ゴーヤ アトピー性皮膚炎 も改善 ゴーヤ化粧水で乾燥した肌が潤いを取り戻した

私の夫は ゴーヤ アトピー性皮膚炎 もゴーヤ化粧水で改善しました。乾燥した肌が潤いを取り戻してくれました。アトピー性皮膚炎には、かなり悩まされて、頑固な症状にストレスを抱えていました。

ゴーヤ アトピー性皮膚炎 食べきれないほどのゴーヤ

27155094_s.jpg

夫は、長年にわたって アトピー性皮膚炎 に悩んでいました。といっても、子供のころからではなく、成人して結婚した後に発症しました。結婚したことが何か環境の変化などでストレスがあったのかなぁ~と心配していました。

アトピー性皮膚炎 は、常に同じ状態ではなく、よくなったり悪くなったりをくり返すようです。ひどいときにはただれて、皮膚が乾燥し、かゆくてたまらなくなるそうです。特に、夏場に汗をかくと、どんどん症状が悪化していくようでした。

私は、夫の場合、汗が肌に悪さをしているような感じがしていました。アトピー性皮膚炎が悪化するのは、大抵、夏です。汗となにか関係していると感じていました。

夫のアトピーは、冬はそれほど悪化せずに静かですが、夏になると悪化します。

汗は、一部のアトピー性皮膚炎患者にとってかゆみを引き起こす要因になる場合があるそうです。これは、汗が皮膚表面に蓄積することで、皮膚の乾燥を招き、かゆみを悪化させる可能性があるためです。また、汗には刺激性の成分が含まれていることも、かゆみを増加させる要因となることがあります。

そういう状態になると、我慢できずに皮膚科に行き、ステロイド剤をもらってつけていました。ステロイドも塗った時は、症状が軽減するのですが、すぐに悪化してしまいます。この繰り返しです。

ステロイドで一時的によくなっても、薬を塗らないと、すぐ症状がぶり返してしまいます。そんな夫を見ていて、アトピー性皮膚炎を改善できる方法はないものかと、私は常々気にしていたのです。

そんな時、健康関連の雑誌に ゴーヤ の特集が掲載されていました。 ゴーヤ が体に大変いいという情報は、私にとって朗報でした。というのは、家庭菜園でゴーヤを無農薬栽培していたからです。

私と夫は、ゴーヤが大好きです。家庭菜園では、キュウリ、ナス、トマトなど、いろいろな野菜を作っています。ゴーヤも栽培しやすいと聞いて作り始めたのですが、ほんとうによくできて、予想をはるかに超えるほど取れるのです。

栽培がとても簡単で、初心者にも育てられるのでいいです。近所の方にゴーヤは簡単に育てられるからと苗をいただいたのがきっかけでしたが、こんなに育つとは予想もしていませんでした。

そのゴーヤは、ゴーヤチャンプルー、マヨネーズと和えたサラダ、きんぴらなど、いろいろと料理に利用しています。ゴーヤが体にいいと知ってからは、ますます食卓にゴーヤ料理が並ぶ頻度がふえていきました。少しゴーヤにも飽きてしまうくらい毎食食べていました。

しかし、料理に使うだけでは、とても使い切れないほどの量です。

そんなとき健康雑誌で紹介されていた 「 ゴーヤ 化粧水 」 のことを思い出したのです。肌をつるつるにする効果に優れているとのこと。自然のものなので、肌への刺激も少なそうだったので、夫がこれを使ったら、アトピーのかさついた肌が潤うと思いました。

ワイシャツを着る苦痛から解放

早速、雑誌を参考にしながら、自家栽培のゴーヤを使ってゴーヤ化粧水を作ってみました。

まず、ゴーヤを水洗いして水気をふき取ったら、縦半分に切ります。次に、ワタと種をきれいに取り、10 cm くらいの幅にザクザクと切り、ホワイトリカーに 3 日程度つけておけば出来上がりです。

小さめのゴーヤ1本を 100 ml くらいのホワイトリカーにつけるようにしています。そして、出来上がったものを少しずつ小出しにして、浄水器の水で 2 倍に希釈し、スプレー容器に入れておきます。

こうして作ったゴーヤ化粧水を、夫は毎日おふろ上がりにつけていました。夫の場合は、顔から首にかけてアトピーの症状が出ているので、その部分を中心にスプレーしたのです。ちょうど夏場で、ゴーヤ化粧水は冷蔵庫で冷やしておいたので、「スプレーするとひんやりして、とても気持ちがいい」といっていました。

このように毎日ゴーヤ化粧水をつけていたところ、カサカサだった夫の肌が、しっとりと潤うようになり、スベスベとしてきました。それとともに、かゆみもしだいに軽減していったそうです。

毎年夏になるとアトピーがひどくなり、夫は、ワイシャツの襟の部分が患部に当たってつらい思いをしていました。クールビズになって、襟なしのT シャツで出勤できたらどんなにいいだろうなどと、いつもぼやいていたものです。

それが、ゴーヤ化粧水をつけ始めてからは、ワイシャツを着る苦痛からもだいぶ解放されたようです。ゴーヤ化粧水のことを知ることができて、ほんとうによかったと思っています。

コラーゲンの生成を促しアトピー改善に役立つ

ゴーヤ には、ビタミンU やビタミンE が豊富です。これらの成分の働きで、肌の新陳代謝が高まり、コラーゲンの(繊維状のたんばく質) の生成が促されます。こういったゴーヤ化粧水の働きで、ご主人のアトピーに有効に働いたのでしょう。

また、ゴーヤの種には、オリーブ油によく似た保湿成分が含まれています。今度作るときは、種もいっしょに漬けてみるといいでしょう。

アトピーのスキンケアには 美肌製油ジェル がおすすめです。1997年にボディーソープ、整皮ジェル、保湿クリームの3点セットになった商で15年以上経過する商品で信頼のおけるロングセラー品です。

ゴーヤの使用感・口コミ

関連ページ

  1. ゴーヤ 効能 効果 実際に使った 使用感
  2. 血糖値 血圧 ゴーヤ茶 で急減
  3. ゴーヤ アトピー性皮膚炎 も改善 ゴーヤ化粧水で乾燥した肌が潤いを取り戻した
  4. 手作り ゴーヤ 化粧水 でシミやくすみが消え潤い肌に
  5. ゴーヤ で ヘモグロビンA1C が下がり骨密度も改善
  6. ゴーヤ ジュース 効能 糖尿病 がよくなり 血糖値 が 正常化
  7. ゴーヤ ダイエット で成功 ゴーヤジュースで7 kg 減のダイエットに成功
  8. 沖縄産 無添加 100%ゴーヤパウダーは有害物質の除去作用が強力でデトックスに最適!放射能の害も