癌 転移 とは

  • 投稿日:
  • by

癌 転移 とは についてです。ガン細胞の悪性たるゆえんは、ズバリ、転移することです。治療をしてもその後の転移を恐れて生活しなければいけません。また、もう大丈夫だろうと思っていた矢先に転移が発見されます。

癌の転移はどのように見つかるのでしょうか。

23141503_s.jpg

1 ヶ所に留まって、周囲の細胞を少しずつとり込んでいく(これを浸潤という)だけなら、その部分を切除すればすむわけですが、血液やリンパ液の流れに乗ってとんでもないところにビュンと飛び移るから始末が悪いのです。

肺から腎臓、胃から肝臓、腎臓から脳、といった具合。ほんの20 年前までは、もしガンが見つかった場合、それがほかの臓器に転移しているかどうかは開けてみなけりやわからない」がふつうでした。しかし、検査法の発達により、現在はほとんどが事前にわかります。

事前にわかるのは CT検査やMRI 検査 そしてPET 検査によるわかります。PET 検査は、静脈注射し、検査機器のベッドに横になるだけですので、注射時以外の痛み、不快感はありません。CTやMRIのような筒の中に入り検査します。

癌 転移 はどのようにして見つかるのでしょうか

がんの種類によっては原発部位の症状よりも、転移による症状が先に現れることがあります。たとえば、腰骨に転移したときの腰痛や骨の痛み、脳転移したときの麻痺や頭痛、しびれなどです。また、転移が皮膚や体の表面のリンパ節にできたときには硬い塊として触れることができます。患者さん自身が塊を触れることに気づいて病院を受診し、転移が見つかることもよくあります。一方、転移したがんがまだ小さいうちは症状が現れないことが一般的です。 

また、最初に見つけたガンが最初にできたガン細胞(原発性)か、転移してできたもの(転移性) かもわかります。

これも、過去たまものの膨大な症例データの賜物でしょう。だから、たとえば胃の検査でガンが見つかり、それが転移性のものだったので、元はどこかとこれまた検査をして探したら大腸だったというような詰もよくあります。

この場合、最初にできた大腸の処置を優先させる。ガンは転移が恐ろしい、早期発見でないとムリ、などとよくいわれるが、転移したガンも手術で取り除き、治癒した例もすでに報告されています。ガン王国ニッポンの、さらなる進歩発展に期待したいところです。

癌 転移

正常な細胞は、体や周囲の状態に応じてふえるのをやめたり、成熟(分化)していろいろな機能を担うようになったり、脱落してほかの細胞と入れ替わるような仕組みが働いています。がん細胞は、こうした仕組みに異常があり、時間をかけて数をふやしたり、ほか
の場所に移動しやすくなるなどの性質を持っています。

転移を診断する方法としては、脳転移は脳MRI(核磁気共鳴検査)を、肺転移・肝転移・副腎転移・リンパ節転移などは胸部・腹部のCT(コンピュータ断層検査)を、骨転移は骨シンチを行います。腹部については超音波検査も行われます。最近ではPET(陽電子断層撮影)という検査で脳以外の臓器の転移を1度の検査で調べることができます。(下の図を参照) 転移を診断する検査は、がんと診断されたときや、がんの治療の前後、治療が終了して半年、1年、2年といった節目に行います。また、症状がなくても、急に腫瘍マーカーが上昇してきた場合も転移の可能性があるため、このような検査を行います。
がんのある場所や大きさのほか、患者さんの状態、これまでに受けた治療の内容や効き方、検査でわかるがんの特徴など、さまざまな要因が、がんの進行に影響してきます。

「再発」とは、治療がうまくいったようにみえても、手術で取りきれていなかった目に見えない小さながんが残っていて再び現れたり、薬物療法(抗がん剤治療)や放射線治療でいったん縮小したがんが再び大きくなったり、別の場所に同じがんが出現することをいいます。

治療した場所の近くで再発を指摘されるだけでなく、別の場所に「転移」としてがんが見つかることも含めて再発といいます。


「転移」とは、がん細胞が最初に発生した場所から、血管やリンパに入り込み、血液やリンパの流れに乗って別の臓器や器官に移動
し、そこでふえることをいいます。リンパの流れが集まる場所であるリンパ節に転移したり、肺や肝臓、脳、骨など血液の流れが豊富
な場所に転移することが多いです。

「播種」とは、がんのできた臓器からがん細胞がはがれ落ち、近接する体内の空間(胸腔や腹腔)に散らばるように広がることをいいます。

再発 転移 への対応

がんの種類や性質、治療の経過などから、再発しやすさ、転移の起こりやすさや起こる場所について、ある程度予測して対策をとることができます。
肝細胞がんの多くは肝炎ウイルスによる慢性肝炎や肝硬変を背景としており、がんを治療しても高い確率で肝臓の別の場所に再発することがわかっています。このことから治療の後も継続的に肝臓の状態とがんの再発の有無について確認していきます。

肺の小細胞がんの治療では、脳への転移を起こしやすいがんの性質を踏まえて、初期治療で高い治療効果が得られた場合には、予防的に脳に対して放射線を当てる治療を行うことがあります。がんの種類によっては、再発や転移について早めに診断して治療したり、目に見えない小さな転移があるものと想定して、再発や転移の可能性を減らすために治療を始めたりすることが有効であるとわかっているものもあります。しかしながら、がんの再発や転移
を完全に防ぐことはできません。

検査や治療の進め方を考えるときには、このことを踏まえて、がんの状態とあなたの体の状態に応じた方法を決めていくことになります。

濃縮乳酸菌は進行性のガンにも有効 末期の肺がんにも膵臓がんの進行も止める

医療に関連する疑問あんなことこんなこと14項目

関連ページ

  1. テクノストレス 男性はED に 女性はテクノストレス眼症
  2. ペット好き オウム病 には注意
  3. 女性 脱腸 の実際 鼠径(そけい)ヘルニア について
  4. 女性 腹上死 の可能性がある
  5. インポ サイン 狭心症がある
  6. 男性 乳がん になるというのは本当
  7. ゲイ いつ ゲイは3歳までに決まる
  8. 核医学科とは?
  9. 体内にできる石 種類
  10. 癌 転移 とは
  11. 気功も過ぎれば毒になるのか?
  12. 飲んで効くDNAとは?
  13. 美しい死に顔とは
  14. 意外に身近な 変死 の実態
  15. 医療 疑問 あんなことこんなこと14項目