花粉症 症状 をサプリメント で 軽減改善 する方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

花粉症 症状 をサプリメント で 軽減改善 する方法 を紹介します。昨年まで花粉症とは無縁だったのに今年から急に花粉症のアレルギー症状に悩まされている そんな人が急増しています。アレルギー性鼻炎は 2 人に 1 人アレルギー性鼻炎全体の有病率は49.2%で全体の 2 人に 1 人という衝撃な結果となりました。 3 人に 1 人ちょっとがアレルギー性鼻炎であった 2008 年と比べて約 10 % 増、20年前と比べると 20 % も増えています。

免疫反応と 花粉症

girl-5760039_640.jpg

体内では、ウィルスなどの有害物質(抗原など)が侵入してくると、それに対抗する抗体が作られ、この異物を体外に排除しようと働きます。これが異物から体を防衛する免疫反応です。

花粉症はアレルギー疾患の中のひとつで有害ではない花粉を体が異物と認識して、抗体を作り花粉を排除しようとすることで反応が起きます。

春先の花粉の原因の大半がスギ花粉で。これが鼻の粘膜に付着するとぜんそく、アレルギー性気管支炎などの呼吸器症状。目の粘膜であれば、結膜炎、目のかゆみなどが引き起こされます。皮膚に付着すると皮膚炎を起こします。

花粉症となる人が毎年急増している

戦前は、スギ花粉が現在のようにトラブルとなることはありませんでした。戦後に花粉に悩まされる人が増えたのは、建築資材として利用するためスギが大量植林され、スギ花粉の飛散量が急増したことにあります。

スギ花粉は、土の上などの湿った場所に落ちた場合は、すぐに不活性化します。しかし、アスファルトの上や室内などの乾燥した環境では、生命力が強く、数ヶ月にわたる花粉症症状を引き起こすのです。しかも乾燥下でのスギ花粉はばらばらに分割されてもひとつの断片が症状を引き起こすので飛散情報をチェックし、花粉対策をしっかり継続するなど注意しなければいけません。

さらに、和食中心の食事から添加物や油、動物性食品が増えてきたことも花粉症が増えた一因です。

花粉対策のポイント

非常に単純なことですが、浴びる花粉の量を減らすこと、宅内に花粉を持ち込まないことです。服装ではウールのコートは避け、表面がツルツルしていて花粉がついてもすぐに落ちやすい素材のものがいいでしょう。衣類についた花粉は玄関先で落とし、自宅内に持ち込まないように注意します。

花粉の飛散時期にはできるだけ窓を開けないように注意します。また、花粉対策にめがねやマスクは有効です。コンタクトレンズを使用している人の中には花粉で起こる目のかゆみよりも結膜炎の症状が目立ちます。花粉飛散時期はコンタクトレンズから眼鏡にかえるといいでしょう。

マスクは、花粉を吸い込む量を減らすだけでなく気道を潤すことにより、防御力がアップします。室内はいつも以上に清潔にし、花粉除去のために空気清浄機を使う場合は、リビングと寝室で使用することが理想です。

サプリメントを改善に役立てる

花粉症の代表的な症状は、「くしゃみ」「鼻水・鼻詰まり」「目のかゆみ、涙目」などです。また、「のどのかゆみ、咳」「肌荒れ」「イライラする、眠れない」といった症状もあります。
花粉症対策は症状が出る前に開始します。 早期の治療は、症状が出るのを予防したり、発症したときに症状を軽くしたりという効果があります。花粉が飛び始める少し前に対策すると症状がひどくならなくてすみます。

サプリメントの成分は、抗ヒスタミン作用と抗ロイコトリエン作用の2つが基本です。甜茶やバラの花エキスのように比較的早く効果が現れる成分もあれば、シソの実油のように1カ月ほど継続することで効果を実感できるサプリメントもあります。

花粉症に効果のある サプリメント は次のとおりです。

  • シソの実油
  • 甜菜

花粉症をサプリで改善したい

食事の注意も大切

花粉対策には食事についても注意する点があります。とても重要です。

  • 白砂糖、余分な脂肪分をできるだけ避ける
  • 揚げ物、肉なども避ける
  • 炭酸飲料、アルコールを控える
  • 餅米、たけのこも避ける
  • 刺激物は避ける(辛いものは避ける)
  • 症状がひどいときは卵、牛乳を避ける

白砂糖のかわりに黒砂糖やオリゴ糖、はちみつなどにかえる。しらすなどの頭からまるごと食べられる小魚を食べる。野菜はできるだけ温野菜をとり、腸を冷やさない。大豆製品を積極的に摂る。腹7~8分目を意識する。

免疫力がアップする生活習慣を心がける。

サプリ Q&A

免疫力アップで疲れ知らずの体

レッドクローバー 更年期後に上昇した血圧が正常化 した私の体験を紹介したいと思います。更年期というのはその時期になってみないとわからないのですがさまざまな体の変調があります。自分の母親や職場の先輩などの症状を見ていたのである程度は頭ではわかっていたつもりでしたが、いざ自分がその 更年期症状を経験してみると自分が思っていた以上に大変なんだと言うことがよくわかりました。

レッドクローバ 更年期後 の高血圧が改善 女性ホルモン様の働きをするという 大豆 をたくさん食べていたがまるで効果なし

red-clover-5143149_640.jpg

今から 7 年前に突然、暑いわけでもないのに突然、汗が噴き出すような症状に悩まされるようになりました。汗が噴き出す以外にも動悸がたり、体がふらつくこともありました。突然に体の不調があらわれては、治まるの繰り返しでした。

年1回の定期診断で医師に相談すると「更年期障害」だと言われました。

更年期は、通常、数年から数十年にわたって続く生理学的な過程です。一般的には、更年期の段階は40歳から50歳代に入り、その後、更年期症状が発現し始めます。

更年期の症状は個人によって異なり、症状の程度や持続期間も異なるため、一概に期間を決めることは難しいですが、以下のような一般的な傾向があります。

更年期障害 についてはこちら。

更年期における多汗症は一般的な症状の一つだと言われました。更年期は女性の生殖能力が減退する時期であり、通常、40歳から50歳代の間に起こります。

この時期には、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少し、これが体内の温度調節メカニズムに影響を与え、汗を多くかく原因の一つとなるのだそうです。

更年期における汗の増加は、特に閉経前後の女性の多くに見られると言われました。確かに私の母も汗と動悸に悩まされていました。

また、ストレスや体重の増加など、他の要因も多汗症を悪化させる可能性があるそうです。

検査をすると、コレステロールの数値もかなり高いことがわかりました。

それまでは最大血圧が 110 mmHG 台、最小血圧が 80 mmHG 台 と正常範囲を維持していたのが、最大が 152 / 101 mmHG と高くなっていたのです。加えて悪玉(LDL) コレステロール値も基準値より高くなっていて、医師からは放っておくと次第に悪化してしまうと言われました。体にも大きく症状があらわれていて正直驚きました。

医師からホルモン補充療法をすすめられました。しかし、ホルモン補充療法には乳ガンの発症率を高める副作用の恐れがあることを知っていたため、治療を躊躇していました。

その後、体内で女性ホルモンの代役となるイソフラボンの豊富な大豆食品を積極的にとるようにしました。しかし、血圧は最大が 140 ~ 150 mmHG、最小が 90 ~ 100 mmHG よりも下がることはありませんでした。

3 週間で更年期の症状が軽減

知人から、レッドクローバーをすすめられたのです。レッドクローバーはイソフラボン類という植物性エストロゲンを含んでおり、これが更年期におけるホルモンバランスの変化に対処するのに役立つそうです。

レッドクローバーには、大豆食品よりも体内での吸収がいい高吸収型のイソフラボンが豊富に含まれているとのことでレッドクローバーに期待をして飲みはじめした。

副作用の心配もほとんどないというので、試してみようと思いました。私はできる限り、薬などは使わずに症状を軽減、または改善したいと強く希望していたので、レッドクローバーが効いてくれることを強く願いながら飲み始めました。

早速、レッドクローバーを、朝起きたときと夜寝る前に1~2粒ずつ飲むことにしました。飲みはじめて3週間ほどすると、のぼせや動悸、フラつきなどの不快症状が消、え、体がシャンとしてきました。

そして、レッドクローバーを飲みはじめて 2 ヶ月後に定期検診を受けたところ、最大血圧が 120 mmHG、最小血圧は 80 mmHG にまで下がっていたのです。悪玉コレステロール値も下がって正常範囲になり、本当にうれしかつたです。

それ以降も、レッドクローバーを毎日とつています。そのおかげか、血圧は、現在も正常範囲内で安定しています。

更年期には、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少し、これがさまざまな症状を引き起こす可能性があります。これには、ホットフラッシュ、不規則な月経、不眠、気分の変化などが含まれます。レッドクローバーのイソフラボンは、体内のエストロゲン受容体に結合して、エストロゲンと同様の効果をもたらすことが期待されます。

一部の研究では、レッドクローバーのサプリメントが更年期症状の緩和に役立つ可能性があることが示唆されています。特に、ホットフラッシュや夜間の発汗の頻度と重症度の軽減が報告されています。

レッドクローバー 更年期に飲む際の注意

レッドクローバーの利用に関しては、以下の点に留意する必要があります:

  1. 医師との相談: レッドクローバーのサプリメントや製品を利用する前に、医師や医療専門家と相談することが重要です。特に、既存の病気や他の薬物との相互作用の可能性を考慮する必要があります。

  2. 適切な用量: レッドクローバーのサプリメントを利用する場合は、製品のラベルに記載された推奨用量に従うことが重要です。過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

  3. 効果の確認: レッドクローバーの効果は個人差がありますので、自身の体験や症状の変化を注意深く観察し、効果があるかどうかを確認することが重要です。

サプリ Q&A

貧血 サプリで改善したい 貧血が原因の 立ちくらみめまいを防ぎたい方のための情報です。 めまい や 立ちくらみ の症状を感じた場合、多くの方が不安になり、どうしたんだろう?と心配になります。しかし、ほとんどの場合は、貧血を疑います。

鉄欠乏性貧血 症状

鉄欠乏性貧血は、体内の鉄不足によって赤血球が正常に機能できなくなる状態です。これにより、酸素を体中に効率的に運ぶ能力が低下します。鉄欠乏性貧血の主な症状には以下のようなものがあります:

  1. 疲れや倦怠感: 鉄は赤血球の酸素運搬に不可欠な役割を果たすため、不足すると体が酸素を効率的に運べず、疲れや倦怠感が生じます。

  2. 息切れや動悸: 酸素供給が不足するため、軽度から中等度の貧血では、身体が酸素を補給するために息切れや動悸を感じることがあります。

  3. 皮膚の蒼白: 鉄欠乏性貧血により、皮膚の色が蒼白になることがあります。特に唇や爪の色が淡くなることがよく見られます。

  4. 頭痛やめまい: 酸素不足により頭痛やめまいを感じることがあります。これは脳への酸素供給が不足するために起こる可能性があります。

  5. 冷感や手足のしびれ: 血液中の酸素供給が不足すると、冷感や手足のしびれを感じることがあります。

  6. 食欲不振: 鉄欠乏性貧血の症状には、食欲不振や味覚の変化も含まれることがあります。

貧血 サプリで改善したい

飲み方

サプリメントには粒タイプや飲料タイプなどがあります。鉄は日々消費されるため、毎日継続して補給したいものです。ただし、多量に摂ると中毒症状を起こすこともあるので、過剰な摂取には注意が必要です。
野菜、果物、お茶の渋みのもととなるタンニンは、鉄と結合する性質があって不溶性物質をつくり、鉄の吸収を阻害するので、サプリメントをお茶で飲まないようにしましょう。また、食物繊維の摂りすぎも鉄の吸収を妨げるので、鉄分不足の人はその点にも注意しましょう。

こんな人にオススメ!

  • 貧血がある
  • めまいがする
  • 動悸がある
  • 息切れがする
  • 疲れやすい

鉄欠乏状態が進行すると、全身の倦怠感やめまい、耳鳴り、動悸、息切れなどの自覚症状、眼瞼結膜(がんけんけつまく=まぶたの裏側の粘膜)や顔面の蒼白などの他覚症状といった貧血の症状が現れます。 それ以外にも、さじ状爪(爪が薄く平坦になる)や舌炎、口角炎、嚥下障害、異食症(氷を食べたがるなど)のような症状が見られます。

アスリートに見られる貧血は、スポーツ貧血といわれており、その中でも鉄欠乏性貧血は最も多く観察されています。

これらは、「鉄摂取不足」によって酸素を運搬する赤血球の原料となるヘモグロビンの合成能力が低下することが大きな原因で、主な症状として、目眩や立ちくらみのほか、頭痛、腹痛、慢性疲労などを伴います。

スポーツ性貧血は、男性より女性に多く、また競技では瞬発系より持久系に多いとされており、慢性的な症状を伴うことから、運動直後の目眩、立ちくらみの原図としては考えにくいかもしれません。

しかし、急激な減量などを行った場合には、鉄欠乏状態に陥りがちなため、注意は必要です。運動性貧血の予防は、まず血液模査により貧血かどうかを診断してもらうことから始まります。そして『 貧血 』 と診断された場合、大半は 鉄 を補給することで改善されていきます。

鉄分 全身を元気にする

食品中の鉄は、肉類、魚介類、レバーなどの動物性食品に多く含まれるヘム鉄と、野菜や穀類、豆類、種実頬などに含まれる非ヘム鉄があります。非ヘム鉄の吸収率がわずか数%であるのに対し、ヘム鉄は 20 ~ 30 % と高いため、できるだけ動物性食品から鉄補給を行うことが効率的です。

red-blood-cell-4807214_640.jpg

一般的な 貧血 の 予防 と 治療 はこちらです。

その他、貧血 以外で もめまい や 立ちくら みが起こることが考えられます。トレーニング中、私達のカラダには血管を広げるようなホルモン物質が出ており、これによって末梢血管が開き、体の隅々まで血液が行き届いています。そのため全身の血液循環がよくなり、運動後しばらくしてから測ると運動前よりも血圧が下がっていることがしばしば見られます。
これを「運動後低血圧」といいます。これ自体は特に問題ありませんが、血圧を調整する機構が十分に働かない場合に症状は重くなり、高齢者やオーバートレーニング時(慢性疲労時) によく見られます。

これらを感じた場合は、横になる、休むなどして体調が回復するのを待つことが大切です。そしてトレーニング中は息を止めず、ゆっくりと呼吸をしながら実施するなどの予防も大切です。どうしても高重量のスクワットなどのように息を止めた状態が起こるときは、セット間などでの呼吸が特に重要なポイントになります。

貧血におすすめのサプリ

サプリメントには粒タイプや飲料タイプなどがあります。鉄は日々消費されるため、毎日継続して補給したいものです。ただし、多量に摂ると中毒症状を起こすこともあるので、過剰な摂取には注意が必要です。
野菜、果物、お茶の渋みのもととなるタンニンは、鉄と結合する性質があって不溶性物質をつくり、鉄の吸収を阻害するので、サプリメントをお茶で飲まないようにしましょう。また、食物繊維の摂りすぎも鉄の吸収を妨げるので、鉄分不足の人はその点にも注意しましょう。

https://more-supplement.info/use/archives/969

サプリ Q&A

αリポ酸 とは?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

αリポ酸 とは? どんな働きや効果があるのでしょうか?αリポ酸 は糖質をエネルギーに変換する際に必要となる補酵素。αリポ酸がないと、ブドウ糖から変換されたピルビン酸が次のステップであるアセチルCOAに変換できなくなってしまいます。αリポ酸

αリポ酸 とは

alpha-parinaric-acid-872705_640.png
ブドウ糖は、アセチルCOAに変換されて初めてTCA回路に入ることができるため、エネルギー源を TCA 回路に送り出すことができなくなってしまうわけです。また、αリポ酸 は、脂肪の蓄積の場となる脂肪細胞の成長を抑制するという報告があり、ダイエットに有効な素材でもあります。

αリポ酸 ダイエット 効果

αリポ酸は、細胞内でエネルギー産生に関与する酵素であるミトコンドリアで自然に作られる脂肪酸の一種です。αリポ酸は、抗酸化物質としても知られており、体内の酸化ストレスから細胞を保護する役割を果たします。

ダイエットや健康増進の補助として、αリポ酸が注目されていますが、その効果については以下のような点が指摘されています。

  1. 脂肪燃焼の促進: αリポ酸は、脂肪酸の代謝を促進することが示唆されています。このため、αリポ酸を摂取することで、脂肪の燃焼を助け、体重管理やダイエットに役立つと考えられています。

  2. エネルギー代謝の改善: αリポ酸は、ミトコンドリアでエネルギー産生に関与するため、エネルギー代謝を改善する効果が期待されます。これにより、体内のエネルギー利用が効率的になり、運動や日常生活での活動量を増やすことができます。

  3. 血糖値の調整: 一部の研究では、αリポ酸が血糖値を調整する効果が示されています。血糖値の安定化が、過剰な食欲や間食を抑制し、ダイエット効果を促進する可能性があります。

  4. 抗酸化作用: αリポ酸は、抗酸化物質として活性酸素を除去し、細胞を酸化ストレスから保護します。これにより、細胞の健康を維持し、代謝の正常化に役立ちます。

しかし、αリポ酸のダイエット効果については、研究結果が一貫していないことや、効果が個人差があることが指摘されています。また、副作用や相互作用についても注意が必要です。特に、高用量のαリポ酸サプリメントは、消化器系の不快感や低血糖症状などの副作用を引き起こす可能性があります。

そのため、αリポ酸をダイエット目的で摂取する場合は、医師や栄養士との相談を重視し、適切な摂取量や方法を選択することが重要です。また、αリポ酸単体ではなく、バランスの取れた食事や適切な運動と併用することで、より効果的なダイエット効果が期待できるでしょう。

αリポ酸 をつかって効果的にダイエットをする方法

リポ酸を使用して効果的にダイエットをするためには、以下のような方法があります。

  1. 適切なαリポ酸サプリメントを選択する: αリポ酸のサプリメントは市販されていますが、品質や含有量にはばらつきがあります。信頼性の高いメーカーから製品を選び、成分表示や摂取量の指示を確認しましょう。また、医師や栄養士に相談して適切なサプリメントを選ぶことも重要です。

  2. 適切な摂取量を守る: αリポ酸の摂取量は、個々の体重や健康状態によって異なります。一般的には、日量300〜600mgのαリポ酸を1日2〜3回に分けて摂取することが推奨されています。しかし、医師や栄養士に指示された量を守るようにしましょう。

  3. バランスの取れた食事を摂る: αリポ酸を摂取するだけでなく、バランスの取れた食事を摂ることも重要です。食事には、野菜、果物、たんぱく質、健康な脂質を含む食品を選びましょう。加工食品や砂糖の摂取を控え、栄養豊富な食事を心がけましょう。

  4. 適度な運動を行う: αリポ酸のダイエット効果を最大限に引き出すために、適度な運動を行うことが重要です。有酸素運動や筋力トレーニングなど、自身の体力や目標に合った運動を定期的に行いましょう。

  5. 水分摂取を増やす: 水分摂取を増やすことで、代謝を促進し、デトックス効果を高めることができます。水分をこまめに摂取し、体内の老廃物を排出することが重要です。

  6. 睡眠を十分に取る: 睡眠不足は代謝を低下させ、食欲を増加させる可能性があります。十分な睡眠を取ることで、代謝を改善し、ダイエット効果を高めることができます。

これらの方法を組み合わせて、αリポ酸を効果的にダイエットに活用しましょう。ただし、効果を実感するまでには時間がかかる場合がありますので、根気よく取り組むことが大切です。

ただし、α・リボ酸だけを摂取したからといって即ダイエットができるわけではなく、エネルギー産生のために共同してかかわる ビタミンB群カルニチン コエンザイムQ10 などといった成分も必要になりますし、有酸素運動などをして、エネルギーを消費しないと、ダイエット効果はないものと考えられます。

ダイエット 効果の他に αリポ酸 の効果で注目されるのは、万能の抗酸化剤であるという点です。そう呼ばれる理由は2つあります。1つ目は、αlリボ酸 は水にも油にも溶けることができるので、カラダの中の水の多い部分でも油の多い部分でも抗酸化力を発揮できるという点です。

2つ目は、活性酸素を除去する効果が非常に強いという点です。活性酸素といっても、その性質や構造上から約8種類の酸化物質に分類されます。抗酸化機能を有する物質はたくさんありますが、8種類の酸化物質をすべて除去できる物質はなかなかないのが現状なのですが、α・リボ酸は酸化物質のほとんどを除去できる効果を有しているのです。

さらに ビタミンC や ビタミンE の約 400 倍の抗酸化力を有するため、生体内で酸化された ビタミンC や ビタミンE まで再活性化させる働きがあります。 αリボ酸 の3番目の効果として、注目を集めているのが 解毒 という効果です。 αリボ酸 は分子構造に硫黄(S)を二つ持っています。硫黄化合物であることで、細胞内のグルタチオンのレベルを上昇させ肝機能の保護機能を有することや、有害金属を体外に排出する効果があるとされています。

αリポ酸 ダイエットには詳しい記事が多数あります。

サプリ Q&A

眠れる サプリ があったら教えてほしい!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

不眠の方によく聞かれるナンバーワンは 眠れる サプリ があったら教えてほしい! ということです。皆さん睡眠薬の副作用は怖いので頼りたくない というのが本音ですが、どうしても眠れない時にお守りのように サプリ を飲めば眠れるものが欲しいようです。睡眠に深くかかわるホルモンに 「 メラトニン 」があります。この メラトニン は、睡眠のみならず生体リズムとも関係の深いホルモンで、通常は体内で合成されていますが、メラトニンそのものを補給した場合にも入眠促造作用が起こります。

bed-731162_640.jpg

睡眠ホルモン「メラトニン」

実際にアメリカでは、メラトニン は サプリメント として販売されており、時差ボケや不眠などに使われていますが、日本では食品としては認められていないため、サプリメントとしては製造も販売も禁止されています。

そこでメラトニンに代わるものとして考えられる食品に、トリプトファン というアミノ酸があります。これは必須アミノ酸の一つでもありますが、セロトニン(神経の働きを弱めて睡眠をもたらす神経伝達物質) やメラトニンの元となるアミノ酸です。トリプトファンを摂取した約1時間後には脳に到達するので、睡眠前にはトリプトファンを多く含むホットミルクやサプリメントなどを摂取するといいでしょう。

また、入眠時の徐波睡眠では、成長ホルモンが大量に分泌されています。この成長ホルモンはカラダのさまざまな代謝に関与しているので、疲労回復などの観点からも睡眠時にいかに成長ホルモンを多く出すかが重要なポイントとなります。成長ホルモンを促す素材としては前述したリジン、アルギニン、オルニチンなどのアミノ酸や、アシュワガンダというハーブが挙げられます。徐波睡眠を増加することに加え、これらの食品を上手く利用することもお勧めです。快眠に最適な食べ物・飲み物

セロトアルファ は、大麦を黒麹で発酵させた「快眠ぐっすり酵素」を体内に取り入れると、脳内神経伝達物質の働きを正常にする作用が期待でき、睡眠薬に頼っていた人もそこから離脱できると注目されています。5人に1人が不眠の時代になり、多くの現代人が快眠できずに不安になっています。本当はもっともっとストレスを上手に発散して体がリラックスモードになれば安眠が手に入るはずです。仕事、勉強、子育て、周囲の人間関係、ありとあらゆる場面でストレス過多になっています。
現代人のストレス

サプリ Q&A

運動・栄養・休養 以外に大切な 「 睡眠 」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

運動・栄養・休養 以外に大切な 「 睡眠 」 です。 一般に睡眠のリズムは 90 分サイクルです。覚醒(覚めている状態) から徐々に熟睡状態に近付いていき、40 ~ 5 0分で眠りの深さは最深部まで到達し、そしてちょっとした刺激で目覚めてしまうほど眠りの浅い状態が 2 0分ほど現れます。
通常はこれを5回ほど繰り返したところで目覚めを迎えます。睡眠中に数回出現する眠りの浅い状態をレム睡眠といい、夢を見たり目を閉じたまま眼球が活発に動いたりするのが特徴です。

眠れる サプリ があったら教えてほしい!

bed-731162_640.jpg
それ以外の部分をノンレム睡眠といい、その深さレベルによって
ステージ1 (眠っている人が容易に目覚める最も浅い眠り) から
ステージ4 (起こすことが難しい深い眠り) に分類されます。

とくにノンレム睡眠の中でもステージ3、4 の状態を徐波睡眠といいます。では、理想的な睡眠とはどのようなものでしょうか? それは、「睡眠量を増やす」のではなく、「睡眠の質を上げる」ことです。睡眠の質とは、簡単にいえば熟睡できたかどうかということですが、① 眠りの深い徐波睡眠が長時間あり、睡眠前半に集中していること、2 レム睡眠時にすっきりと目覚めることができること、の条件を満たすことが必要です。
睡眠の質を高める方法の一つに、運動を挙げることができます。運動を実施した日の徐波睡眠量は、運動しない日に比べて増加し、それは入眠してから2~3時間のうちの増加であることが分かっています。また運動の種類については、筋トレよりも持久力走などの有酸素運動のほうが睡眠の質が高いという報告があり、筋トレに有酸素運動を取り入れることで睡眠の質が高まるようです。

これらの理由としては体温との関係が考えられます。すなわち、体温を上げることで入眠時の深い眠りを得ることができるというわけです。よって、筋トレ時に有酸素運動ができない場合も、入浴などで体温を上げるとことで解消できるかもしれません。

眠りの悩みを解消しよう!は、不眠を解消するための有名サイトですので、こちらも参考にするとより効果的です。

サプリ Q&A

免疫ミルク 免疫力をアップさせるミルク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

免疫ミルク は、免疫力をアップさせる 効果のあるミルクです。これは、免疫力を高めることを目的に作られた 牛乳 です。

638594_s.jpg

免疫ミルク とは

一般的に生まれたばかりの赤ちゃんは、母親の母乳で育ちます。中でも一番重要であるのが、初乳母乳だと言われています。この初乳が重要な理由は、母親の免疫(抗体) が初乳に非常に多く含まれており、その初乳を飲むことで赤ちゃんにも抗体が取り込まれ、赤ちゃん自身の免疫力が強化されるからです。

事実、母乳で育つ赤ちゃんは半年間くらい風邪などの感染症にはかかりません。このように母から子へと受け継がれる母子免疫の仕組みは、近年の免疫学の発達によって大きく進歩しました。

例えば、母子免疫を支える母乳に低下した免疫力を補い、健康回復を高め、自己免疫疾患の発症を遅らせるなどの効果が期待できます。 そして、アメリカのスターリ研究所で実用性のある免疫ミルクが開発され、母乳に近い効果を持つことが確認されました。

この 免疫ミルク は、ヒトに感染する可能性の高い訪種類の病原性細菌を無毒化してワクチンにし、乳牛に継続的に注射します。ワクチンを投与された乳牛は、この訪種頬の病原性細菌(抗原) に対して抗体をつくります。

つくられた抗体は牛乳へと移行します。この抗体入りのミルクが免疫ミルクで、ヒトが摂取することで免疫力を強化することができます。免疫ミルクのヒトヘの効果は、アレルギーの予防と改善、高コレステロールや高血圧の改善、腸内環境の改善、自然治癒力の増強など多岐にわたりますが、一番効果が得られるのは炎症の改善効果です。

リウマチなどの、細菌感染が引き金になる自己免疫疾患性のものや、局所的に炎症を起こす関節炎などに効果があることが確認されています。これは、 免疫ミルク 中に含まれる抗体TgG) や各種の生理機能活性国子の働きで、炎症の元になるTN F・αの発生を抑えるからではないかといわれています。

母乳には低下した免疫力を補い健康を促すはたらきがあり、この力を応用して生まれたのがスターリミルクという食品です。

医薬品ではないので、副作用等の心配なくお召し上がりいただけます。
スターリミルクに含まれた生理活性物質は、正常な状態へ戻そうとするはたらきがあります。
また、スターリミルクに含まれるミルクグロブリンG-26は体内に侵入してきた悪玉菌を包囲して便とともに排出します。
悪玉菌が腸管内で増殖することを防ぐのは、感染症を予防するだけでなく、腸内に生息する善玉菌などとのバランスを整えることになります。
添加物は一切使用しておらず、高たんぱく、高カルシウム、低脂肪の食品です。
そのまま水に溶かして飲んでも十分おいしいですが、コーヒーや紅茶に入れたり、朝食のシリアルにかけて食べてもおいしくいただけます!

免疫ミルク スターリミルク

1袋(20gあたり)
エネルギー:71kcal、たんぱく質:7.7g、脂質:0.2g、炭水化物:9.7g、ナトリウム:76mg、カルシウム:274mg

[PR] [PR]

スターリミルクのお召し上がり方】

50℃以下の水またはぬるま湯(100~150ml )に1袋をかき混ぜながら入れ1日に1~3袋を目安に、毎日続けてお召し上がりください。

母子免疫を活用した健康ミルクです

母乳の強さとやさしさを。

お母さんのお腹から無防備なまま生まれた赤ちゃん。生まれてから半年ほどは感染症にかかりにくいとされています。その不思議の秘密は母乳にあります。

母乳の力と働きを活用し、乳牛に対する独自の技術によって、乳牛の体内に26種類の細菌に対するミルク抗体(ミルクグロブリンG)やミルクAIF(ミルク活性物質)、抗炎症因子などが産生され、これを独自の製法で製品化し、出来る限り母乳を再現したものが免疫ミルク「スターリミルク」です。

「スターリミルクゴールド」は、この「スターリミルク」に更に多くのミルクグロブリンGを含むスターリ乳清たんぱく濃縮物と健康維持に役立つラクトフェリンを含むIDP(機能性たんぱく)、ビタミンDが配合された総合強化タイプです。たんぱく質や乳糖、ビタミン、カルシウムも豊富。なのに市販の牛乳に比べて低脂肪・低カロリーでとってもヘルシー。

免疫ミルクの安全性はアメリカでの過去40年にわたる試飲試験実績に裏付けられ、更にアメリカ食品医薬品局(FDA)およびアメリカ農務省(USDA)に認められています。
日本でも数多くの学会発表や試飲試験が行われ、数多くの人に愛飲されています。

《旧タイプのスターリーミルクゴールドとの違い》
ラクトフェリンは500mgから57mgに減りましたが、代わりにIDPとビタミンDが入りました。IDPは機能性蛋白質で、ラクトフェリンやラクトパーオキシダーゼを含むたんぱく質の混合物です。IDPの抗菌活性は、ラクトフェリンの約9倍高くなっています。

サプリ Q&A

ペプチド 製造方法 について

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ペプチド 製造方法 についてです。ペプチドには、2種類の製造方法があります。

ペプチド 製造方法 について

ペプチド (Peptide) は、タンパク質を構成する基本的な構成要素の一つで、アミノ酸の結合からなる分子です。アミノ酸は、タンパク質の構造を形成し、その機能を決定するために非常に重要な役割を果たします。ペプチドは、通常は2つ以上のアミノ酸がペプチド結合を介して結びついた構造を指します。

ペプチドには、2種類の製造方法があります。ひとつは、ジペプチドと呼ばれるもので2つのアミノ酸が結合したものです。これらはアミノ酸同士の中和反応で作られますが、その中で日本では現在、L・リジント・グルタミン酸塩、L・リジンL・アスパラギン酸塩、L・アルギニンL・グルタミン酸塩の三つのみが食品添加物として使用が認められています。

しかし、製造コストが高いことと、アスパラギン酸やグルタミン酸といったアミノ酸は、運動やトレーニングにはあまり有用ではないアミノ酸との結合物になっていますので、サプリメントとしての使用は見かけたことがありません。

その他にべプチドと呼ばれるものでは、タンパク質を加水分解したものがあります。これには原料に応じてホ工イタンパクを分解したものや大豆タンパク、小麦タンパクを分解したものなどがあります。

注意すべきは、これらのペプチドはタンパク質を分解したものですので、単一のアミノ酸のみで構成されるわけではありません。例えば、グルタミンペプチドといってもグルタミンばかりでペプチドが構成させているわけではなく、多くて30% くらいがグルタミンで、残りの70%は別のアミノ酸で構成されています。

プロテイン、アミノ酸、ペプチドはそれぞれの特徴を持っていますので、価格や風味や吸収性などの面から、それぞれをうまく使い分けるのが上級者の使い方です。

ペプチド 種類

ペプチドはアミノ酸から構成され、その長さや特性に応じて多くの種類が存在します。以下に、いくつか一般的なペプチドの種類を紹介します。

  1. オリゴペプチド(Oligopeptide): オリゴペプチドは通常2から20個のアミノ酸から構成されるペプチドで、比較的短い鎖からなります。これらは生体内で様々な役割を果たし、例えば食物の消化やホルモンの作用などに関与します。

  2. ポリペプチド(Polypeptide): ポリペプチドは20個以上のアミノ酸から構成される長いペプチドです。ポリペプチド鎖はタンパク質を形成する基本的な単位であり、タンパク質の構造を支えます。

  3. ホルモンペプチド(Hormone Peptide): ホルモンペプチドは内分泌系の一部として働くペプチドです。例えば、インスリンやグルカゴンは血糖値を調節するために重要なホルモンで、ペプチドの一種です。

  4. 抗生物質ペプチド(Antibiotic Peptide): 抗生物質ペプチドは生体内で微生物や病原体に対する免疫応答の一部として作用し、感染症から身体を守る役割を果たします。これらのペプチドは免疫系に関与し、病原体を攻撃する能力を持ちます。

  5. 抗菌ペプチド(Antimicrobial Peptide): 抗菌ペプチドもまた微生物に対して抗菌作用を持つペプチドで、皮膚や粘膜などのバリアを通して外部の病原体から身体を守る役割を果たします。

  6. 免疫系のシグナル伝達ペプチド(Immune Signaling Peptide): 免疫系のシグナル伝達に関与するペプチドがあり、これらは免疫応答を調節し、炎症の制御などに寄与します。

これらのペプチドは、生体内で様々な生物学的プロセスに関与し、健康や病気の状態に影響を与えることがあります。研究者や医学の分野では、ペプチドを合成し、それらの役割や効果を調査し、医療やバイオテクノロジーの応用に利用することがあります。

ファイン 大豆ペプチド100 33包入り アミノ酸スコア100

  • 大豆ペプチドとは、良質な大豆たんぱく質を小さく分解した吸収されやすいものです。様々な機能が期待され、注目されています。本品は大豆ペプチドを100%使用した商品です。 アミノ酸スコア=100。
  • 本品は1包で大豆ペプチドを1,500mg摂取できる栄養補助食品です。普段の料理に大豆タンパクの栄養を手軽に摂ることができます。毎日の栄養補給でお召しあがりください。
  • 【原材料】大豆ペプチド大豆ペプチド(中国製造、分別生産流通管理済み)
  • 【栄養成分表示 1包あたり】エネルギー 5.3kcal、たんぱく質 1.2g、脂質 0.03g、炭水化物 0.05g、食塩相当量 0.037g、大豆ペプチド 1,500mg
  • 【アミノ酸組成 1包あたり】(アミノ酸スコア100)リジン 78mg、ヒスチジン 34mg、フェニルアラニン 67mg、アラニン 53mg、グリシン 53g、プロリン 69mg、チロシン 49mg、ロイシン 100mg、イソロイシン 57mg、グルタミン酸 245mg、セリン 67mg、スレオニン 49mg、メチオニン 16mg、バリン 59mg、アスパラギン酸 148mg、シスチン 16mg、トリプトファン 17mg、アルギニン 96mg

大豆は古来より日本人の主食として食されており、その優れた栄養価の高さは広く知られています。大豆ペプチドとは、良質な大豆たんぱく質を小さく分解した吸収されやすいものです。様々な機能が期待され、注目されています。本品は大豆ペプチドを100%使用した商品です。
アミノ酸スコア=100。

成長ホルモン 増やしたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

成長ホルモン増やしたいという人がたくさんいますが実際可能なのでしょうか。成長ホルモンとは 成長ホルモンは、脳の底面にある下垂体(脳下垂体)という場所で作られて血液中に放出(分泌)されるホルモンで、192個のアミノ酸が決まった並び方で鎖のように並んでできている、ペプチドと呼ばれるたんぱく質です。

成長ホルモン 増やしたい

たんぱく質ですので、経口投与すると胃で分解されるため効果はありません。成長ホルモンは脳下垂体から分泌されるホルモンで、血液中を経由してあらゆる代謝に影響を及ぼします。

特に、血中のアミノ酸のタンパク合成を高める効果があるため、筋肉の修復が速やかに起こります。 しかしこの成長ホルモンは、10代後半をピークに分泌が低下していきます。

分泌のピークを過ぎたアスリートの中には、この成長ホルモンの分泌を促す物質が欲しくて、場合によってはプロホルモンなどを利用するケースも過去にありました。 プロホルモンとはホルモンの前駆物質(その物質の前段階のもの)で、成長ホルモンのレベルやテストステロンレベルの上昇が見られます。

しかし、同時に女性ホルモンであるエストロゲンレベルも上昇させるため、乳房の肥大化などの副作用もあります。

その他にもホルモン代謝の異常が起こる可能性もあるので、日本ではもっぱら医療目的にのみ使用され、サプリメントとしての販売は禁止されています(アメリカでも禁止されている) 。 そこで注目されるようになったのが、ホルモンそのものではなく、ホルモンの分泌を促すような食品です。

その中でも特に注目されているのが、アミノ酸です。アミノ酸にはいろいろな機能がありますが、ある種のアミノ酸には成長ホルモンや男性ホルモンの分泌を促すような効果があるものもあります。代表的なものは、リジン、オルニチン、アルギニン、グルタミンといったアミノ酸です。

これらのアミノ酸は単体では1回に数g〜数10g摂取することにより、成長ホルモンの血中濃度が数倍に上昇したという科学的データがこれまでにも多数発表されています。例えば、運動をしている成人にオルニチンを170mg (70kgの人で12g)与えたところ、成長ホルモンの濃度が4倍になったとの報告などもあります。

ただしこの量を1度に摂った場合、一過性の下痢を起こしたことが同時に報告されていました。

身長サプリ アルギニン MAX GPC α (30日分) 伸びる力 子供 子供成長期 60粒 母乳成分

成長期のお子様の伸びる力をサポート α‐GPC180mg、アルギニン100mg、プロテタイト100mgはじめ50種類以上の栄養成分が含まれています。 子供には無限の可能性があります。親には分からない可能性が秘めています。 そんな可能性、伸びる力をグングン伸ばしてもらいたいという思いが込められています。

母乳に含まれている成分 α‐GPCとアルギニンとプロテタイトの3大栄養素は伸びる力を強力にサポートします。 

モンドセレクション 3年連続金賞受賞など、多くの雑誌にも特集されています。
多くの子供たちに笑顔を!そして、その笑顔を自分の子供に受け渡す。いいね日本!

子供の伸びる力は無限の可能性があります。
大人はその可能性を引き出す役割ではないでしょうか。
次世代を担う子供たちに「自信のある笑顔を」届けたい。そんな思いで販売しております。 

50種類以上の栄養成分など各種原材料は、安全安心の国内製造業者にて製造しています。
安心してお飲みいただけます。 

栄養管理士の先生はじめ、多くの方に高評価をいただいています。

日本で購入できない サプリメント 購入方法 も

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日本で購入できない サプリメント はアメリカで購入できるのでしょうか。アメリカのサプリに関する作用への期待は大きいことは、解説した通りですが、健康を害する恐れのあるサプリメントに関しては厳しく取り締まるようになりました。一番よく知られている例では、エフェドラの流通禁止です。

日本で購入できない サプリメント アメリカも厳しい取り締まりがある

crazy-bulk-1202220_640.png

エフェドラは、食欲を減退させる効果がある物質で、マオウと呼ばれる植物に多く含まれる物質です。

エフェドラは、中国やインド原産の常緑低木で、マオウとも呼ばれます。エフェドラには、エフェドリンや偽エフェドリンなどのアルカロイドが含まれており、交感神経を刺激する作用があります。

日本では、マオウは医薬品成分であるため、サプリメントには使用できませんが、アメリカでは、サプリメントに盛んに配合されていました。このエフ工ドラは、確かに食欲を減退させ、ダイエットには効果的ではありましたが、副作用として肝硬変を起こすことが知られていました。
実際にアメリカでもエフェドラを含むサプリメントで肝硬変になったという被害が相次ぎ、FDAではこのエフ工ドラを使用した製品を使用して健康被害に遭った場合の治療に対しては保険適用外とすることを決め、市場への流通禁止措置を行いました。
さらに、最新の情報では、2004年3月1日にFDA はアンドロステンジオンなどのプロホルモンを製造する23の業者に対し警告を発し、彼らに製造中止を指示しました。この条件を受けなければ業者を逮捕し、刑事訴訟をするという厳しい措置でした。

次に、プロホルモンが公に不法になりました。2004年6月4 日アメリカの議会はこれらの製品を、つくる、販売する、所有する、使用することを不法にする法案を可決しました。プロホルモンは、科学的に合成されたホルモンで、ドーピング禁止薬物にも指定されている成分です。パフォーマンスは向上するかもしれませんが、人体に影響を及ぼす恐れがあります。
ちなみに日本では元からプロホルモンは医薬品抜いのため、サプリメントとして販売することはできません。今後も、アメリカにおいてもドーピング禁止薬物が健康被害の観点からサプリメントショップから消えていく可能性は十分に考えられると思います。

【第3類医薬品】コレストン 168カプセル

商品特徴 3つの有効成分『大豆油不けん化物』(ソイステロール)、『バンテチン』、『ビタミンE』により、腸管から血中の余分なコレステロールの吸収を抑制、肝臓におけるコレステロール代謝を改善、血流をスムーズにし、手足の冷えやしびれを緩和します。

効能・効果

血清高コレステロールの改善
血清高コレステロールに伴う抹消血行障害(手足の冷え・しびれの緩和)

内容量

168カプセル

成分・分量 

成人1日量(6カプセル)中に次の成分を含んでいます。

◇パンテチン (80%パンテチン水溶液) 375mg
肝臓におけるコレステロール代謝の促進により、血液中の過剰なコレステロールを減少させ、血管壁への着を抑えます。
◇大豆油不けん化物(ソイステロール) 600mg
大豆由来の成分で、腸管からのコレステロールの吸収を抑制し、排泄を促進します。
◇酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE) 100mg
抗酸化作用により、過酸化脂質の生成を抑制し、抹消血行障害を改善します。

添加物としてサフラワー油、ポリソルベート80、カプセルにグリセリン、酸化チタン、サンセットイエローFCF、ゼラチン、D-ソルビトールを含んでいます。

用法・用量

次の量を食後に水又はぬるま湯で服用してください。

年齢 1回服用量 1日服用回数
成人(15才以上) 2カプセル 3回
15才未満 服用しないこと

【用法・用量関連注意事項】
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)血清高コレステロールの改善には食事療法が大切なので、本剤を服用しても食事療法を行ってください。

使用上の注意
■相談すること
次の場合は,服用を中止し,この説明文書を持って医師又は薬剤師にご相談ください。
1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合
保管及び取扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない、湿気の少ない涼しい所に保管してください。
また、服用のつどビンのフタをしっかりしめてください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります。)
(4)表示の使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
製造販売元 会社名:久光製薬株式会社
住所:〒100-6221 東京都千代田区丸の内1-11-1