カクテル 飲むとき マドラー はどうするのが正解なの ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

カクテル 飲むとき マドラー はどうするのが正解なの ?思った人は多いはずです。酒落たバーでじっくり会話を楽しもうというシーンでも、 カクテル を飲み慣れていないと、勝手がわからずぎこちなくなってしまいます。

cocktails-3252160_640.jpg

カクテル 飲むとき マドラー はどうする

カクテルを混ぜる道具のことをマドラーと言います。マドラーは、氷を砕いたり、カクテルの材料を混ぜたりするのに使われます。マドラーの形状はさまざまですが、一般的には長くて細い形状をしています。マドラーは、木製、金属製、プラスチック製など、さまざまな素材で作られています。

カクテルを混ぜる際には、マドラーをグラスの底に当てて、氷や材料を円を描くように動かします。氷や材料がよく混ざったら、マドラーをグラスから取り出します。

たとえば、 マドラー の扱い。グラスに マドラー が入っていたら、これをどうするかでカクテル の初心者はまず悩んでしまいます。

基本は、マドラーが添えられていることがありますが、カクテルをかき混ぜたり、フルーツをつぶしたりするのにお使いください。

飲むときはマドラーは必ずグラスから出し、コースターの端やマドラー立てに置きます。

マドラー を入れたまま飲む。あるいは混ぜたら、 マドラー は取り出す。正しいのは後者で、 マドラー の主な用途は カクテル などをかき混ぜることなので、用が済んだら取り出してコースターの上や紙ナプキンの上に出しておけばいいでしょう。

カクテルを飲む際、マドラーをグラスに入れたままにするのはマナー違反です。マドラーは、カクテルを作る際に使う道具なので、飲むときは必ず取り出しましょう。マドラーをグラスに入れたままにしておくと、カクテルが冷たくなりすぎる、味が落ちる、汚れるなどの問題があります。

マドラーをグラスから取り出す際は、グラスの縁に触れないように注意しましょう。マドラーをグラスの縁に触れると、カクテルがグラスに付着し、汚れる原因になります。マドラーをグラスから取り出す際は、グラスの中央部分を持って、ゆっくりと取り出しましょう。

カクテルを飲む際は、マドラーをきちんと取り出すようにしましょう。マドラーをグラスに入れたままにしておくと、カクテルを美味しく飲むことができず、マナー違反にもなります。

少し行儀が悪いようにイメージしますが、マドラーは取り出します。マナー違反にならないように心得ておきます。

マドラー を入れたままだと、邪魔になって飲みづらいし、飲む姿も不恰好。さっとかき混ぜたら、すぐ取り出し、あとはじっくりお酒を味わうことです。

グラスの縁に添えられたレモンやライムは、中に入れたままでも、搾ってから取り出しても、どちらでも OK です。取り出したものは見苦しくないように紙ナプキンに包んでおく。

カクテルを飲むときのマドラーの正しいマナー (まとめ)

  1. ステアリング(かき混ぜる):カクテルをステアリングする際には、マドラーを軽くかき混ぜるようにします。強く混ぜすぎると、氷が細かくなり、カクテルの味が薄まる可能性があるので注意してください。

  2. マドラーを使った飲み方:カクテルを飲む際には、マドラーを使って飲むこともあります。しかし、これはカクテルの種類や場所によって異なります。一部のカクテルはマドラーで飲むことが一般的ですが、一般的にストローを使う方が一般的な場合もあります。

  3. ガーニッシュの使用:マドラーに刺さっているガーニッシュ(フルーツやオリーブなど)を食べる場合は、きちんとしたマナーで行いましょう。マドラーによるガーニッシュの挿し方や位置について特定のルールはありませんが、おしゃれで食べやすいようにデザインされていることが多いです。

  4. マドラーの使い捨て:一部のバーでは、使い捨てのプラスチックマドラーを提供している場合がありますが、環境に配慮して再利用可能なマドラーを使うことが推奨されます。再利用可能なマドラーは、ステンレス製やガラス製などがあります。

  5. マドラーの使用を控える:一部のカクテルはマドラーを使わずに飲む方が良い場合もあります。例えば、カクテルが層状になっていたり、マドラーが風味や飲み口に影響を与える恐れがある場合は、マドラーを使わない方が良いでしょう。

マドラーの使い方はカクテルの種類や文化によっても異なる場合があるため、特定のカクテルバーでのマナーについては、その場で周囲の人々を観察するなどして学ぶと良いでしょう。一般的には、他の人々に配慮し、カクテルを楽しむことを心掛けることが大切です。

[PR] [PR]

01:ステンレス
材質 ステンレススチール。
ブランド ナガオ(Nagao)
スタイル ナガオ,バースプーン

商品寸法 (長さx幅x高さ)

商品紹介


カクテル作りにかかせないバースプーン
業務用にも使用できる320mmのロングサイズ
錆に強く、堅牢な18-0ステンレスを使用し、表面は鏡面仕上げ
製造はステンレス加工の産地、燕市製
お得な12本セットもある

●カクテル作りにかかせないバースプーン
●業務用にも使用できる320mmのロングサイズ
●錆に強く、堅牢な18-0ステンレスを使用し、表面は鏡面仕上げ
●製造はステンレス加工の産地、燕市製
●お得な12本セットもある

テーブルマナー

Kitchen Idea 関連記事