ダイエット 腸内フローラ やせる腸内フローラを育てるのがポイント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ダイエット 腸内フローラ やせる腸内フローラを育てるのがポイントです。太りにくい人、太りやすい人の違いについてはさまざまな意見がありますが、これは腸内フローラの違いがあります。フローラにどんな種類の細菌が多く棲んでいるのか、その構成が体質を決める基本になっているのです。

belly-g8d1f49b01_640.jpg

ダイエット 腸内フローラ 痩せ体質の人は 「やせる腸内フローラ」を育てている

若い頃は、ダイエットをすればすぐにやせることができた人でもすっかり体型が変わってしまってがっかりしている人も多い年代はやっぱり30歳過ぎからでしょうか。40歳代になると更年期と重なってさらに痩せにくくなってしまいます。

  1. 代謝の遅さ: 代謝は体内のエネルギー消費プロセスで、個人によって異なります。代謝が遅い人は、同じ食事や運動量でも脂肪を燃焼しにくい傾向があります。

  2. 遺伝的な要因: 遺伝的な要因は体重に影響を与えることがあり、親や祖父母からの遺伝子が体重管理に影響を与えることがあります。

  3. 生活環境: 環境やライフスタイルは、食習慣や運動習慣に大きな影響を与えます。痩せにくくなる要因には、高カロリーの食事が利用可能であること、身体活動の機会が限られていることなどが含まれます。

  4. 食習慣: 高カロリー、高脂肪、高糖分の食事を摂ること、過剰な食事、食事を欠食し、食事の品質が低いことが体重管理の困難さにつながる可能性があります。

  5. 薬物や医学的な状態: 一部の薬物や医学的な状態(例: 甲状腺機能低下症、多嚢胞性卵巣症候群、ポリシスティック卵巣症候群)は、体重増加を引き起こす可能性があります。

  6. ストレス: 長期間のストレスは、ストレスホルモンの分泌を増加させ、食欲を刺激し、運動意欲を低下させることがあります。

  7. 運動不足: 不足した身体活動はカロリーの消費を減少させ、体重管理を難しくします。

  8. 睡眠不足: 睡眠不足は代謝を乱し、食欲を増加させ、体重増加に寄与することがあります。

痩せにくい状況にある場合、個別の状況に合わせてライフスタイルや食習慣を見直すことが重要です

これは、ひとつには、加齢とともに基礎代謝量(呼吸や内臓の活動など、生命維持のために必要なエネルギー量)が下がり、消費エネルギーが少なくなるのが原因です。しかし、もうひとつ、大きな原因があります。

太りにくい体質のためには、善玉菌・日和見菌・悪玉菌のバランスが 2:7:1 が理想といわれていますが、加齢とともに善玉菌が減り、悪玉菌が増えてしまうのです。善玉菌とは、免疫機能を活性化するとともに、腸の運動を促し、悪玉菌の増殖を抑える働きをする腸内細菌の総称。

一方、悪玉菌は、腸内のたんばく質を腐敗させて、さまざまな有害物質をつくり出し、体の老化を速めます。また、離乳期以降、ほとんど増減しない日和見菌は、まだ、全容が解明されていないのですが、ひとつひとつのパワーが弱く、善玉菌が増えると、善玉のような力をもった菌の数が増え、全体として、善玉菌グループと同様のパワーを発揮します。

糖せんぼう 効果 により甘い物も食べられる 血糖値 ダイエット 気になる方に

実験でやせた人の腸内では、善玉菌が優勢だった

善玉菌グループが優勢だと、太りにくい体質になりますが、反対に悪玉菌グループの細菌が増えていくと太りやすい体質になってしまうのです。実際、実験でやせた人の腸内フローラと、太った人の腸内フローラを調べたところ、やせた人では善玉菌が多く、太った人では悪玉菌が多いことがわかりました。

なにもしないでいると、加齢とともに悪玉菌が増えてしまいますが、善玉菌が増える食事や生活によって善玉菌グループを優勢にし、太りにくい腸内フローラを育てることができます。

そのお手本のようなケースがあります。

ただし、悪玉菌を完全になくすことはできません。私たちの出生と同時に腸内に宿った菌の生命を絶やすことはできないのです。また、悪玉菌も含めて、さまざまな菌がいることで腸内フローラ全体が活性化され、善玉菌も元気になっていくとのこと。また、悪玉菌とよばれていますが、必ずしも体に悪い作用だけをするわけではないことも、最新の研究でわかってきました。

ヤセ菌は、「やせやすさ」に関係する腸内細菌の通称。 おもに水溶性食物繊維をえさにして、短鎖脂肪酸という物質を作り出します。 この短鎖脂肪酸には、脂肪が栄養分を取り込むのを抑えたり、全身の代謝を活性化して余ったエネルギーを消費しやすくする働きがあります。

短鎖脂肪酸が含まれる 善玉元気 はおすすめです。

善玉元気 フローラ 健康科学研究所 の腸内環境を整える乳酸菌発酵エキス

短鎖脂肪酸 は、脂肪酸の一種で、炭素鎖が短い(通常は2〜6炭素原子からなる)有機酸のことを指します。主に腸内細菌による発酵プロセスによって生成され、腸内で重要な役割を果たします。主な短鎖脂肪酸には、酢酸(acetate)、プロピオン酸(propionate)、酪酸(butyrate)などがあります。

以下は、短鎖脂肪酸の主な特徴と役割です。

  1. 腸内細菌の代謝産物: 腸内細菌は食物中の食物繊維などを発酵する際に短鎖脂肪酸を生成します。これらの脂肪酸は、腸内の微生物の代謝産物であり、腸内環境を調整し、消化管の健康を維持します。

  2. エネルギー供給: 短鎖脂肪酸は、腸内細菌が発酵した食物繊維をエネルギー源として利用します。また、これらの脂肪酸は体内で吸収され、他の組織にエネルギー供給の役割を果たすことがあります。

  3. 腸粘膜の健康: 特に酪酸(butyrate)は、腸粘膜の細胞にエネルギーを供給し、腸粘膜の健康を保つ重要な役割を果たします。健康な腸粘膜は免疫機能の調節や栄養吸収に寄与します。

  4. 免疫調節: 短鎖脂肪酸は、腸内の免疫機能を調節し、炎症の抑制に寄与することがあります。また、免疫細胞の活性化に影響を与え、免疫系のバランスを維持します。

  5. 体内の代謝調節: 短鎖脂肪酸は、エネルギー代謝、食欲調節、体重管理に影響を与えることがあります。特にプロピオン酸は、エネルギー代謝に関与し、肥満や糖尿病のリスクを低減する可能性があります。

短鎖脂肪酸は、腸内細菌とのバランスや食生活に大きく影響されるため、食物繊維を豊富に含む食事や健康的な腸内細菌の維持が重要です。

関連記事