引っ越し うつ になってしまったのは環境が変わったことがきっかけ

  • 投稿日:
  • by

引っ越し うつ になってしまったのは環境が変わったことがきっかけです。私は、あこがれのマイホームを 38 歳の時に手に入れることができました。ローンの支払いがありますから夫を助けようとパートに出て、ようやく夢を実現するに至りました。

もと住んでいたアパートの隣の街によい物件を見つけ、すぐに契約しました。子どもがいないため、引っ越しが完了したところで、きょうだいや親戚を、そのあとには自分の友人を招待するなど、しばらくは大忙しの状態でしした。

引っ越し うつ になった

i-move-by-bicycle-680224_640.jpg

そうした忙しい毎日が過ぎ、やっとひと息つけるようになりました。それまでは親しい人々がやってきては、にぎやかで楽しいひとときがありましたが、それがなくなると、ふっと寂しくなりました。

街の様子もまったく違い、近所は見知らぬ人ばかりです。知らない街で買い物に出かけるのも、ひと仕事です。環境がまるで変わってしまったことも、寂しさに拍車をかけたように思います。

通勤時間が以前に比べて長くなったために主人の帰宅も遅くなりました。パートの仕事は、相性が悪かったので引っ越してから割と早い段階でやめましたからほとんどは家にいるようになりました。

不安を感じるようになり、前に住んでいた場所が妙に懐かしく思えたり、次第に外出が億劫になりました。

ある日、夫が帰ってくると私は、横になって家中の電気を消して横になっていました。こんな時間に夫が帰ってくるとは思って見も見ませんでした。

夫は私に「どうしたんだ!」と心配しますが、私はうつむいたまま返事をしなかったそうです。後日、夫が私を病院に連れて行き、「軽いうつ病です」と診断されました。

夫は医師に「引っ越しうつ病」と言われたそうです。引っ越しそのものが発症に結びつくものではないのですが、引っ越しによってそれまで生活してきた地域の環境や生活環境、そして人間関係などが大きく変わったため、それらの変化がストレスとなり、うつ病の発症のきっかけにることがあるのだそうです。

引っ越し うつ まとめ

引っ越しは新しい環境での適応や生活の変化が伴うため、一時的なストレスやうつ病のリスクを増加させることがあります。新しい場所での適応や環境の変化に対処するために、以下の点に注意することが役立つでしょう。

  1. 計画と準備: 引っ越し前に、できる限り計画と準備を行いましょう。段取りをよく考え、移動に必要な手続きや物の整理を進めます。計画的な行動は不安を軽減します。

  2. サポートシステム: 新しい場所で友人や家族とのコミュニケーションを維持し、感情のサポートを受けることが大切です。また、新しい地域で新しい友人を作る努力も重要です。

  3. 自己ケア: 新しい環境での適応には時間がかかることがあります。ストレスが高まることがあるため、自己ケアを怠らないようにしましょう。適度な運動、健康的な食事、十分な睡眠を確保しましょう。

  4. ルーチンの確立: 新しい生活環境でルーチンを確立することが大切です。これにより、安定感を持ち、新しい環境に適応しやすくなります。

  5. ストレス管理: ストレス管理技巧を学び、ストレスの兆候に注意しましょう。深呼吸、瞑想、プログレッシブ・マッスル・リラクセーションなどがストレスの軽減に役立ちます。

  6. 専門的なサポート: 引っ越しに伴ってうつ病の症状が継続的に現れる場合、専門的なサポートを受けることが重要です。カウンセリングや心理療法は、適切な治療法として考えられます。

  7. ポジティブなアプローチ: 新しい環境をポジティブな視点で捉えることが大切です。新しい機会や経験に対してオープンで前向きな姿勢を持つことで、適応がスムーズに進むことがあります。

引っ越しは生活の大きな変化であり、それに伴うストレスが発生することは一般的です。

メンタルが不調のサイン

メンタル不調の兆候やサインは個人によって異なることがありますが、以下は一般的なメンタル不調のサインです。

  1. 気分の変化: 長期間にわたって沈んだ気分、憂鬱感、または情緒の不安定さがある場合、うつ病や不安障害の兆候かもしれません。

  2. 興味の喪失: 以前楽しんでいた活動や趣味に興味を持たなくなることがあります。これは楽しみや喜びを感じにくくなる兆候です。

  3. エネルギー不足: 常に疲れている感覚や、日常の活動に対するエネルギーが不足している感じがすることがあります。

  4. 睡眠の問題: 眠りが浅く、夜中に目が覚めたり、寝つきが悪かったりすることがあります。また、過度な睡眠も問題となることがあります。

  5. 食欲の変化: 過度の食欲増加または食欲不振が見られることがあります。体重の急激な変化も注意が必要です。

  6. 注意力と集中力の低下: 仕事や日常生活で注意力や集中力が低下し、タスクの遂行が難しくなることがあります。

  7. 自己評価の低下: 自己評価が低く、自分を貶める考えが増えることがあります。

  8. 社会的な孤立: 友達や家族との交流を避け、孤立感を感じることがあります。

  9. 身体症状: 身体的な不調や痛みがあることがあります。これらの症状はメンタルヘルスの問題と関連していることがあります。

  10. 自殺の考え: 自殺や自傷行為についての考えや意図がある場合、緊急の専門的な支援が必要です。

ヌーススピリッツ メンタルの不調におすすめのサプリメント

ヌースピリッツは、鳥取県の境港で水揚げされた紅ずわいガニの甲羅を精製して作られた、水溶性低分子キトサンを主成分とする健康食品です。

原料のキトサンは、海老やカニなどの甲殻類の外骨格に含まれる食物繊維の一種です。キトサンには、脂質の吸収を抑える、コレステロール値を下げる、腸内環境を整えるなどの効果が期待されています。

ヌースピリッツは、独自の製法でキトサンを低分子化することで、吸収率を高めています。また、腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌を配合することで、より効果的な健康サポートを目指しています。

ヌースピリッツの飲み方は、1日2~6粒を目安に、水またはお湯で服用します。また、飲み方レシピとして、お湯に溶かして飲む方法や、飲み物に混ぜて飲む方法などがあります。

ヌースピリッツは、以下の方におすすめです。

  • 脂質やコレステロールを気にしている方
  • 腸内環境を整えたい方
  • 健康維持をサポートしたい方

ヌースピリッツは、株式会社北斗ワンズが販売する健康食品です。

以下に、ヌースピリッツの特徴をまとめます。

  • 原料は、鳥取県境港の紅ずわいガニの甲羅
  • 水溶性低分子キトサンを主成分とする
  • 独自の製法でキトサンを低分子化
  • 腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌を配合
  • 1日2~6粒を目安に、水またはお湯で服用

引っ越しうつ病ならヌーススピリッツがおすすめです。

関連ページ

  1. 8人 ( 体験談 生の声 ) うつ病 きっかけ
  2. 働き過ぎ うつ の原因 疲れが重なったことがきっかけでうつ病になった
  3. 昇進 うつ 病になった 昇進がきっかけでうつ病になってしまった
  4. 上司 原因 うつになりで折り合いが悪くなりうつ病になった私の体験談
  5. 単身赴任 うつ病 になった私の体験談
  6. 畑違い 異動 うつ になってしまった人事異動がきっかけ
  7. 帰宅拒否症 うつ になってしまった
  8. 子供の独立 うつ病 になってしまった
  9. 引っ越し うつ になってしまったのは環境が変わったことがきっかけ