフレッシュなトマトの皮むきができます)
湯剥きせずに簡単にトマトの皮をむくことができるピーラー。本来の濃厚な甘みを味わえます
- クシ型の刃の先が楔(くさび)の役割をし、かき分けるように素材を切り開く
- 剥く面に沿った凹形に内カーブした刃が食材の表面にフィット
- トマトの皮を湯剥きせずに剥くことができ、他にもキウィやプラムなど柔らかい果物にも使える
- 柄の素材はエラストマー樹脂。ソフトな持ち心地で滑りにくく、センター部に膨らみを持たせた楕円断面のグリップは軽い力で手にしっかりフィット
- 大型刃カバーを標準装備
- グッドデザイン賞受賞商品
トマトにしっかりフィット
湯剥きすることなく、簡単にトマトの皮をむくことができるピーラーです。そのため、水っぽくならず、本来の甘さを楽しめます。凹型のカーブ刃でトマトの側面にしっかりフィット。均一な薄さで削ることが可能です。使用後は水洗いで洗いやすく、衛生的なシンプルデザイン。管の際も安全な刃カバーつき。
トマトは栄養価が高いのでたっぷり食べたい。
トマトの選び方にもポイントがあります。
コメント