カレー 煮すぎ 水や 牛乳を足す のは間違い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

カレー 煮すぎ 水や 牛乳を足す のは間違いです。 このカレー 煮すぎ対策は多くの人が普通にやっているかもしれません。テレビや電話に気を取られ、うっかりカレーを煮込みすぎてしまうことがあります。

カレーは煮込むほどに味が深くなるというのは間違いです。よくカレーの専門点では2~3日煮込んだカラーがおいしいとテレビなどで紹介していますが、これはこれでプロの技を使っているのです。

thai-curry-1736806_640.jpg

鍋をのぞくとトロみが消え、煮詰まる寸前です。 そんなとき、慌てて水を注いではいけません。

ついやってしまいがちですが、水を足すと煮汁の温度が一気に下がるため、うま味も飛んでせっかくの カレー が台無しになってしまいます。

では、煮込みすぎてしまったカレーはどうすればいいかというと、水ではなく固形スープを用意します。

これを別の鍋で溶かしてスープを作り、カレーの中に適量を加えます。少し煮込めば、うま味を逃さずに美味しいカレーが復活します。

仕上げにバターを少し加えれば、コクが増してなかなかの仕上がりになる。 緊急事態に限らず、固形スープはカレーのよき味方です。煮込むときに入れると、いつでもカレーのうま昧を引き立ててくれます。

カレーは入れる具材によって煮込み時間が変わりますが、一般的によく使われる肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどの場合は20分程度を目安に煮込みましょう。

長く煮込みすぎるとじゃがいもなどの野菜が煮崩れてしまうので、注意して下さい。なお、最初はルーを入れずに具材と水だけで煮込みましょう。

1 ルーを入れる前 煮込み時間 20分

2 ルーを入れた後は 90分 が目安

具材に火が通り、じゃがいもやにんじんが柔らかくなってきたところで、ルーを加えてさらに煮込みましょう。目安は、具材を煮込み始めてから90分程度です。90分以上煮込むと、カレーの風味が飛んでしまうので煮込みすぎには注意して下さい。


なお、具材に牛すじを入れる場合は、柔らかくするために牛すじを先に30分ほど煮込んでおくと良いでしょう。ビーフカレーやポークカレーの場合は、肉も他の具材と同じ煮込み時間で十分です。

カレーを煮込む際には、どのような点に注意すると良いのでしょうか。ここでは、カレーを美味しく作るためのポイントやコツを紹介します。

1弱火で煮込む

カレーを作る際は弱火でじっくり煮込むことで、肉から流出した脂が水とよく馴染み、まろやかな味に仕上げることができます。また、弱火で煮込むと肉が硬くなるのを防ぐ効果や、野菜の旨みや甘みを引き出す効果も得られます。なお、ルーを加える前後とも、弱火で煮込むのがおすすめです。

2 アクを取り除く

具材を煮込む際に出るアクには、野菜や肉のえぐみや臭みが含まれています。このアクを丁寧に取り除くことが、雑味のない美味しいカレーに仕上げるコツです。また、アクを取り除かないで作ったカレーは水っぽく、とろみやコクがつかないとも言われています。アクをしっかり取り除くことで、ルーを加えた際にとろみや風味がつきやすくなる効果も得られるでしょう。

3 蓋をしない

カレーを作る際は、蓋をしないで煮込むのがおすすめです。特にルーを加えた後は、蓋をしめて煮込むと水分が蒸発していかないため、とろみがつきにくくなります。また、蓋をして煮込むと鍋の中の温度が高くなりすぎるため、じゃがいもや玉ねぎが煮崩れる原因にもなります。

4 ルーを加える際は火を止める

鍋にカレーのルーを加える際は、一度火を止めてから行いましょう。火をかけたままルーを入れると成分が均等に広がらず、ルーに含まれる小麦粉がダマになってしまうことがあります。ルーの成分が鍋全体に広がらないと、カレーの味が薄くなったり、とろみがつかなかったりする原因にもなるため注意しましょう。

カレーをより美味しく仕上げるためには、他にどのような方法があるのでしょうか。ここでは、お店で食べるようなプロのカレーの味を自宅で再現するための方法を紹介します。

隠し味を入れて煮込む

以下のような隠し味を加えると、カレーを本格的な味に仕上げることができます。

・赤ワイン
・チョコレート
・インスタントコーヒー
・中濃ソース
・バター
・チーズ
・はちみつ
・すりおろしりんご
・トマトジュース

カレー 辛すぎたとき

では、カレーが辛すぎたときはどうするか? その場合も、水で薄めるのはタブーです。代わりにりんごのすりおろし、またはりんごやいちごのジャムを加えると味がやわらぐ上においしいコクがでます。

カレーの煮込み時間を短縮するには?

カレーの煮込み時短をより短縮する方法をご紹介します。

圧力鍋を使う

圧力鍋を使うことで、時間のかかる煮込み料理も時間を短縮することができます。肉や野菜もやわらかくなり、カレーにとろみがつきやすいのもポイントです。
ただし、煮崩れしやすいじゃがいもなどは時間差で加えたほうが良いでしょう。

レンジ加熱で下ごしらえをする

根菜などの火が通りにくい野菜は、あらかじめレンジ加熱しておくことで煮込み時間を短縮できます。

カレー 煮すぎない ベストな煮込み時間 まとめ

カレーのベストな煮込み時間についてはそれぞれ好みがあるので一概には言えませんが、ここではおすすめの煮込み時間について見ていきましょう。
まずはルウを入れる前の煮込み時間です。
具材に火が通りやわらかくなるまで15〜20分程度を目安に煮込みましょう。ただし、使用する具材などによっても変わってくるので、おおまかな目安としてみておくと良いでしょう。

一方、1時間半〜2時間など長時間煮込んでしまうと、煮込みすぎによって野菜が煮崩れたり、肉が固くなってしまったりすることもあります。長く煮込めば煮込むほどおいしくなるというわけでもないので、長時間煮込むのはあまりおすすめできません。

ちなみに、ルウを加えてからはあまり煮込む必要はなく、適度なとろみがついたら火を止めます。

[PR] [PR]

Kitchen Idea 関連記事