パクパク酵母くん よくある Q&A 合成保存料 / 合成着色料 は使用されていますか?

パクパク酵母くん よくある Q&A 合成保存料・合成着色料は使用されていますか?
Question
「パクパク酵母くん 」は、合成保存料・合成着色料は使用されていますか?
Answer
合成保存料・合成着色料は一切使用しておりません。

合成保存料・合成着色料 の使用について

パクパク酵母くん に合成保存料・合成着色料は使用されていませんので安心です。

顆粒の色は酵母を生きたまま腸に届けるためにコーティングしているムラサキイモ末、ルイボスティエキス末、トマト色素(リコピン)に由来する素材の色です。心配ありません。

また、指定添加物に分類される原材料も一切使用しておりません。からだに必要な成分以外の原料は一切使用していないため、素材本来の味が残っております。

原材料名:乾燥酵母(パン酵母)、桑濃縮エキス末、乾燥醸造酵母(清酒酵母、ワイン酵母)、桑葉末、ムラサキイモ末、ルイボスティエキス末、結晶セルロース、トマト色素(リコピン)(原料の一部に大豆含む)
●賞味期限:パッケージに記載
★お召しあがり方: 本品は食品ですので用量・用法の規定はありませんが、1日に1~3袋を目安に、水又はぬるま湯と一緒にお召し上がりください。
★ご利用上の注意: 開封後は出来るだけ早くお召し上がりください。 原材料の特製上、酵母臭・もろみ臭がありますが品質には問題ありません。 体質に合わない場合は使用を中止してください。 乳児の手の届かないところに保管してください。

合成保存料・合成着色料 のリスク

一部の合成保存料は、多動性障害(ADHD)の症状を悪化させる可能性があるという研究結果があります。多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorder, ADHD)は、神経行動障害の一つで、主に注意欠陥と過活動性、衝動性の三つの症状が特徴的な障害です。

合成保存料と合成着色料は、食品の保存性を高めたり、見た目を鮮やかにするために使用される添加物です。しかし、これらの添加物には、以下のような健康リスクが指摘されています。

合成保存料

    発がん性

    亜硝酸ナトリウムやソルビン酸カリウムなど、一部の合成保存料には発がん性があることが動物実験で示唆されています。

    アレルギー

    安息香酸ナトリウムやソルビン酸カリウムなど、一部の合成保存料はアレルギーを引き起こす可能性があります。

    ADHDとの関連

    一部の合成保存料は、多動性障害(ADHD)の症状を悪化させる可能性があるという研究結果があります。

合成着色料

    発がん性

    タール色素と呼ばれる合成着色料には、発がん性があることが動物実験で示唆されています。

    アレルギー

    タール色素やアゾ色素など、一部の合成着色料はアレルギーを引き起こす可能性があります。

    多動性障害

    一部の合成着色料は、多動性障害(ADHD)の症状を悪化させる可能性があるという研究結果があります。

これらのリスクは、あくまでも研究結果に基づいたものであり、必ずしも人体に悪影響が出るわけではありません。しかし、合成保存料や合成着色料を過剰に摂取することは避けたほうが賢明です。

合成保存料・合成着色料を避ける方法

パクパク酵母くんは、合成保存料・合成着色料は不使用なので安心ですが、合成保存料・合成着色料を避けるポイントを紹介します。

食品ラベルを確認する
食品を購入する際は、食品ラベルに記載されている添加物リストを確認しましょう。合成保存料や合成着色料が含まれていないものを選ぶようにしましょう。
加工食品を控える
合成保存料や合成着色料は、加工食品によく使用されています。できるだけ加工食品を控え、自炊するようにしましょう。
天然の保存料・着色料を使用する
保存料や着色料が必要な場合は、天然のものを使用するようにしましょう。例えば、保存料には塩や砂糖、着色料にはクチナシやウコンなどが使用できます。

合成保存料や合成着色料は、食品の保存性や見た目を向上させるために使用されますが、健康リスクも指摘されています。これらの添加物を過剰に摂取しないためには、食品ラベルを確認したり、加工食品を控えるなどの対策を講じることが大切です。

パクパクくん酵母によく寄せられる Q&A 7 項目 パクパクくん酵母 よくある Q&A

糖質カット酵母 パクパク酵母くん 関連記事