便秘に効く 海藻と葛きりのぜいたくサラダ けいれん性便秘の人向けレシピです。海藻と葛きりのぜいたくサラダがけいれん性便秘の人に効くのかを紹介します。
海藻と葛きりのぜいたくサラダ 水溶性食物繊維をたっぷり使った けいれん性便秘の人向けレシピ
「海藻と葛きりのぜいたくサラダ」は、便秘に効果があると言われる食材を使ったサラダで、特にけいれん性便秘に効果的な理由があります。
1. 海藻の効果
- 海藻には水溶性食物繊維が豊富に含まれており、腸内でゲル状になって便を柔らかくし、腸を刺激せずに排便を促す働きがあります。特にけいれん性便秘では、腸が過度に収縮して便の通過が困難になるため、海藻のような刺激の少ない食物繊維が効果的です。
2. 葛きりの効果
- 葛きりは、低カロリーでありながら食物繊維を含んでおり、腸内の水分を吸収して膨張し、便を柔らかくします。また、腸を穏やかに刺激することで、便の移動をスムーズにします。これにより、腸のけいれんを引き起こすことなく、自然な排便をサポートします。
3. けいれん性便秘に対する効果
- けいれん性便秘では、腸の運動が過剰になりやすいため、刺激の強い食物繊維や食材は逆効果となることがあります。海藻や葛きりのような食材は、穏やかな作用で腸の動きを正常に保ち、けいれんを抑えながら便通を促すため、けいれん性便秘に適しています。
このサラダは、けいれん性便秘に苦しんでいる人にとって、腸を落ち着かせながら自然な排便を促す健康的な食事の選択肢となります。
材料(5人分)
- カットわかめ 10g
- ふのり 20g
- すきこんぶ 8g
- 葛きり 80g
- A(ゴマドレッシング(ゴマピューレ大さじ1、麦味噌大さじ1、甘酒大さじ1、塩ひとつまみ、だし汁3分の1カップ)
作り方
- すきこんぶを1分ほど水洗い。カットわかめとふのりを入れてすきこんぶを一緒に水洗い。水を切り、熱湯をさっとかけて放置。
- 大根と人参は細切りにし、熱湯を十分にかけ水気をきっておく。
- 葛きりは熱湯で15分蒸らして手早く冷水にとりざるに水を切っておく。
- すり鉢にだし汁を除くAのすべてを入れてすりあわせる。少しずつだし汁を加えて伸ばしていく。最後に味の調整をする。
- 大きめのボウルに1、2、3を入れて4のドレッシングを加えて混ぜ合わせて完成。
コメント