にがり ニキビ も肥満も解消

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

にがり ニキビ も肥満も解消 できた私の体験を紹介します。中学生から高校生の頃は、 ニキビ ができても人並みだったので、とくに悩んだりはしていませんでした。ところが、学校を卒業して社会人になったときに、またニキビができてしまって悩みが増えました 。

天海のにがり 口コミ.jpg

あとから考えるとその原因は、仕事や人間関係からくるストレス性のものでした。仕事で帰宅時闇も遅くなるため、夜の遅い時間に食べたり、間食が増えたりと食事も不規則になりがちで、ニキビが増えていくと同時に体重も増加。

そしていつも何かイライラしていて自分の感情もコントロールできずにいました。あとからネットで調べてわかったのですが、甘いものや糖質を食べ過ぎると、マグネシウムが不足してイライラの症状がでるのだそうです。

ニキビだけでもストレスだったのに、体重も増えてしまい二重のストレスに悩みました。今、思うとストレスを食べることで発散していたのがよくなかったと思います。

皮膚科でストレスで食べ過ぎていたことを話すと、ストレスや不安を感じた時に、高カロリーで栄養価の低い食べ物や甘いものを選ぶ傾向があり、これによって、肥満、糖尿病、心臓病などの健康リスクが高まる可能性もあるのだと言われました。

私は会社の帰宅の際に、○クドナルドでハンバーガーを食べ、コンビニで甘いデザートを購入して、自宅でカップラーメンを食べる日が週に3~4日ありました。今思うと、本当に食べ過ぎですし、ニキビや体重が増えるのも今思うと当たり前だと思いました。

とにかく顔中にできたニキビ、そして増えてしまった体重のふたつを改善したくて にがり水 を飲み始め、料理にも にがり を少量加えることを習慣づけました。さらに、にがりローションやビタミンC誘導体、ビタミンA誘導体を肌につけるようにしました。

にがり ニキビ への効果

にがりには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。にきびは、皮脂の過剰な分泌や毛穴の詰まり、炎症などが原因で発生する皮膚トラブルです。

にがりには、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を抑制する効果や、皮脂の分泌を抑制する効果があるそうです。

そのため、にがりを化粧水として顔に塗ることで、ニキビの予防や改善に効果が期待できます。

にきびの改善には、適切なスキンケアや食生活の改善が重要だということはわかっていましたが、生活習慣を正してもなかなかよくならずにいて悩みは大きくなるばかりでした。

夜遅い時間に脂質の多いものを食べるのをやめたり、気分的にもリフレッシュできるよう、会社の帰宅時に歩いたりもしてさまざまな努力をしました。

にがりを飲み始めて1ヶ月後ぐらいから、徐々に症状が改善されてきたのです。とくに便秘が解消されて、体重も減少! ニキビなどの肌荒れも、前よりもずっと出にくくなってきました。

にがりを飲み始めて1ヶ月ぐらいすると、寝起きが急によくなり、しかも便通がよくなったのが最初の体の変化でした。ぽっこりお腹が少しずつ凹み、ニキビが減ってきました。便秘が治ると体にたまった毒がどんどんん出て行くように感じました。

体の変化がとても嬉しくて毎日ご機嫌でした。多少、会社でイヤなことがあっても以前のようにストレスを感じなくなりました。

私の にがり を使ったスキンケアを紹介します。

洗顔

洗顔料に数滴のにがりを加えて洗顔することで、肌の余分な皮脂や汚れを落とし、ニキビの予防に効果があるとのことで私は、にがり水「 天海のにがり 」を洗顔料に2~3滴加えて洗顔しました。

化粧水

コットンに数滴のにがりを染み込ませて顔に塗布することで、肌の引き締めや殺菌効果が期待できます。同じように にがり水「 天海のにがり 」をコットンに染みこませて顔に優しく塗布しました。

入浴

お風呂ににがりを入れることで、肌の保湿や殺菌効果が期待できます。これは、スーパーでにがりを購入してお風呂に入れました。

注意点

  • にがりは塩分濃度が高いので、肌が弱い人は刺激を感じる場合があります。初めて使用する場合は、少量から試して様子を見たほうがいいかもしれません。
  • にがりは天然成分なので、保存料などが含まれていません。開封後は冷蔵庫で保存し、早めに使い切るようにします。

その他

にがりは、内服することで体の中からニキビの改善に効果が期待できます。水やお茶に数滴のにがりを加えて飲むことで、ミネラル補給にもなります。私の場合は、にがり水「 天海のにがり 」 を

日本人に不足しているマグネシウムを補う 赤穂化成 にがり水「 天海のにがり 」
https://full-power.info/archives/1830をご飯を炊くときに入れていました。ご飯がつやつやになってとてふっくら炊けておいしくなります。ちなみに にがりは無味、無臭なのでどんなものに加えても不味くならないのが嬉しいです。

今は、あれほど顔や背中、ニキビだらけだったのにとてもキレイになりました。

天海のにがり

天海のにがり は栄養機能食品

マグネシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。マグネシウムは、多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つのに必要な栄養素です。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを整えることが重要です。

天海のにがり の使い方  (とても簡単です)

天海のにがり の活用方法です。便秘に悩む方は、にがり水で飲むのがおすすめです。夜寝る前に飲むのが効果的です。翌朝、快便です。

にがり水
水200 ml に 天海のにがり 5 ml (小さじ1杯)程度を目安に薄めてください。
お酒
焼酎の水割りに 天海のにがり を数滴入れるとマグネシウムの働きで二日酔いしにくくなる人もいます。
にがりを酒に混ぜると、マグネシウムなどのミネラル分やアミノ酸などの栄養素が豊富になるため、健康に良いとされています。また、にがりの独特の風味により、お酒の味わいが深まります。
ごはん
お米 3 号に 天海のにがり 10~30 ml を加えて炊くとごはんがふっくら。これは、にがりの主成分であるマグネシウムが、お米の細胞壁に結合し、細胞が壊れるのを防ぐためです。
これにより、水分とうまみをしっかり保ち、お米がベタつかず、ふっくらつやつやに炊き上がります。また、にがりには、ご飯の甘みや粘りを増す効果もあります。そのため、にがりを入れたご飯は、普通のご飯よりも美味しく感じられます。
みそ汁
水 2 カップに 天海のにがり 15 ml を目安に使用すると簡単にマグネシウム補給できます。

にがりを入れると、みそ汁の味にコクと深みが出ます。また、にがりに含まれるミネラルが食材の旨味を引き出し、より美味しいみそ汁になります。また、にがりには、血液をサラサラにする効果や、肌荒れを改善する効果など、健康に良い効果も期待できます。

煮物・たき物
水 2 カップに 天海のにがり 15 ml を目安に使用すると簡単にマグネシウム補給できます。煮汁がとろりとして、食べやすくなります。野菜の味がしみやすくなります。煮汁が煮崩れしにくくなり、腐りにくくなります。
にがりには、タンパク質を凝固させる作用があります。そのため、煮物やたき物ににがりを加えると、煮汁中のタンパク質が凝固し、とろりとした食感になります。また、にがりは野菜の細胞壁を破壊する作用もありますので、野菜の味が煮汁にしみ込みやすくなるという効果もあります。

関連記事