上司 原因 うつになりで折り合いが悪くなりうつ病になった私の体験談

  • 投稿日:
  • by

上司 原因 うつになりで折り合いが悪くなりうつ病になった私の体験談を紹介します。私(27歳)は、仕事は銀行勤めをしています。仕事は事務が中心でした。これまでは、仕事や職場にはそれほどの不満は感じていませんでした。やさしい上司にも恵まれ、仕事もきっちりとこなしていました。

上司 原因 うつ になった

26101040_s.jpg

ところが人事異動で上司が変わってしまったのです。この上司は前の人とは違って、かなりこまかいことまで口を出すタイプの人でした。私の小さなミスでもねちねちと文句を言います。人間関係というのは、本当に相性が大きく影響します。私以外の人は、ほとんどこの上司とうまくやっていけているので、私が苦手なタイプなんだと思います。

はじめのうちは「そういう人なんだ」というふうに割り切っていたのですが、それが毎日のように続くうちに、私はその上司が本当に嫌いになってしまったのです。

顔を見るのも声を聞くのもいやになってしまいました。いざ会社に行こうとすると、その上司の顔が浮かんできて、憂うつになってしまいます。職場にいても、その上司とは日を合わせないようにしていました。

ある日、私が作成した文書に1つだけ誤字があったのを見つけ、その上司は同僚が見ている前で、私をどなりつけました。

ただでさえ、この上司とは口もききたくない気持ちになっていたところですから、私はすっかり落ち込んでしまいました。

同僚が私を慰めようと、お酒を飲みに誘ってくれました。しかし、店でもうつむいたままで、酒や食べ物には全然手をつけないような状態だったようです。そのときの記憶がほとんどありません。

その同僚は、以前と様子が違う私に驚き、翌日、いやがる私をメンタルクリニックに連れてってくれました。同僚の予想は的中で診断はうつ病でした。

人間関係がうまくいかずに、心の変調をきたすことはよくあります。うまくいかない相手が職場の上司だと、仕事がからむだけに、逃げるわけにもいかず、うつ状態になるケースが多いと言われました。

私のように上司が原因でうつ病になる人が増えているのだそうです。人間関係がうまくいかないことがメンタルの不調を引き起こすことは非常に多いと言われました。健康な人間関係は、精神的な幸福感や安定感に寄与しますが、逆に問題のある人間関係はストレスやうつ病の原因となることがあります。

上司が原因でうつ病になるケース

上司が直接的な原因で部下がうつ病になることはあります。上司の行動や態度が職場のストレスや精神的な負担を引き起こすことが考えられます。以下は、上司が原因で部下がうつ病になる可能性があるケースです。

  1. ハラスメント: 上司が部下に対してハラスメントやいじめを行う場合、被害者は精神的なストレスを受け、うつ病にかかるリスクが高まります。ハラスメントは言葉や行動、取り決めの不当な変更など、さまざまな形で現れる可能性があります。

  2. 過度なプレッシャー: 上司が部下に対して過度な仕事のプレッシャーや不合理な期待をかける場合、部下はストレスを感じ、うつ病になる可能性があります。適切な仕事の配分やサポートが欠如している場合も問題です。

  3. コミュニケーションの不足: 上司が部下とのコミュニケーションを怠り、フィードバックや指導が不十分な場合、部下は不安や孤立感を感じ、うつ病になるリスクが高まります。

  4. 不公平な扱い: 上司が部下に対して不公平な扱いをする場合、部下は不満や不平等感を感じ、うつ病の原因となります。公平な評価と報酬の仕組みが重要です。

  5. 職場の不安定さ: 上司の経営または管理の不安定性や不確実性が、部下にストレスをもたらし、うつ病のリスクを高める可能性があります。

部下が上司によってうつ病になった場合、労働環境の改善やカウンセリングなどの支援が必要です。また、労働法や規則に従った対処が求められることもあります。部下がうつ病に苦しんでいる場合、適切な専門家の協力を得て、問題解決とサポートを提供することが大切です。

メンタルが不調のサイン

メンタル不調の兆候やサインは個人によって異なることがありますが、以下は一般的なメンタル不調のサインです。

  1. 気分の変化: 長期間にわたって沈んだ気分、憂鬱感、または情緒の不安定さがある場合、うつ病や不安障害の兆候かもしれません。

  2. 興味の喪失: 以前楽しんでいた活動や趣味に興味を持たなくなることがあります。これは楽しみや喜びを感じにくくなる兆候です。

  3. エネルギー不足: 常に疲れている感覚や、日常の活動に対するエネルギーが不足している感じがすることがあります。

  4. 睡眠の問題: 眠りが浅く、夜中に目が覚めたり、寝つきが悪かったりすることがあります。また、過度な睡眠も問題となることがあります。

  5. 食欲の変化: 過度の食欲増加または食欲不振が見られることがあります。体重の急激な変化も注意が必要です。

  6. 注意力と集中力の低下: 仕事や日常生活で注意力や集中力が低下し、タスクの遂行が難しくなることがあります。

  7. 自己評価の低下: 自己評価が低く、自分を貶める考えが増えることがあります。

  8. 社会的な孤立: 友達や家族との交流を避け、孤立感を感じることがあります。

  9. 身体症状: 身体的な不調や痛みがあることがあります。これらの症状はメンタルヘルスの問題と関連していることがあります。

  10. 自殺の考え: 自殺や自傷行為についての考えや意図がある場合、緊急の専門的な支援が必要です。

ヌーススピリッツ メンタルの不調におすすめのサプリメント

ヌースピリッツは、鳥取県の境港で水揚げされた紅ずわいガニの甲羅を精製して作られた、水溶性低分子キトサンを主成分とする健康食品です。

原料のキトサンは、海老やカニなどの甲殻類の外骨格に含まれる食物繊維の一種です。キトサンには、脂質の吸収を抑える、コレステロール値を下げる、腸内環境を整えるなどの効果が期待されています。

ヌースピリッツは、独自の製法でキトサンを低分子化することで、吸収率を高めています。また、腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌を配合することで、より効果的な健康サポートを目指しています。

ヌースピリッツの飲み方は、1日2~6粒を目安に、水またはお湯で服用します。また、飲み方レシピとして、お湯に溶かして飲む方法や、飲み物に混ぜて飲む方法などがあります。

ヌースピリッツは、以下の方におすすめです。

  • 脂質やコレステロールを気にしている方
  • 腸内環境を整えたい方
  • 健康維持をサポートしたい方

ヌースピリッツは、株式会社北斗ワンズが販売する健康食品です。

以下に、ヌースピリッツの特徴をまとめます。

  • 原料は、鳥取県境港の紅ずわいガニの甲羅
  • 水溶性低分子キトサンを主成分とする
  • 独自の製法でキトサンを低分子化
  • 腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌を配合
  • 1日2~6粒を目安に、水またはお湯で服用

ヌースピリッツは、健康維持をサポートするサプリメントとして、多くの方に選ばれています。

上司とうまくいかずにうつになってしまったらヌーススピリッツ

関連ページ

  1. 8人 ( 体験談 生の声 ) うつ病 きっかけ
  2. 働き過ぎ うつ の原因 疲れが重なったことがきっかけでうつ病になった
  3. 昇進 うつ 病になった 昇進がきっかけでうつ病になってしまった
  4. 上司 原因 うつになりで折り合いが悪くなりうつ病になった私の体験談
  5. 単身赴任 うつ病 になった私の体験談
  6. 畑違い 異動 うつ になってしまった人事異動がきっかけ
  7. 帰宅拒否症 うつ になってしまった
  8. 子供の独立 うつ病 になってしまった
  9. 引っ越し うつ になってしまったのは環境が変わったことがきっかけ