加齢や環境変化による免疫低下で帯状疱疹が増加!帯状疱疹 早期治療 が不可欠な理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

加齢や環境変化による免疫低下で帯状疱疹が増加!帯状疱疹 早期治療 が不可欠な理由

帯状疱疹 早期治療 が必要な理由

帯状疱疹 は、季節の変わりめなど、体力が低下しやすくなる時期に注意したい皮膚の病気が、帯状疱疹です。神経痛に似たチクチクとした刺すような痛みや、ヒリヒリしたような感覚、皮膚のかゆみなどが数日から1週間程度続くのが、初期の症状です。

その後、同じ場所に虫に刺されたような赤い発疹が現れ、軽い発熱やりパ節の勝れ、頭痛といった症状が見られることもあります。さらに、発疹上に小さな水ぶくれができ、神経痛のような痛みが悪化するとともに水ぶくれもひどくなっていきます。

水ぶくれは、初めのうちは透明ですが、やがて黄色い膿癌となって6~8日で被れ、ただれた状態になります。発疹が現れてから1週間までは、赤い発疹や水ぶくれの範囲は広がる一方ですが、その後は快方に向かいます。約3週間でかさぶたとなり、約3週間でかさぶたが落ちて、帯状疱疹は治まります。

帯状疱疹は幼少期に水ぼうそうを経験した人のうち、3人に1人の割合で発症します。水ぼうそうは、主に10歳以下の子どもがかかる「水痘・帯状疱疹ウイルスというウィルスによる感染症です。ではなぜ、水ぼうそうにかかると帯状疱疹になる可能性が高くなるのでしょうか。そのキーワードとなるのが「免疫」です。

私たち人間をはじめとするほ乳類の免疫には、大きく分けて「自然免疫」と「獲得免疫」という2つのシステムがあります。自然免疫は、私たちが生まれながらに持っている免疫のこと。自然免疫では、白血球の一種であるマクロファージ(貪食細胞)の働きがカギを握っています。

マクロファージの代表的な働きは、体内の病原体などの異物を掃除することです。一方の獲得免疫は、一度でもウィルスなどに感染すると、免疫細胞がその情報を覚えていて、再びウィルスが侵入したときに撃退するしくみのこと。生まれてからの経験で得られる免疫のため獲得免疫といい、ワクチンなどが該当します。

獲得免疫の働きで、幼少期に水ぼうそうにかかると、免疫細胞が帯状疱疹ウィルスを覚え、その後は再発することはありません。ただし、帯状疱疹ウイルスは完全に消失してはいません。

水ぼうそうの症状が改善した後も、帯状癌疹ウィルスは神経節に隠れているのです。帯状疱疹ウィルスが神経節でおとなしくしているうちは何の問題もありません。

ところが、加齢をはじめ、睡眠不足や過労、いろいろな疾病の罹患、運動不足、仕事や人間関係のストレスなどで免疫力が落ちたときなどは注意が必要です。有害な異物と闘って体を守る免疫力によって抑え込まれていた帯状疱疹ウィルスが再び活動しはじめ、神経を伝って皮膚で暴れてしまうのです。春は環境の変化が多い時期のため、免疫力の低下に十分気をつけてください。

帯状疱疹 治す には発疹が出てから3日以内に抗ウイルス薬を飲む

帯状疱疹ウィルスが再び活動を始めてから皮膚の表面に到達するまでには、1~2週間ほどかかります。発疹などの皮膚の症状が出る前に痛みが出たときは、すでに神経細胞の破壊が進んでいます。そのため、神経や神経周囲のダメージが大きく、皮膚の症状も激しいものとなります。

ときには、神経が変性して帯状疱疹後神経痛を残すこともあります。

帯状疱疹は、感覚神経が通る体のどこにでも発症する可能性があります。特に多いのが、胸や背中などの胸神経と、さんさ顔面などの三叉神経です。

神経は体の左右対称に分かれて伸びているため、通常は帯状疱疹ウィルスが再び活動をはじめた左右どちらかの感覚神経の部分に、痛みや水ぶくれなどの症状が出ます。最近になって帯状疱疹の患者さんが増えている理由には、高齢化が関係しています。

これまで帯状疱疹は一度かかると再発はしないと考えられていました。しかし、高齢者の増加に伴って十年ほど前から2回以上帯状疱疹にかかる患者さんも増えてきました。

最初の帯状疱疹の発症から5~10年前後で再発することもあります。帯状癌疹は「免疫力低下」を知らせるサインです。加齢などによって体の免疫力が落ちて現れる病気なのです。帯状疱疹ウィルスの増殖は発疹が出てから72時間でピークに達するため、3日以内に抗ウィルス薬を服用することが大切です。帯状疱疹の疑いがある場合は、早めに皮膚科などを受診して、抗ウィルス薬などによる治療を始めることが重要です。

帯状疱疹 薬

帯状疱疹の治療には、以下のような薬が一般的に使われます。

  1. 抗ウイルス薬:帯状疱疹の原因となるヘルペスウイルスに対して効果的な抗ウイルス薬が処方されます。代表的な薬物には、アシクロビル、バラシクロビル、ファムシクロビルなどがあります。これらの薬は、発疹が出始めたら早めに服用することで、症状の軽減や病気の期間を短縮する効果があります。

  2. 疼痛やかゆみを緩和する薬:痛みやかゆみを和らげるために、鎮痛剤や抗ヒスタミン剤が処方されることがあります。具体的には、アセトアミノフェンやイブプロフェンなどの鎮痛剤、または抗ヒスタミン薬のロラタジンやセチリジンなどが使用されます。

  3. 消炎剤:炎症を抑えるために、ステロイドや非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)が使用される場合があります。これらの薬は、痛みや腫れを軽減するのに役立ちます。

  4. 抗ウイルス薬と合わせての対症療法:帯状疱疹の合併症として神経痛が起こる場合があります。神経痛を和らげるために、抗うつ薬や抗てんかん薬が処方されることがあります。

これらの薬は、帯状疱疹の症状を軽減し、合併症を予防するのに役立ちます。

帯状疱疹 やってはいけないこと

帯状疱疹の症状を悪化させる可能性があるいくつかの行動や注意すべき点があります。以下に、帯状疱疹でやってはいけないことをいくつか挙げます。

  1. 水ぶくれを潰さないこと: 水ぶくれは帯状疱疹の初期症状の一つですが、潰してしまうとウイルスが周囲に広がり、感染が拡大する可能性があります。

  2. 自己処置をしないこと: 自分で水ぶくれを切ったり、薬を塗ったりすることは避けましょう。適切な治療は医師に相談して行いましょう。

  3. 感染を広げないようにすること: 帯状疱疹がある場合、特に発疹が出ている間は、他人との接触を避けるようにしましょう。特に妊娠中の女性や免疫力が低下している人との接触は避けるべきです。

  4. ストレスを避けること: ストレスは免疫機能を低下させ、帯状疱疹の再発や症状の悪化を引き起こす可能性があります。十分な休息をとり、ストレスを軽減することが重要です。

  5. 感染部位を触らないこと: 手で感染部位を触ることは、ウイルスを他の部位に広げる可能性があります。感染部位に触れた後は、手をよく洗うことが大切です。

これらの注意事項に従うことで、帯状疱疹の症状が悪化するリスクを最小限に抑えることができます。

関連ページ

  1. 免疫力を高める 食事 腸内環境を良好にし和食を食べる食習慣
  2. 帯状疱疹 後遺症 神経痛 に要注意
  3. 加齢や環境変化による免疫低下で帯状疱疹が増加!帯状疱疹 早期治療 が不可欠な理由
  4. 乾癬 リスク 肥満・糖尿病、脂質異常症の合併症とうつ病への進行
  5. 難治性皮膚疾患「乾癬」は免疫異常が大きく関連している
  6. 腸内環境の悪化は腸もれ症候群を招き、乾癬などの難病も誘発する
  7. 免皮膚の病気の原因は皮膚にあらず 腸内環境を改善して 免疫を調整すれば症状軽快