過敏性腸症候群 刺激物 と食物繊維に注意

  • 投稿日:
  • by

過敏性腸症候群 刺激物 と食物繊維に注意しなければいけません。腸の働きが過敏になっている 過敏性腸症候群の場合、とくに腸管の刺激を避けたり、リラックス効果をねらった食生活を心がけることも大事なポイントです。刺激物や食物繊維には注意 します。

過敏性腸症候群 刺激物 と食物繊維に注意

kimchi-2449656_640(1).jpg

過敏性腸症候群 とは、通常の検査では腸に炎症・潰瘍・内分泌異常などが認められないにも関わらず、慢性的に腹部の膨張感や腹痛を訴えたり、下痢や便秘などの便通の異常を感じる症候群です。

腸の内臓神経が何らかの原因で過敏になっていることにより、引き起こされると考えられています。

炭水化物あるいは脂質を多く含む食事、コーヒー、アルコール、香辛料などをとることで腹痛ならびに便通の変化が生じやすくなることがあります。症状を誘発しやすい食品がある患者さんの場合は、それらの食品をできるだけ控えるようにしましょう。

ヨーグルトなどの発酵食品は症状の軽減に有効ですのでお勧めしています。

フジッコ 善玉菌のチカラ カスピ海ヨーグルト の乳酸菌カプセル

また、便秘型の患者さんは食物繊維を多く含む食品が効果的です。さらに、適度な運動によっても症状の軽減効果が期待できますので、運動不足の患者さんに対しては、継続可能な運動を行うことをお勧めします。

脂っこい料理や辛いもの、アルコールや炭酸飲料などは腸に刺激を与えて下痢を誘発するので制限しましょう。ただし、お酒を飲むことは心理的な緊張を緩和させる働きもあるため、少量なら効果があります。

コーヒーや紅茶も同様です。「疲れたときいったことはだれでも経験があるはずです。コーヒーは腸へ刺激を与えるカフェインが強いのですが、飲むことによって気持ちが落ち着くようなら、薄めのアメリカンやミルクのたっぷり入ったカフェオレ、ミルクティーなどを飲むといいでしょう。寝る前にミルクを飲むと快眠できます。

よい眠りへいざなうおやすみ前の飲み物

そして、けいれん性便秘と同じように、腸管刺激作用のある不溶性の食物繊維は控えめにします。とくに繊維の固いごぼう、れんこん、たけのこはなるべく避け、野菜はやわらかく煮込んでください。

「仕事が忙しいから食事時間もばらばら」「だらだら食いが多い」という人は、とくに規則正しい食生活を心がけることも大切です。便秘と同様、同じ時間に3度の食事をとり、だらだら食いをやめることで自律神経のバランスも整い、腸の働きも安定してきます。

また、食事を楽しくする、という演出も大事です。器やテーブルクロスを好きなカラーで統一したり、季節や料理に合わせて変えてみたり。食卓に花を飾る... ... といった工夫で気分も一新できます。休日は友人を招いて楽しいランチなんてのもいいでしょう。精神的なゆとりが生まれ、ストレス緩和に役立つはずです。

フジッコの善玉菌のチカラ カスピ海ヨーグルトの乳酸菌カプセル

過敏性腸症候群 原因
過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome: IBS)の原因は、明確に特定されていないものの、複数の要因が関与していると考えられています。以下に、IBSの可能性のある原因をいくつか挙げます。
  1. 腸の運動の異常: IBS患者では、腸の運動が異常になることが報告されています。腸の収縮が過剰または不足していたり、腸の運動が過敏になっていることがあります。この異常な腸の動きが、便秘や下痢などの症状を引き起こす可能性があります。

  2. 腸内感覚の過敏: IBS患者では、腸内の感覚が異常に過敏になることがあります。腸が通常よりも少ない刺激で痛みや不快感を感じるため、腹痛や排便時の不快感が引き起こされる可能性があります。

  3. 神経・ホルモンの異常: 腸管の神経やホルモンの異常がIBSの原因となる可能性があります。腸管の神経が過敏に反応したり、ホルモンの分泌が異常になることで、腸の動きや感覚に影響を与えることが考えられます。

  4. 炎症や免疫反応の異常: 一部の研究では、IBS患者の一部には、腸管内の炎症や免疫反応の異常が見られることがあります。これがIBSの原因または症状を悪化させる要因として関与している可能性があります。

  5. 精神的要因: ストレスや精神的な負担がIBSの発症や症状の悪化に関与すると考えられています。腸と脳の相互作用が影響を及ぼし、ストレスが腸の動きや感覚に変化をもたらすことがあります。

これらの要因が、個々の患者によって異なる組み合わせで関与しており、IBSの原因として複雑に絡み合っている可能性があります。

過敏性腸症候群 治すには
過敏性腸症候群(IBS)は完全に治癒する方法は現在まで見つかっていませんが、症状を管理し改善するために様々なアプローチがあります。以下に、IBSを管理するためのいくつかの方法を示します。
  • 食事療法: 食事はIBSの症状に大きな影響を与えることがあります。個々の患者に合った食事療法を見つけることが重要です。一般的に、FODMAPs(特定の炭水化物)やカフェイン、アルコール、脂肪、乳製品、香辛料など、刺激性の食品を避けることが効果的です。食事療法の管理には、栄養士や食事療法士の指導を受けることが望ましいです。

  • ストレス管理: ストレスはIBSの症状を悪化させる可能性があります。ストレス管理技術としては、深呼吸、瞑想、ヨガ、ストレッチ、リラクゼーション法などが有効です。また、ストレスを軽減するために趣味や興味を持つことも重要です。

  • 適切な運動: 適度な運動は腸の運動を促進し、便通を改善するのに役立ちます。ウォーキング、水泳、サイクリングなどの有酸素運動や、ストレッチ、ヨガなどのリラックス効果のある運動がおすすめです。

  • 薬物療法: 症状の管理には、医師が処方する薬物療法も有効です。便秘や下痢の症状を軽減する薬、腸の運動を調節する薬、痛みを和らげる薬などがあります。ただし、薬物療法は個々の症状や患者の状況によって異なるため、医師の指示に従うことが重要です。

  • 認知行動療法(CBT): 認知行動療法は、心理社会的な要因を考慮してIBSの管理に役立つことがあります。このアプローチでは、ストレス管理技術や認知行動の変化を通じて、症状の軽減や生活の質の向上を目指します。

  • サプリメント: 一部の患者にとって、プロバイオティクスや食物繊維サプリメント、魚油などのサプリメントがIBSの症状を改善するのに役立つことがあります。

下痢

関連記事