単身赴任 うつ病 になった私の体験談

  • 投稿日:
  • by

単身赴任 うつ病 になった私の体験談です。私(現在、34歳) は入社12 年目です。営業係長となり、社内でもベテランのうちに数えられています。その腕が見込まれ、本社から支社に異動することになりました。しかし、支社がある街は、自宅から通うにはちょっと遺すぎます。かといって、社命ですから、そう簡単には拒否できず、悩みました。

単身赴任 うつ病 になった

1093312_s.jpg

奥さんと相談して、まだ幼い子ども2人をおいて、単身で赴任することを決意しました。

はじめのうちは、自分が認められているのだと思い、張り切っていました。しかし、支社の上司や同僚は、当然のことながら見知らぬ人ばかりです。外回りをしても、顧客も初めての人ばかり。何もかも新しいことばかりで、ときどき不安な気持ちにとらわれました。

以前は、帰宅すればあたたかい家族がいて、奥さんの手料理に舌鼓を打ったものですが、今は社宅に帰り、部屋で寂しく夕食の支度をして、1人で食べています。別に何をするでもなく、ぽつんとしていることが多くなりました。

休日には自宅に帰るようにつとめていましたが、それが面倒になり、帰らないこともしばしばという状態になりました。

私の様子が以前と違うことに気づいたのは妻でした。休暇に帰ってくるたびに、やせてきているし、あれほど快活だった夫がほとんど口をきかなくなっていることに異変を感じてくれました。

休みの日にも帰ってこないようになってきたので、心配した奥さんは二人の子どもを連れて、私が暮らす社宅に来てくれました。部屋の中はふとんが敷きっばなしで、掃除もしていないひどい状態でした。

台所にはいつ食べたものか、食器が乱雑にほうり込んだままでした。

満足に食事もしていないことはすぐにわかったと思います。奥さんは、言いました。「いったいどうしたの。以前だったら、まめに私の料理を手伝ってくれたり、休みには掃除をきちんとやってくれていたじゃないの。あんなにきちょうめんな人だったのに」

主人は、子どもに久しぶりに会ったのに、ぼんやりとしています。仕事には行っていると言いますが、どうやらミスも重なっているようです。妻が上司に相談して、私を会社のカウンセラーに会わせました。軽いうつ病の疑いがあるということでいまは病院の精神科に通っています。

単身赴任となると、仕事の人間関係をはじめ、環境が大きく変わります。よほどしっかりしていないと、生活も乱れがちになります。しかも、孤独感にとらわれることもありますので、心の不調を招きかねません。

単身赴任は、1人で遠くの場所に移動し、家族や友人から離れて生活することが一般的です。このような状況は、うつ病のきっかけとなる要因を持つことがあります。

  1. 孤独感: 単身赴任中、家族や友人から離れた孤独感が生じることがあります。新しい場所や社会環境への適応が難しい場合、孤独感は増大し、うつ病のリスクを高めることがあります。

  2. ストレス: 単身赴任者は新しい環境での仕事や生活に対するストレスを経験することがあります。新しい職場や文化に適応することが難しい場合、ストレスが蓄積し、うつ病の発症リスクが高まります。

  3. 家族との別離: 家族との離れての生活は、感情的な別離をもたらすことがあります。特に子供や配偶者と離れて生活する場合、別離からくる寂しさや不安がうつ病を引き起こす可能性があります。

  4. ルーチンの喪失: 単身赴任者は、家庭や地元のルーチンから離れ、新しい生活スタイルを築かなければなりません。これに伴う不安や不規則な生活は、うつ病のリスクを高めることがあります。

  5. 社会的なサポートの不足: 単身赴任者は、家族や友人との支えが限られています。社会的なサポートが不足する場合、ストレスや孤独感への対処が難しくなり、うつ病の発症リスクが高まります。

  6. 文化的な適応困難: 別の国や文化での単身赴任の場合、言語や文化の違いに適応することが難しい場合があります。文化的な適応困難がストレスを増加させ、うつ病の原因となることがあります。

メンタルが不調のサイン

メンタル不調の兆候やサインは個人によって異なることがありますが、以下は一般的なメンタル不調のサインです。

  1. 気分の変化: 長期間にわたって沈んだ気分、憂鬱感、または情緒の不安定さがある場合、うつ病や不安障害の兆候かもしれません。

  2. 興味の喪失: 以前楽しんでいた活動や趣味に興味を持たなくなることがあります。これは楽しみや喜びを感じにくくなる兆候です。

  3. エネルギー不足: 常に疲れている感覚や、日常の活動に対するエネルギーが不足している感じがすることがあります。

  4. 睡眠の問題: 眠りが浅く、夜中に目が覚めたり、寝つきが悪かったりすることがあります。また、過度な睡眠も問題となることがあります。

  5. 食欲の変化: 過度の食欲増加または食欲不振が見られることがあります。体重の急激な変化も注意が必要です。

  6. 注意力と集中力の低下: 仕事や日常生活で注意力や集中力が低下し、タスクの遂行が難しくなることがあります。

  7. 自己評価の低下: 自己評価が低く、自分を貶める考えが増えることがあります。

  8. 社会的な孤立: 友達や家族との交流を避け、孤立感を感じることがあります。

  9. 身体症状: 身体的な不調や痛みがあることがあります。これらの症状はメンタルヘルスの問題と関連していることがあります。

  10. 自殺の考え: 自殺や自傷行為についての考えや意図がある場合、緊急の専門的な支援が必要です。

ヌーススピリッツ メンタルの不調におすすめのサプリメント

ヌースピリッツは、鳥取県の境港で水揚げされた紅ずわいガニの甲羅を精製して作られた、水溶性低分子キトサンを主成分とする健康食品です。

原料のキトサンは、海老やカニなどの甲殻類の外骨格に含まれる食物繊維の一種です。キトサンには、脂質の吸収を抑える、コレステロール値を下げる、腸内環境を整えるなどの効果が期待されています。

ヌースピリッツは、独自の製法でキトサンを低分子化することで、吸収率を高めています。また、腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌を配合することで、より効果的な健康サポートを目指しています。

ヌースピリッツの飲み方は、1日2~6粒を目安に、水またはお湯で服用します。また、飲み方レシピとして、お湯に溶かして飲む方法や、飲み物に混ぜて飲む方法などがあります。

ヌースピリッツは、以下の方におすすめです。

  • 脂質やコレステロールを気にしている方
  • 腸内環境を整えたい方
  • 健康維持をサポートしたい方

ヌースピリッツは、株式会社北斗ワンズが販売する健康食品です。

以下に、ヌースピリッツの特徴をまとめます。

  • 原料は、鳥取県境港の紅ずわいガニの甲羅
  • 水溶性低分子キトサンを主成分とする
  • 独自の製法でキトサンを低分子化
  • 腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌を配合
  • 1日2~6粒を目安に、水またはお湯で服用

単身赴任によるうつ症状にはヌーススピリッツ

関連ページ

  1. 8人 ( 体験談 生の声 ) うつ病 きっかけ
  2. 働き過ぎ うつ の原因 疲れが重なったことがきっかけでうつ病になった
  3. 昇進 うつ 病になった 昇進がきっかけでうつ病になってしまった
  4. 上司 原因 うつになりで折り合いが悪くなりうつ病になった私の体験談
  5. 単身赴任 うつ病 になった私の体験談
  6. 畑違い 異動 うつ になってしまった人事異動がきっかけ
  7. 帰宅拒否症 うつ になってしまった
  8. 子供の独立 うつ病 になってしまった
  9. 引っ越し うつ になってしまったのは環境が変わったことがきっかけ