歴史ある信頼 関節治療薬 ガンマリノレン酸 関節リウマチ に効果

  • 投稿日:
  • by

多くの医師が長年、ルリジサ油に含まれる脂肪酸 ガンマリノレン酸 効果 関節炎リウマチ の治療にすすめてきました。

ガンマリノレン酸 関節リウマチ に効果

1265831_s.jpg

ガンマリノレン酸 は同じく健康に不可欠な必須脂肪酸の、リノール酸とリノレン酸によく似ています。

リノール酸は、植物油に多く含まれている 不飽和脂肪酸で、オメガ6(n-6)系脂肪酸に属します。 人間の体内でつくることが出来ないので、食物からとる必要があり、体の組織が正常に機能する上で欠かせないため必須脂肪酸と呼ばれています。 不足すると皮膚障害が生じることがあります。

リノレン酸は、植物油に多く含まれている不飽和脂肪酸で、オメガ3(n-3)系脂肪酸に属します。人間の体内でつくることが出来ないので、食物からとる必要があり、体の組織が正常に機能する上で欠かせないため必須脂肪酸と呼ばれています。

また、血中中性脂肪を下げる作用があるといわれており、脳細胞の活動を支えるDHA(ドコサヘキサエン酸)などが体内でつくられます。アマニ油やエゴマ油に多く含まれます。

ガンマリノレン酸 関節リウマチ への効果

そしてようやく1966年マサチューセッツ大学メディカルセンターの研究によって、ガンマリノレン酸 には関節炎の痛みを緩和する効果があり、また、ほかの鎮痛剤に多く見られる副作用のないことが実証されました。

「関節炎とリウマチ」誌の1996年11月号に発表された、数年におよぶ研究では、56人の男女に6ヶ月間、通常の関節炎治療薬のほかに ガンマリノレン酸 カプセル(毎日2.4 g 、もしくは偽薬を与えました。その結果、偽薬グループと比べて ガンマリノレン酸 グループは、関節部の痛みやこわばりが6倍も改善されました。

6か月間の試験の結果、ガンマリノレン酸(GLA)は関節リウマチの症状を和らげることが、統計的にまた臨床的にも確認されました。

一方、偽薬グループは、症状が以前と変わらない、もしくは悪化していました。さらに6ヶ月間投薬を続けたところ、ガンマリノレン酸 グループの半数は、痛みやこわばりなどの症状が半数も改善されました。被験者の約12%は、ガンマリノレン酸 を摂取するようになってから処方薬の服用量を減らすことができたそうです。

関節リウマチ について

関節リウマチ (rheumatoid arthritis: RA) とは、免疫の異常により関節に炎症が起こり、関節の痛みや腫れが生じる病気です。

進行すると、関節の変形や機能障害を来たします。原因は未だ不明ですが、遺伝的要因や、喫煙、歯周病などの環境要因の関与が指摘されています。

女性は男性のおよそ4倍多く、40~60歳代での発症が多いですが、最近ではさらに高齢で発症する方も増えています。

症状

主な症状は、関節の痛み、腫れ、朝のこわばりなどです。手足の指、手首に症状を認めることが多いですが、肘、肩、膝、足首などにもみられます。症状は左右対称に複数の関節に出ることが多いですが、片側のみや、少数の関節にしか出ないこともあります。

手指の第一関節は稀で、その場合は変形性関節症などを疑います。また、全身倦怠感や微熱、食欲低下などの全身症状や、皮膚(皮下結節など)、眼、肺など、関節以外の症状が出ることもあります。眼や口腔内の乾燥を来たすシェーグレン症候群を合併することがあります。


血液検査として、リウマトイド因子(RF)や抗CCP抗体は重要です。いずれも関節リウマチの多くで陽性になりますが、両者が陰性でも関節リウマチの場合や、逆に、陽性でも関節リウマチでない場合もあるので注意が必要です。

また、活動性の指標として、炎症を反映するCRPや赤沈(ESR)、関節破壊と相関すると言われているMMP-3などが重要です。

治療

治療の基本は、発症早期から、関節リウマチにおける免疫異常を改善する「抗リウマチ薬」を開始し、必要に応じて、炎症や痛みを軽減する「ステロイド」、「痛み止め(非ステロイド系抗炎症薬)」を使用します。

抗リウマチ薬は効果発現に1~3ヵ月かかるため、副作用に気を付けながら継続することが重要です。また、新たな抗リウマチ薬として、高い治療効果が期待できる「生物学的製剤」、「JAK阻害薬」が登場し、使用頻度が増加しています。関節の変形、破壊が進行した場合には、人工関節置換術をはじめとした手術治療も行われます。

注意

症状が強い時は、安静、関節の保護が重要です。症状が落ち着いたら、適度な運動やリハビリテーションを行い、筋力や関節の動きを維持しましょう。

感染症には常に注意が必要です。喫煙や歯周病は、治療効果にも影響するため、禁煙し、歯周病はしっかり治療しましょう。

[PR] ガン患者に評判の米ぬか食品(バイオブラン)

関連記事