ダイエット 体重の変化 1週間単位で管理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ダイエット 体重の変化 1週間単位で管理するといいでしょう。「体重が思うように減ってくれない」。これはダイエットを始めた人が、ある時期を経ると必ずといっていいほどぶつかる関門です。体が変化しないとイヤになってやめてしまう人も多いのですが、ここは我慢して続けなければいけません。
ダイエット 体重の変化 に一喜一憂してしまいすぎるのも続かない原因になります。少しずつ体が変化してきます。その変化のサインを5つ紹介します。

measuring-tape-g8435747c0_640.jpg

ダイエットを開始すると、体重は最初ガクッと落ちたあと、横ばいがつづき、そのあとまたガクッと落ちるといったぐあいに、階段状に減っていくことが多いからです。この横ばいのときにやめてしまう人が多いのです。

体重が数字として減らない時期を「停滞期」と呼びますが、その時期は、ダイエットの効果が表れていないのではなく、身体の方が一生懸命次の状態に備えてがんばっている時期ですので、この時期にあきらめることなくダイエットを継続することが大切です。3ヶ月続けると、必ず体重は減ります。また、「停滞期」は個人差があります。私は1kg減少するのに1ヶ月以上かかります。その時の摂取量、運動量との関係もあり体重が減らないからといってダイエットを諦めないことです。

1つの段階から次の段階へ変わるまで、とても長く感じるものですが、まさにここが辛抱のしどころです。折れ線グラフに描いてみると減ったりふえたり微妙に変動している体重が、1週間ごごとに見て、少しでも減っていれば上できなのだと考えてください。毎日体重計に乗ったりグラフをつけてみてもあまり意味がないので、1週間ごとに記録したり管理するのがいいでしょう。

ダイエット 体重変化 いつ頃から

ダイエットの手段として筋トレを行う場合、引き締まったり、腹筋が割れたりするまでには約2ヶ月程度必要す。

これは目に見える変化を実感できるまでにかかる時間で、体の内側の変化は1ヶ月~1ヶ月半ほどで現れはじめます。 体重が減るということだけで見れば、さらに短い2週間~1ヶ月程度で実感できるでしょう。

痩せ始めの5つのサインを見逃さない ダイエット 体重変化

痩せ始めのサインは、体の調子など、体重や体形以外にも表れます。一見ダイエットと関係ないように思えても、実はそれがダイエットが順調に進んでいる証拠だったりするのです。ダイエットが順調なことが分かれば、モチベーションにもなりますよね。次の5つの変化を感じたら、もうすぐ痩せるという前兆かも。見逃さないようにしましょう。

その 1 脂肪が柔らかくなる

ダイエットを始めたら、脂肪の柔らかさをチェックしましょう。お腹周りや太ももなど、特に気になる部分の脂肪をつまんでみると分かります。
つまみにくかった硬い脂肪が、ダイエットをしているうちに柔らかくなってつまみやすくなってきたら痩せ始めのサインです。

硬い脂肪は、余分な水分や老廃物が溜まっている状態。水分や老廃物を排出する流れが滞ってしまっているため、落ちにくいのです。

逆に、脂肪が柔らかくなったということは、血行やリンパの流れが良くなって老廃物が溜まりにくくなり、燃焼される準備が整ったということ!そのままダイエットを続けていけば、柔らかくなった脂肪が燃焼されて痩せていくでしょう。

その 2 手首・足首がスッキリしてくる

手首や足首がスッキリしてきたら、痩せ始めたサイン。脂肪には落ちやすい順番があり、手首・足首→ふくらはぎ→肩・二の腕→太もも→お腹・お尻、のような順番で痩せていきます。脂肪には内臓を守る働きがあるので、内臓から遠い部位から痩せていき、だんだん内臓に近い部分が痩せてくるのです。
だから最初に痩せる手首・足首がスッキリしてきたということは、そのまま続けていけば他の気になる部位も順番に痩せていくでしょう。

その 3 便通が良くなる

便通が良くなったと感じたら、ダイエットのための食事改善が上手くいっている証拠です。便通が良くなると、腸内環境の改善につながり、痩せやすくなります。

腸は糖や脂肪をエネルギーに変換するなどの代謝機能を担う肝臓と密接な関係にあり、便秘などで腸の機能が低下すると、肝臓に負担がかかり代謝機能も低下。糖や脂肪がエネルギーに変換されにくくなり痩せにくくなってしまいます。便通が良くなって腸内がキレイになることによって、代謝機能も活発になり、痩せやすくなります。

その 4 肌がきれいになる

これも食事改善が上手くいっている証拠。食生活は肌に表れます。ニキビや吹き出物などお肌のトラブルが減ったなら、バランスの良い食生活ができていると言えます。
バランスの良い食事は痩せやすい体を作るために大切なので、それができているということは、そのまま続けていけば痩せることができるでしょう。

その 5 味覚が変化する

ダイエットのために甘いものや油っこいもの、味の濃いものを控えている人も多いはず。最初は我慢がつらくても、だんだん欲しくなくなってきたり、食べてもあまり美味しくないと感じるようになってきます。
甘いものや油っこいものを欲しいと思わなくなってきたら、痩せ始めのサインかも。無理なく自然と糖や脂肪を控えることができるから、余計なカロリーを摂らずに済み、ダイエットの効率アップにつながります。

ダイエット 体重の変化

ダイエット成功のカギは、基礎代謝を上げること!基礎代謝とは、心拍や呼吸、体温維持などのために消費されるエネルギーのことで、じっと座っている間や、寝ている間にも常に消費されています。基礎代謝が高い人と低い人とでは、毎日の消費カロリーが全然違います。

たとえ運動量や活動量が同じでも、基礎代謝が高いほど多くのカロリーが消費され、低いと消費カロリーが少なくなります。つまり基礎代謝が高いほど痩せやすいということ!効率よく痩せ始めるためには基礎代謝を上げることが大事なのです

朝、食べるフルーツがいい理由 抗酸化力が強力なアサイーベリーはアントシアニンがブルーベリーの5倍

関連記事