イヌリン 効能 効果 実際に使った 使用感 & レビュー

イヌリン 効能 効果 実際に使った 使用感 & レビュー 菊芋 ( きくいも / キクイモ で糖尿病による 高血糖 や ヘモグロビンA1C をコントロールできた 効能 効果 実際に使った 使用感 & レビュー を紹介します。4 名の方が実際に 菊芋 ( きくいも / キクイモ ) で効果がありました。

イヌリン 効能 効果

jerusalem-artichoke-2192048_640.jpg

菊芋 ( きくいも / キクイモ をこれから食べて 血糖値 や ヘモグロビンA1C を下げたいと思っている方々のための情報です。 食後の血糖値やヘモグロビンA1Cのコントロールに難儀していて何か食品でいいものをお探しの方にはおすすめの情報です。

菊芋 ( きくいも / キクイモ に含まれる イヌリン とは、ごぼう、にらなどにも多く含まれる多糖類の一種で、イヌリン は糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖尿病予防に効果的です。

また、善玉菌を増やし、老廃物の排出を促すため、腸内の環境を整える効果も持っています。病気としっかり闘ってもらうためには、腸内環境も良好に保つことは欠かせません。血糖値 ヘモグロビンA1C を下げつつ、腸内環境も改善できるのです。

菊芋 ( きくいも / キクイモ はイモという名前で、芋ではあるものの、じゃがいもなどのデンプンを多く含む芋と比べ、カロリーが低めなのも特徴です。

イヌリン はビフィズス菌などの善玉菌のエサになり、ビフィズス菌などを増やすとともに短鎖脂肪酸を産生します。また、様々な研究で食後血糖値上昇抑制や血中中性脂肪の低減などの効果も示されています。

日本人の糖尿病はほとんどが 2 型

日本人の糖尿病の多くは、2 型糖尿病といわれるものです。これは、食べすぎや運動不足、肥満といった悪い生活習慣によって、血糖値(血液中のブドウ糖の濃度を調節するインスリンというホルモンが不足したり、その働きが悪くなったりして起こります。

2 型糖尿病の場合、食事の見直しや継続的な運動といった方法で改善することができます。しかし、こうした対策は、そう簡単にできることではありません。

それに思ったように数値が改善するには時間がかかります。長い生活習慣や食習慣を変えることは意外に困難だったりするのです。頭で考えるとすぐに出来そうな気がするんですけどなかなかできません。そして努力したからといって ヘモグロビンA1C や 血糖値 が必ず下がってくれると約束されているわけではありません。

手軽にとれて食後の血糖値の安定に役立つ食品に出合いました。それが 「 菊芋 (きくいも / キクイモ 」です。イモという名前からイモは、糖質のかたまりだと思った方はよく食事療法を理解されています。

「 菊芋 (きくいも / キクイモ 」 は正確にはイモではなく、キク科の植物です。花がキクに、根茎がイモに似ていることから 「 菊芋 (きくいも / キクイモ 」 と呼ばれるようになりました。

日本には江戸時代末期に伝来したといわれ、日本各地で見ることができます。また、食用としてだけでなく、薬としても古くから注目され、欧州では傷の治療薬や、便秘薬としても用いられたと記録されています。

ともとは北アメリカ原産で、江戸時代末期に飼料用の作物として日本に入ってきたのが由来です。そして旬の季節は 11 ~ 12 月で、実は生のままでも食べることができます。

また、芋ではあるものの、じゃがいもなどデンプンを多く含む芋と比べ、カロリーが低めなのも特徴です。

「血糖値を下げる効果が大で、天然のインシュリンとも言われるほど。肥満や食べ過ぎの予防にも効果があります。体の余分な糖質を排泄してくれるという働きからダイエットに利用している人も多いとのことです。

芋は芋でも通常の芋類とは異なり、でんぷん質はほとんど含まれない。主成分は食物繊維とイヌリンという多糖類です。

イヌリンはビフィズス菌などの善玉菌のエサになり、ビフィズス菌などを増やすとともに短鎖脂肪酸を産生します。また、様々な研究で食後血糖値上昇抑制や血中中性脂肪の低減などの効果も示されています。

菊芋 ( きくいも / キクイモ で血糖値、ヘモグロビンA1C を下がったという方々の生の声です。

イヌリン 効果 まとめ

イヌリンは、菊芋やゴボウなどの根菜類に多く含まれる水溶性食物繊維です。イヌリンは、食後の血糖値の上昇を抑える効果が期待されており、2型糖尿病の予防や改善に役立つ可能性があります。

イヌリンは、小腸で消化されずに大腸に到達すると、腸内細菌によって発酵されます。その際に短鎖脂肪酸が生成され、血糖値の上昇を抑える効果が期待されています。

また、イヌリンは、インスリンの働きを改善する効果も期待されています。インスリンは、血糖値を下げるホルモンですが、2型糖尿病になるとインスリンの働きが悪くなることが知られています。イヌリンは、インスリンの働きを改善することで、血糖値の調節を助けると考えられています。

菊芋 ( きくいも / キクイモ 効能 効果 実際に使った 使用感 & レビュー

「 菊芋 (きくいも / キクイモ 」 の使用感では実際に4 名 の方の生の声を紹介しています。

関連記事