8人 ( 体験談 生の声 ) うつ病 きっかけ

  • 投稿日:
  • by

うつ病 きっかけ 今思うと あのときの サイン 警告 が うつ病 を知らせていたということがあります。うつ病 のきっかけ を8人の方のケースとして紹介しています。自分も同じようなことでストレスを感じる場合には、注意しましょう。

きっかけは、人それぞれですが、仕事、恋愛、大切な人との死別、異常な過労などさまざまです。

うつ病 きっかけ 大事なサインを見逃さない

「うつ病はなぜ起こるのか?」 はっきりした原因はまだよくわかっていませんが、脳で働く神経の伝達物質の働きが悪くなるのと同時に、ストレスやからだの病気、環境の変化など、さまざまな要因が重なって発病すると考えられています。 大切なことは、うつ病はただ1つの原因のみで発病するのではないということです。

うつ病になったときには、今思えば 「 きっかけ 」 があったと言う人がほとんどです。うつ病を診断された人によく話しを聞いてみると、調子が悪くなったときに何か心の負担になるような出来事が重なっています。

その時は、必死ですから自分の身体への負担を感じたり、考えたりする余裕がありません。また、その 「 きっかけ 」 は人それぞれです。仕事に関することから家族との関係など、生活のありとあらゆる場面にみられます。自分が負担になっていることに気づかない人も多いのが特徴です。

portrait-1634421_640.jpg

どのようなことがきっかけとなって うつ病 を発症したのかは人それぞれですが、さまざまなケースをみていきます。

はじめて、うつになったという人は自分にも重なる出来事がなかったか振り返ってみましょう。

以前にうつになったことがある人は、こういった環境の変化、自分の周囲の変化があるときには、無理をしないようにします。ほとんどの人が、こういった負担が心身にかかったときに眠れなくなる症状があります。これは、ほぼみなさんの共通している点です。

自分の心身にかかる負担が大きい場合に不眠になるようでしたら 「 ヌーススピリッツ 」 などを早めに使うようにしましょう。不眠から症状が重症化する人が多いのです。

昇進 疲れ 上司との折り合い 単身赴任 人事異動 子供の独立 帰宅拒否症 引っ越し

人それぞれ違う うつ病 きっかけ がありますが、8人の きっかけ を紹介します。こちらの8人の方は実際にうつ病になった方です。そして今思うとあのときの事がきっかけだったのではと振り返っていただいた体験談で生の声です。

本当は嬉しいはずの結婚がきっかけになるケースも

このようなケース以外にもおめでたいことでうつ病になってしまう場合もあります。特に女性に多いのですが、マリッジブルーなども結婚を目前にして新しい生活への不安や結婚相手が本当に自分にふさわしいかわからなくなってしまうのです。他人から見ればうらやましいぐらいのことが本人にとっては不安になってしまうのです。

うつ病発症のきっかけは、枚挙にいとまがありません。日常生活の中にもいくらでもあります。本人がおかれた環境や人間関係などで急激な変化が起こったとき、その変化への対応の仕方や、受けるストレスの受け止め方が、うつ病の発症に大きく影響していくわけです。

女性のうつ病

きっかけ 原因 違い

これまで、うつ病では「原因がわからない」ことと、「きっかけはある」ということを説明してきました。まとめの意味で、この2つの区別はどのようなものかについてふれておきます。

「原因」というのは、原因となった問題が解決すれば治るのにくらべ、「きっかけ」は、きっかけとなった問題が解決しても治らない、ということで区別ができます。

たとえば仕事が重なり、過労がきっかけでうつ病になつた場合、ゆっくり休んで疲れをとったとしても、うつ病の精神状態そのものは改善しません。やはりきちんとしたうつ病の治療が必要なのです。

代表的な きっかけ

うつ病のきっかけは、明確であることもそうでないこともありますが、以下の4つのストレスがきっかけになりやすいと言われています。

1.喪失体験

家族との死別、離婚、子供の独立、失業、がんなどの告知など。

2.対人関係

パワハラ、異動、配置転換、リーダーなど役職につく、仕事のトラブル、夫婦の不和など。

3.環境の変化

就職、昇進、転職、配置転換、長時間労働など。

4.体の病気や不調

がん、糖尿病、脳卒中、更年期障害、出産など女性ホルモンの変化など。

重症になる前に、医療機関を受診して治療を行うためには、家族や周囲の人が気づくことがとても大切です。

ただし、無理に受診を勧めると、本人がよけいに落ち込んでしまう原因になりうるため、サインを正しくとらえて本人に具体的に伝えることが大切です。

周りの人が気づきたいうつ病のサインとしては、「口数が少なくなる」「イライラしている」「朝や休日明けに調子が悪い」「遅刻、欠勤が増える」「だるさを訴える」「身辺整理をする」などが考えられます。

本人に直接伝えづらい場合には、家族や親しい友人、その人が信頼している人から伝えてもらってもよいでしょう。職場であれば産業医に相談できます。

関連ページ

  1. 8人 ( 体験談 生の声 ) うつ病 きっかけ
  2. 働き過ぎ うつ の原因 疲れが重なったことがきっかけでうつ病になった
  3. 昇進 うつ 病になった 昇進がきっかけでうつ病になってしまった
  4. 上司 原因 うつになりで折り合いが悪くなりうつ病になった私の体験談
  5. 単身赴任 うつ病 になった私の体験談
  6. 畑違い 異動 うつ になってしまった人事異動がきっかけ
  7. 帰宅拒否症 うつ になってしまった
  8. 子供の独立 うつ病 になってしまった
  9. 引っ越し うつ になってしまったのは環境が変わったことがきっかけ