ヨーグルトで腸内環境を良好に保つ

  • 投稿日:
  • by

「おなかを元気にするために、ヨーグルトは毎日食べている」という人は多いでしょう。私たちの腹の中には、100種類、100兆もの腸内細菌がいます。その中には、大腸菌などの悪玉菌や、人間の体にとって役に立つ善玉菌がいます。

その腸内細菌のバランスをとるのが、ヨーグルトです。健康な腸は善玉菌が増えている状態です。善玉菌というとみなさんも知っているビフィズス菌などの乳酸菌です。ヨーグルトを食べるとこうした乳酸菌を増やすことができます。

それは、ヨーグルトが乳酸菌によってではっこうきた発酵食品だからです。このビフィズス菌は、腸のぜん動運動を活発にする働きがあるほか、体の免疫力を高めたり、ビタミンを合成したり、消化や吸収を助ける働きがあります。そして、腸内の悪玉菌を抑える働きがあり、私たちの腸内を元気にたもつために大活躍します。

一方、有害な悪玉菌にはウェルシュ菌などがあり、高齢になったり、ストレスを受けると腸内細菌のバランスが崩れてしまいます。その結果、便秘や下痢だけでなく、がんや生活習慣病まで引き起こすといわれます。

そこで、ヨーグルトを積極的に食べて腸内環境を整え、便秘を解消するわけです。ふつうのヨーグルトでももちろんいいのですが、ビフィズス菌入りのものもあります。また、ビフィズス菌の粉末も市販されているので、ヨーグルトに加えてもいいでしょう。

また、善玉菌を効率よく増やすには、ビフィズス菌のエサとなってビフィズス菌を増殖させるオリゴ糖と一緒にとると効果的です。ただし、朝食をヨーグルトだけにしないこと。主食と野菜、汁物や水分をとり、そのうえでヨーグルトを食べることが大事です。

腸を元気にするヨーグルトで便秘解消

関連記事