にがり 花粉 症 に30年 以上悩まされてきたがにがり水 のおかげで軽くなってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3にがり 花粉 症 に30年 以上悩まされてきたがにがり水 のおかげで軽くなってきた 私の体験を紹介します。これは 赤穂化成 の 天海のにがり のおかげだと思っています。30 年も花粉症の症状が続き、さすがにもう体質だから仕方ないと諦めていたのですが、薬ではなく、食べ物 ( にがり )で良くなったので目から鱗どころであはりません。もう治らないと思っていたのでとてもうれしかったです。

mask-4898571_640.jpg

にがり 花粉 症 で改善 アレルギー性鼻炎 の 原因

アレルギー性鼻炎の主な原因は、抗原抗体反応によるものです。空気中を浮遊しているスギなどの花粉やハウスダストなどのアレルゲン(抗原)が鼻粘膜に付着すると、体内に抗体が作られ、マスト細胞という名の細胞とくっつきます。

その後、再びアレルゲンが侵入すると、マスト細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出され、ヒスタミン受容体(ヒスタミンを受ける鍵穴)と結合し、鼻水、鼻づまり、くしゃみ等のアレルギー反応を起こします。

アレルギー性鼻炎 による症状とは

花粉症 によるアレルギー性鼻炎 の 3 大症状は

  1. くしゃみ
  2. 鼻水
  3. 鼻づまり

です。 それ以外にも目がしょぼしょぼしたりしますが、私の場合は アレルギー性鼻炎 による症状が一番困りました。仕事をしていても、家事をしていても、テレビを見て横になっていても、目がかゆくなってきたと思ったらすぐに全開の鼻水です。鼻をかむたびに目から涙がでてきます。むずむずする感じは、言葉にあらわせないほどの感覚です。

あとで、いろいろ耳鼻科の先生にも聞いたのですが、腸内環境を整えることで免疫力が高まり、さまざまな不快症状や病気が治るのだということです。まさに腸が肝腎要だとわかりました。これまで通院していた耳鼻科の主治医は腸のことなど話してくれませんでしたが、耳鼻科を変えたらそんな話をしてくれてとてもためになりました。

にがり による腸内環境改善効果で免疫力を高める

日本人に不足しているマグネシウムを補う 赤穂化成 の にがり水 「 天海のにがり

にがり で主に含まれる成分としては マグネシウム があります。にがり は海水の成分の中で、水分と塩化ナトリウムを除いたものを にがり ( 苦汁 )といい、主成分は塩化マグネシウムです。

もともと にがり は、海水から塩を取るのに海水の水分を蒸発させて濃度を濃くしていき塩を結晶させて取り出した残りの液体で、塩化マグネシウムを多く含むほか体に必要なミネラルを豊富に含んでいます。

マグネシウム は、人体に必要なミネラルの一種で、リンやカルシウムとともに骨を形成するほか、体内のさまざまな代謝を助ける機能があります。マグネシウム をテーブルの上に置いておくと、液体にかわります。これはマグネシウムが水分を吸収する働きがあり、空気中の水分を吸収しているのです。

便秘薬の中にも配合されているマグネシウムは、腸に水分が集められ、毒素がきれいに腸から洗い流され、悪玉菌と善玉菌のバランスを整えて 腸内環境 を正常に保つ手助けをしてくれるのです。腸が綺麗になることで 免疫力 が高まり 花粉症 にもかなり効果があるとのことです。

花粉症やアレルギー性鼻炎の人は近年急増していて、 2 人に 1 人くらいだそうです。それまでまったく花粉症とは無縁だった人が突然、今年の春から花粉症に悩まされるということも多々あるのだそうです。腸内環境は、すぐに悪化するのではなく、日々の食事、生活習慣、などが積み重なってある日爆発してしまうのだと聞きました。耳鼻科の先生もよくおっしゃっていたのですが、体質改善というのは一朝一夕でできるものではないから、根気よく続けることが大切なようです。

私の にがり 体験 長年の悩みだった 花粉症 鼻炎 が改善

小学校時代から約 30 年もの間、ずっと花粉症に悩まされ続けていました。毎年春先になると、耳鼻科で点鼻薬や抗アレルギー剤の処方を受けてきました。この処方に頼り続けていたときに にがり が 花粉症 に効くということを教えてもらって、私はさっそく試してみることにしました。

市販の点鼻薬や病院で処方される点鼻薬には、血管収縮剤というのが入っているものが多く、鼻の粘膜の血管を収縮させることで鼻づまりを改善する効果があるのですが、副作用がどうしてもあります。何度も粘膜の血管を収縮させてしまうと、逆に粘膜が炎症を起こして腫れてしまうことがあり、結果として、鼻炎や鼻づまりの悪化を引き起こすことでますます鼻づまりがひどくなってしまうので困っていました。

しかし、花粉症になるとどうしても、最初は鼻水だらだらですが後半は詰まってしまうので点鼻薬を使わないと日々の生活もままならいのです。

私は にがり水 を日に何度かに分けて毎日飲んだり、赤穂化成 の 天海のにがり を 100 円ショップのスプレーボトルに入れて にがりローション を作り、皮膚にスプレーすることを続けました。顔にスプレーをするときは若干薄めたほうがいいようにも思いました。

こうしたことを実行して、約 1 ヶ月で、悩まされていた花粉症の症状もかなリ軽減されました。おかげで、皮膚の乾燥やかゆみも軽減して、以前よりずっと楽になりました。長年通っていた耳鼻科への通院回数がぐんと減って、今まで使っていた薬の量も大幅に減らすことができました。

このまま 天海の にがり を続ければもっとよくなるような気がしています。30 年悩み続けたのですから焦らずにしっかり体質改善できればいいなぁ~と思っていますが、これからは 天海のにがり 以外にも食物繊維を摂ったりして腸内環境をさらに良好にするようにしていきたいと思っています。

最近は、 天海のにがり水 をご飯を炊くときにも入れているのですが、ご飯がつやつやに炊けて、さらにマグネシウムも摂れて一石二鳥です。うちはいつも 4 合炊くのですが、30 ml 入れています。

花粉症に悩む多くの人には、ぜひ私のように 赤穂化成 の 天海のにがり水 でマグネシウムをたっぷり摂ってお通じを改善し、腸内環境を整えてストレスのない生活をしてほしいと願っています。腸内の状態が改善しはじめると、今まで眠れなかったのにぐっすり眠れるようになったり、仕事も30分ぐらいで集中力が切れていたのに、1時間もつようになったり、あとは、やっぱりイライラしなくなったことが私にとってはとても大きな変化でした。

天海のにがり 使用感 効果 レビュー

関連記事