医療 疑問 あんなことこんなこと14項目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

医療 疑問 あんなことこんなこと14項目です。医療に関して、どうも解せない、引っかかる、というのは、何も病院でのことばかりではありません。むしろ医療がらみの用語については、新聞やテレビなどのニュースの方が、生き死にに直接かかわる言葉が頻繁に飛び交っていたりするぐらいです。

もし病院内で耳にしたら、だれもがギョッとするようなことだけに、これはお医者さんには聞きづらいもの。加えて、マジメなつもりでも、どうしても下世話に聞こえそうで気が引ける話題もあります。そんな、かえってお医者さんには面と向かって聞きにくい話のいくつかを、彼らに代わってお答えする一風変わった素朴な疑問集。

医療 疑問 あんなことこんなこと14項目

stethoscope-840125_640(1).jpg

  1. 意外に身近な「変死の実態」
  2. 美しい死に顔とは
  3. 飲んで効くDNAとは?
  4. 気功も過ぎれば毒になるのか?
  5. がんが転移するとは
  6. 体内にできる石の種類
  7. 核医学科とは?
  8. ゲイは3歳までに決まる
  9. 男性でも乳ガン
  10. インポは狭心症のサイン
  11. 女性だって腹上死の可能性がある
  12. 女にもある脱腸の実際
  13. ペット好きのオウム病
  14. テクノストレス、女は目に、男は「下」に

医療 疑問 があるなら

医療に関する疑問がある場合、それについて専門的なアドバイスを受けることは非常に重要です。以下は、医療に関する疑問に対処するための一般的な手順です:

  1. 主治医または専門家に相談する: まず最初に、自身の主治医に直接質問し、疑問や不明点を明らかにしましょう。主治医はあなたの健康状態について最も正確な情報を提供できます。

  2. セカンドオピニオンを検討する: 医師の診断や治療計画に疑念や疑問がある場合、他の医師や専門家にセカンドオピニオンを求めることができます。別の医療専門家の意見を聞くことで、より多くの情報を得ることができます。

  3. 信頼性のある情報源を探す: インターネットなどの情報源は便利ですが、信頼性のある情報を選びましょう。公的な医療機関、大学病院、医学専門家の提供する情報は、信頼性が高いことが多いです。

  4. 質問を用意する: 医師や専門家に質問する前に、自分の疑問や不明点を整理しておきましょう。具体的な質問を用意することで、情報の取得が効果的になります。

  5. 医療訴訟を検討する: 医療のミスや過失が疑われる場合、法的なアドバイスを受けることを検討できます。医療訴訟は専門知識を要するため、弁護士に相談することが重要です。

  6. 医療相談サービスを利用する: 一部の地域では、無料または低料金で医療相談を提供するサービスが利用可能です。医療に関する専門的なアドバイスを求めるためにこれらのサービスを利用することができます。

現代医療

病院では長時間待たされて診察は3分だけ!こんなことよくありませんか?

病院で待ち時間が多く、診察が短いことは多くの人にとって不便でストレスを感じることがあります。このような問題を改善するためにできることはあります。

  1. 予約を取る: 多くの病院や診療所は予約システムを提供しています。予約を取ることで、待ち時間を短縮できることがあります。特に予定された診察時間に診療所に行くことをおすすめします。

  2. 早めに行く: 診察予約の時間に余裕をもって病院に行くことで、待ち時間を短縮できる場合があります。

  3. 診察前に質問を用意する: 診察時間が短い場合、質問や症状についての情報をまとめておくことが大切です。医師に伝えるべき重要な情報を忘れないようにしましょう。

  4. 診療所のフィードバックを提供する: 待ち時間や診察に関するフィードバックを診療所に提供することが、サービスの向上に寄与することがあります。問題がある場合、診療所のスタッフに直接伝えてみてください。

  5. 別の医療機関を検討する: 待ち時間や診察に不満がある場合、他の医療機関を検討することも選択肢です。他の医療機関でより良いサービスを提供している場合があります。

  6. 専門家に相談する: 重要な医療問題がある場合、専門医やセカンドオピニオンを考慮することも検討できます。

待ち時間や診察時間が短いことは、医療制度や診療所によって異なります。効果的な対策を講じることで、自分の医療ケアを改善できる可能性があります。

図解とQ&Aでわかる 最新版  医療保険・介護保険・年金の知識と疑問解決マニュアル157 すぐに役立つ

「病気」や「介護」「年金生活」で不安を感じたときに役立つ1冊!

健康保険から民間の医療保険、介護保険、公的年金まで複雑な制度のしくみと疑問点を平易に解説。

●厚生年金・共済年金の統合など最新の情報に対応

●医療保険と年金制度の全体像がわかる
●健康保険のしくみや民間の医療保険・医療特約のことがわかる
●介護保険の各種サービスや要介護認定のことがわかる
●老齢年金・障害年金・遺族年金のしくみと請求手続きがわかる

(本書でとりあげる主なテーマ)
医療保険と医療保障/ガン保険/保険外併用療養費の自己負担額/高額療養費/傷病手当金/訪問看護療養費/介護保険の保険料/介護サービスの利用料/要支援・要介護/予防給付/介護給付/訪問介護/通所介護/介護保険施設/地域支援事業/サービス付き高齢者向け住宅/地域密着型サービス/パートタイマーの年金/雇用保険の手当と年金の併給/加給年金/在職老齢年金/障害年金と労災や健康保険の併給/遺族基礎年金や遺族厚生年金の受給金額/遺族年金と老齢年金の併給 など

加藤/知美
社会保険労務士。愛知県社会保険労務士会所属。愛知教育大学教育学部卒業。総合商社、会計事務所、社会保険労務士事務所勤務を経て、「エスプリーメ社労士事務所」を設立。総合商社時代は、秘書・経理・総務が一体化した管理部署のリーダーとして指揮を執り、苦情処理に対応。人事部と連携し、数々の社員面接にも同席。会計事務所、社会保険労務士事務所勤務時代は、顧問先の労務管理のかたわら、セミナー講師としても活動。現在は、NPO法人「ジコサポ名古屋」に所属し、交通事故専門士としても活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
--このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。

関連ページ

  1. テクノストレス 男性はED に 女性はテクノストレス眼症
  2. ペット好き オウム病 には注意
  3. 女性 脱腸 の実際 鼠径(そけい)ヘルニア について
  4. 女性 腹上死 の可能性がある
  5. インポ サイン 狭心症がある
  6. 男性 乳がん になるというのは本当
  7. ゲイ いつ ゲイは3歳までに決まる
  8. 核医学科とは?
  9. 体内にできる石 種類
  10. 癌 転移 とは
  11. 気功も過ぎれば毒になるのか?
  12. 飲んで効くDNAとは?
  13. 美しい死に顔とは
  14. 意外に身近な 変死 の実態
  15. 医療 疑問 あんなことこんなこと14項目