食事 分割 ダイエット効果 は本当に痩せることができるのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

食事 分割 ダイエット効果 は本当に痩せることができるのでしょうか。きちんと 1 日 3 食とることがダイエットの基本です。これは揺るがない基本です。そのことを踏まえたうえで行う、これは次のステップアップ法です。 同じ量の食事なら、 4 ~ 5 回に分けたほうが太りにくいという実験データがあります。3 食分を、 4 ~ 5 回に分けて食べることでダイエット効果を高めます。

食事 分割 ダイエット効果 3 食分を、 4 ~ 5 回に分けて食べる メリット

diet-403588_640.jpg

余分な脂肪が体につきにくいのです。1 回ごとの食事量は減りますが、食事と食事の間の時間が短くなるため、空腹を感じる暇がありません。 ダイエット時の食事の摂り方に「食事回数を増やす」という方法があります。

「食べる回数を増やすと、カロリーオーバーで太るのでは」と思われがちですが、小刻みに食べることで食欲を抑制する、ドカ食いを防ぐ、空腹によるストレスを予防するなど、痩せやすいカラダ作りをサポートするメリットがあります。

食事回数を増やすと、むしろ太ってしまうのではと思う人は多いかもしれません。たしかに食事回数だけを増やすと、全体の食事量が増えて太るのは当然でしょう。ポイントは「全体の食事量を変えず細かく分割して食べる」です。

なぜ分割するとダイエットに効果的なのでしょうか。

一般的に、1日の総カロリー摂取量が同じである場合、1回の食事量を減らし、代わりに回数を増やすと、満腹感を維持しながらカロリー摂取量を抑えることができます。また、分割して摂ることによって、食事の消化吸収にかかるエネルギーコストが分散され、代謝が促進されるため、エネルギー消費量が増え、脂肪燃焼が促進されるとされています。

また、食事を分割して摂ることによって、空腹感を抑えることができ、過剰な食べ過ぎを防ぐことができるため、ダイエットに効果的だと考えられています。

ただし、食事を分割して摂ることが必ずしもダイエットに効果的であるとは限りません。過剰なカロリー摂取や、栄養バランスの偏りがある場合は、逆に太りやすくなることもあります。適切な食事内容と運動のバランスを考えながら、健康的なダイエットを行うことが重要です。

体脂肪蓄積の抑制

食事を分割して摂ることによって、体脂肪蓄積を抑制する効果が期待できます。1つの理由は、分割して食べることで、空腹感を抑えることができ、過剰な食べ過ぎを防ぐことができるためです。

また、分割することで血糖値の急激な上昇を抑えることができ、血糖値が安定した状態を維持することができます。これにより、インスリンの分泌が抑えられ、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

また、食事を分割することによって、消化吸収にかかるエネルギーコストが分散され、代謝が促進されるため、エネルギー消費量が増え、脂肪燃焼が促進されるとされています。

しかし、食事を分割して摂るだけでは、体脂肪蓄積の抑制効果があるとは限りません。適切なカロリー制限や運動習慣を組み合わせることが大切です。また、分割する回数や量にも適切なバランスが必要です。健康的なダイエットを目指す場合は、栄養バランスに配慮しながら、適切な量を分割して摂取することが重要です。

 食事の回数を増やすことは、ほかの食事法と同様にインスリンというホルモンの分泌に影響を与えます。空腹の状態で食事を一気に摂取すると、血糖値が急上昇します。そして血糖値が急上昇するとインスリンの分泌が多くなり、体脂肪が蓄積しやすくなります。

 そこで、食事の間隔を狭くして空腹の状態を防ぎ、血糖値の上昇を防ぐことで体脂肪の蓄積を抑えるのです。

筋量の維持

 食事を分割して摂ることは、筋量の維持にも効果を発揮します。食事を分割して摂ることによって、筋量の維持効果も期待できます。

食事分割は、一度に大量の食事を摂るよりも、小分けにして摂る方が、筋肉を維持するために必要な栄養素を効率的に摂取することができるためです。

さらに、食事分割によって、血糖値を安定させることができるため、低血糖症状が起こることが少なくなります。低血糖症状が起こると、筋肉をエネルギー源として使用するため、筋肉量が減少する可能性があります。食事分割によって血糖値を安定させることで、筋肉を保護することができます。

 ダイエット中の摂取カロリーを少なくすると、体脂肪の減少は進みます。しかし同時に、筋肉量の減少も進みます。リバウンドが起こるのは、この筋量の低下によって代謝が少なくなり、太りやすいカラダになってしまうことが原因のひとつとして挙げられます。そのため、ダイエット中はできるだけ筋量を落とさないことが重要です。

 空腹になると、身体は脂肪より先に筋肉を分解してエネルギーを生み出します。食事を分割することでエネルギー切れによる筋肉の分解を防ぐとともに、体内で筋肉のもととなるたんぱく質をこまめに摂取することが可能となります。そのため筋量を維持することができるのです。

ただし、食事分割だけで筋量の維持効果が期待できるわけではありません。適切なカロリー摂取量や運動習慣を維持することが、筋量の維持には重要です。また、分割する回数や量にも適切なバランスが必要です。健康的な食生活と運動を組み合わせて、筋量の維持に努めることが大切です。

ダイエット時に筋肉量を維持するメリット

ダイエットがうまくすすむと、脂肪を減らすことができますが、同時に筋肉も失われる場合があります。

筋肉は、基礎代謝を上げるために重要であり、筋肉量が減少すると基礎代謝が低下して、カロリーを消費する量が減ります。そのため、ダイエットにおいては、筋肉量を減らさずに脂肪を減らすことが大切です。

筋量を維持することによるメリットは以下の通りです。

  • 基礎代謝が上がり、ダイエットがしやすくなる 筋肉量が多いと、基礎代謝が高くなります。基礎代謝が高いと、日常生活で消費するカロリーが増えるため、ダイエットがしやすくなります。
  • 筋力が維持され、健康的な体を維持できる 筋肉は、身体のバランスや姿勢を保つために重要であり、筋力が低下すると、身体の機能が低下してしまいます。筋量を維持することにより、健康的な体を維持することができます。
  • リバウンドしにくくなる これはダイエットを行う上でとても重要です。ダイエットによって脂肪を減らすことができますが、筋肉を失ってしまうと、リバウンドしやすくなります。筋肉を維持することによって、リバウンドしにくい体を維持することができます。
  • スリムな体型が維持できる 筋肉は、脂肪よりも密度が高く、同じ重さでも体積が小さくなります。筋肉を増やすことによって、スリムな体型を維持することができます。

1 日に 30 分は歩くことで痩せる体をつくる

関連記事