便秘解消 レシピ ( 弛緩性便秘 直腸性便秘 )ゆばと昆布と大根の中華風妙め

  • 投稿日:
  • by

トクホの イサゴール を使う前に試したい 便秘 解消レシピです。ゆばと昆布と大根の中華風妙め は、弛緩性便秘 直腸性便秘 に悩む方向けのレシピです。

弛緩性便秘は、弛緩性便秘では、大腸筋層の機能低下が生じ、蠕動運動が障害され、大腸が弛緩し、糞便が大腸内に長時間とどまります。 水分が過剰に吸収され、便が硬くなり、排便困難が生じます。 食物繊維の摂取量の減少が関与していると考えられています。

直腸性便秘は、習慣的に排便を我慢しているうちに、排便反射がにぶくなり、直腸に便がたまっているにも関わらずぜん動運動が起きないタイプの便秘症を、直腸性便秘と呼びます。 忙しくてトイレに行けないとか、外出先で排便を我慢してしまう方に多く見られます。 また、下剤や浣腸の乱用が原因の便秘はこのタイプです。

湯葉と昆布と大根妙め.jpg

便秘解消 レシピ: ねっとりこんぶと豚肉、野菜の相性がばっちり

材料

  • 湯葉 4 枚
  • ほうれん草 200 g
  • 切り昆布(生)300 g
  • 大根 400 g
  • 豚もも薄切り肉 200 g
  • ごま油 大さじ 1
  • A(湯 1カップ)、塩、コショウ(少々)、にんにく(すりおろし)、しょうゆ(小さじ 1 )

ゆばと昆布と大根の中華風妙め 作り方

  1. 湯葉は水でくぐらせて戻し、一口大に切る。
  2. ほうれんそうをゆでて、冷水で冷まし水気を絞って3cmに切る。
  3. 昆布はざっと刻み大根は厚めの短冊切りにする。ふた肉はひとくち大に切る。
  4. ごま油を熱し、豚肉を炒めてから大根を加え、透き通るまで炒める。Aを加えて煮立ったらゆばと昆布を加えて汁気がなくなるまで炒める。
  5. ほうれん草を加え一混ぜしてできあがり。

ゆば 便秘解消効果 / 栄養

湯葉には、食物繊維も豊富に含まれる。 食物繊維を摂取することで、便秘気味の人は解消のサポートにもなり、腸内細菌にもいい影響があります。 便秘を解消して腸を綺麗にすることは美肌にもよい効果があります。 食べたものを綺麗な腸でしっかり吸収させることで、肌をはじめ身体のすみずみの細胞へと栄養を運ぶ効果が期待できます。

原料の大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養価の高い食材で、良質な植物性たんぱく質やビタミンB群、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維も豊富に含まれています。

体に必要な栄養素のうち、ビタミンC以外の栄養素が含まれている栄養バランスに優れた食材です。

ゆばには大豆の栄養がぎゅっと濃縮されているので、良質なたんぱく質やミネラル、大豆イソフラボンなどを効率的に摂取できます。

【ゆば 生(可食部100gあたり)】

エネルギー 218 kcal
たんぱく質 21.8g
脂質...13.7g
炭水化物 4.1g
カリウム 290 ㎎
カルシウム 90 ㎎
マグネシウム 80 ㎎
リン 250 ㎎
鉄 3.6 ㎎
亜鉛 2.2 ㎎
ビタミンK 22 ㎍
ビタミンB1 0.17 ㎎
ビタミンB2 0.09 ㎎
葉酸...25㎍
食物繊維総量 0.8 g

昆布 便秘解消効果 / 栄養

昆布の成分の約25%を占めるアルギン酸は、海藻だけが持つ繊維素に近い化合物です。 この繊維素は消化はせず、そのため栄養にはなりませんが、腸の消化活動を促進させるため便秘解消の効果があります。

水溶性食物繊維「アルギン酸」「フコイダン」

昆布を煮た時などに出てくる独特のねばり成分は「アルギン酸」や「フコイダン」といった海藻特有の水溶性食物繊維で、昆布の含有量は多く、乾燥重量の約10%と言われています。糖質や脂質の吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑えてくれる。
フコイダンの腸から免疫力を高める作用も注目されています。

ミネラル

カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨウ素(ヨード)などのミネラルは、体の組織を作ったり、調子を整えたりする大切な栄養素です。例えば、昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれています。

ヒトの身体に流れる血液やリンパ液は、海水の成分と似ていると言われています。海で育つ昆布は、海の中にあるミネラルを吸収して、人間に有害な物はあまり吸収しないという特徴があります。
だから、他の食品に含まれるミネラルに比べ、昆布のミネラルは体内への消化吸収率が高く、その約80%が体内に吸収されると言われています。

ヨウ素(ヨード)は、体内の代謝を活発にする働きがありますが、食べ過ぎると甲状腺の機能低下を引き起こします。しかし、普通に食べる量では全く問題ありません。

大根 便秘解消効果 / 栄養

大根の成分はその95%が水分です。 水分は腸内の便を柔らかくし、排出しやすい状態へ整えてくれると考えられています。 便のカサを増す不溶性食物繊維が多く含まれています。 不溶性食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれるため、腸内環境を整える効果も期待できます。

大根はほとんどが水分でできているため栄養がないように思われますが、ビタミンCやカリウム、消化酵素をはじめ様々な栄養が含まれています。 また、いつもは捨てられてしまいがちな葉にもビタミンAやビタミンKといった栄養が含まれていますので、葉がついたままの大根を見かけた際にはぜひ食べてみてください。

便秘解消 レシピ ( 弛緩性便秘 直腸性便秘 )ゆばと昆布と大根の中華風妙め でも音沙汰がない場合はこちら。

関連記事